2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« NHK杯女子シングルが終わって | トップページ | 村上佳菜子選手に思う »

2010年11月 5日 (金)

セカンドトリプルループの判定が厳しすぎる!

現在GPシリーズの中国杯の真っ最中。
でも昨年のように見所などを書く気分にならなかった。
かわりによくいわれる3回転3回転の連続コンビネーションジャンプについて書きます。

連続ジャンプの点数は、単純に2つのジャンプの点の組み合わせできまる。
ひとくちに3回転3回転というが、そのジャンプの組み合わせによって難易度(点数)が違う。
単独ジャンプの難易度は一番簡単なものから並べて「トゥループ」、「サルコー」、「ループ」「フリップ」「ルッツ」「アクセル」で、それぞれ1回転から4回転まで点が決められている。
トゥループは踏み切るときに左足のトゥをついて回転するもので、右足でトゥをつくフリップやルッツにくらべて回転しやすいのは陸上でちょっとやってみるとわかると思う(ジャンプの着地は右足)。
で、そのうちセカンドジャンプに使えるものは(右足を氷についている状態からはじめるので)トゥループとループ、その他のジャンプはセカンドにもってくるのは不可能。

まずシニアに上がったばかりの村上選手やロシアのマカロア選手が入れている3-3。
あれはトリプルトゥループの2連続ジャンプで、3-3の中では一番難易度が低い。
そしてよく使われるのがトリプルフリップ+トリプルトゥループのコンビネーション。
3-3を跳ぶ選手はこれが多く、選手によってはフリップよりルッツが得意な選手がいるので(安藤選手(両方得意)やキム選手(フリップが苦手)など)ファーストにトリプルルッツを跳ぶ選手もいる。

問題はセカンドジャンプ。
安藤選手と浅田選手が得意だったセカンドにトリプルループを跳ぶ3-3。
着地した右足でそのままトゥをつかずに踏み切ってまわっているので、単独で跳ぶよりもセカンドにつけて跳ぶのはかなり難しいといわれている。
これが、昨シーズンからしつこいほど書いているが、オーサー(昔のキムのコーチ)とキムヨナの発言のせいで(キムのジャンプにエッジエラーがついたとき、「じゃぁ安藤選手のセカンドループは回転不足なんじゃないか」といいだしたやつ)あの事件以来、本当にセカンドループは3回転と認定されずにダウングレード判定ばかりになり、使えないジャンプになってしまった。

今、 中国杯の安藤選手のSPを見た。彼女の3-3はトリプルルッツ+トリプルループで2連続3回転のうちで一番難易度が高い(3A-3Tを除く)。一見してきれいに回っているセカンドループ(荒川さんもまわっているようにみえるといいかけた)だった。
が、点数は低かった。
セカンドループはダウングレードされたんだと思う(プロトコルはまだでていないが)。
だいたい勢いをつけないとまわれないジャンプなのだからセカンドジャンプでループを跳ぶと、物理的にああなってしまうのはしかたのないことなのではないか。今回の安藤選手のSPのセカンドループでDGがとられるならいったいどうやったら認定されるループになるのか。
これはもう、セカンドで完璧に認定されるトリプルループはほとんど不可能のような気すらする。

こうやって昨シーズンあたりから浅田選手と安藤選手はひとつの武器をうばわれている。
この判定、もうすこしなんとかならないものか。
あんなに美しいセカンドループがトリプルトゥの3-3よりもDGでずっと点が低くなってしまうことに納得できない。

補足(結果):安藤選手の「3ルッツ+3ループ」は2つ目の3ループが「回転不足」(アンダーローテ)を取られ、結果基礎点の7割の点だった。先シーズンまでは「回転不足=DG」だったが、本シーズンから回転不足判定はその範囲によって「アンダーローテ=基礎点の7割」、「ダウングレード=ひとつ下の回転数の基礎点にさがる」の2つに変わった。

昨年よりましとはいえ、回転不足をとられたことにかわりはなく、簡単に認定しないぞという事が伝わってくる。難しいのに報われないセカンドの3ループ。トゥループは高さもでるのは当たり前なのにもてはやされ、GOEなどで高い点ももらえたりる。これではセカンド3ループにトライする選手がますますいなくなるだろう。バカなルールとしかいいようがないと思う。

« NHK杯女子シングルが終わって | トップページ | 村上佳菜子選手に思う »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/54162205

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドトリプルループの判定が厳しすぎる!:

« NHK杯女子シングルが終わって | トップページ | 村上佳菜子選手に思う »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!