2018年4月

カテゴリー

« フィンランド4日目・・・オールドマーケット、スオメンリンナ島など | トップページ | フィンランド お土産編(*^-^*) »

2011年8月 2日 (火)

フィンランド5日目(最終日)・・・ハカニエミマーケット、かもめ食堂、そして帰国

今日はもう帰国日。
ホテルチェックアウトは12時まで。
また早めの時間に・・・でもあいかわらずゆっくり朝食f(^_^)。

7時45分頃、ホテル前トラム駅よりトラムでハカニエミマーケットへ。

P7260471   P7260472
ハカニエミのトラム駅周辺

ここはかもめ食堂のロケでも使われたマーケット。
屋内のマーケットホールにはマリメッコのアウトレットがある。

ホールは8時からオープンでちょうど開いたところだった。1階は食料品、2階はお土産など雑貨売り場。目指すマリメッコは2階だったが、9時オープンとのことでしまっていた。それまで他のあいているお店をゆっくりと見物。

ハカニエミマーケットホール

P7260492   P7260493
一階部分の食料品売り場。トナカイの肉もある
P7260490   P7260491_2
お菓子屋さんかな
P7260478   P7260497_2
                           毛糸の指人形。3つ子どもに買いました
値段はちょっと高めだが、かわいらしい雑貨や工夫のある日用品もある。

そして一度外に出て、野外マーケット見物。

P7260479   P7260481
P7260482   P7260484
野菜がなんかツボ・・玉ねぎ(笑)
P7260485   P7260486
花がとても綺麗
ベリーも量り売りで

ここのマーケットは店と店との感覚がゆったりしていた。
港のマーケットのような、ちょっとごちゃごちゃしているようなそんなせまい雰囲気はあまりなかった。
人もまだ少な目かな・・・観光客より地元の人が多いようだ。

さて、9時になるのでまたホールに戻るがマリメッコの店はまだあいていなかった・・・と、のんびりとお店の人がきて、もう完璧に9時はすぎているがゆっくりとしたペースでブースの鍵を順番に開け始める(^^;。
P7260495   P7260496
マリメッコ売り場はスペースも広い、通路の両側にあり他のお店の数件分

マリメッコは品数はそこそこで、確かにセール価格のものもほんのいくつかあったが、全体的にはあまり安くなっておらず、後で見たら空港と同じ価格のものがほとんどだったようだ。
まぁせっかくだからとワンピースを試着して1枚、そして安くなっていた小さなバックをひとつ、娘もポーチなどを買う。

さて、10時前にマーケットをでて地下鉄駅へ。
この街はトラムが発達しているので交通手段としては旅行者はさほど地下鉄をつかう必要もないようだ。
ここハカニエミからもトラムで戻れるし、寧ろその方がホテル前まで乗り換えなく帰れる路線もある。
でもせっかくだからと、話の種に帰りは乗ったことのない地下鉄で中央駅まで行ってみようと思い、乗ってみる。
P7260501   P7260502
オレンジの車体
2つ目が中央駅

中央駅からトラムでホテルに戻る。
テレビをつけ、ゆっくりと荷物のパッキング。スーツケースも重さ的には安心かなと思える重さに収まった。ただtaxリファンドの分は手荷物になり、これが結構かさばって結構じゃま(^_^;。

11時45分チェックアウト。荷物を預かってもらい、徒歩で前日閉まっていた近くのおもしろいリサイクル品のあるお店へ。

P7260512   P7260514
こんな感じの道をゆるゆると歩く

そこは期待したほどの品揃えではなかった。が、またせっかくだからとパソコンの基盤をつかって作ったトカゲのマグネットとフィンエアーのカーテンとシートベルトで作ったバック(店員に勧められて迷ったが結局買う(^◇^;))を購入。

さて、そろそろどこかでランチをと思ったが、ふとかもめ食堂が方向的にはそう遠くないことに気がつき、行ってみることにした。徒歩数分、1度行っているのですんなりみつかる。回りはわりと人が少ないのにお店は結構人が入っていて、現地の人に混じって日本人らしき女性やカップルもいた。
P7260515   P7260517
カウンターの位置が左奥に変わっていた     ランチメニュー
P7260518   P7260519
店の左壁、鏡の上に日本の漢字の額        ドリンクはセルフで
P7260521   P7260522
入り口                        外にはテラス席ができていた
雰囲気には映画の面影が少しのこっていた。
店には「かもめ食堂」のポスターなども飾ってあった。
テーブルにも醤油があり、メニューも日本語メニューがある。

ランチメニューをオーダー。
ドリンクとメインのおかず、サラダバーでサラダとパンをセルフで。
それに食後のコーヒーか紅茶がついて、メインのおかずによって娘は13.10ユーロ、私は8.90ユーロ。
割とリーゾナブルな値段だ。味もよかった。

満足して店をでる。歩いてもよかったが、最寄のトラムストップからホテル前まで戻る。
P7260526   028
トラム停留所                  持ち歩いていたトラムの路線図

荷物を返してもらい、重いのでタクシーで中央駅へ。
空港までのバスはローカルバスとフィンエアーバスがありそれぞれの乗り場がまったく離れている。
フィンエアーバスのほうがちょっと高くて6.20ユーロだったが、荷物もあるのでそちらを使うことにし、タクシーも荷物を持って歩きたくないのでそっちの乗り場の横にぴったりつけてもらう。
10.50ユーロだった・・・話に聞いていたが、確かに距離を考えるとフィンランドのタクシーは高い。
1時50ごろバスは出発、2時20分ごろ空港着。
P7260528   P7260530
ちょっと早めのチェックイン、また空港内でショップめぐりの私でした。
ボーディングタイム4時半。ゲートは37で遠い遠い。大きい空港はゲートが思わぬ遠さだったりするので要注意、ここで乗り遅れてもしゃれにならない(;^_^A。

5時15分過ぎ離陸・・・今度は「Big」と「Diary of a wimpy kid」という映画を2本みてちょっとゲームをしてニュースをみて、ちょっとだけうつらうつらしたら帰りの9時間弱はすぐ(笑)。
P7270533   P7270535_2
食事は2回、2度目は軽食

日付かわり27日水曜日、成田9時に着陸。
ただいまぁ(*^-^*)~あっというまの4泊6日のフィンランド旅行でしたf(^_^)

2011.07 Finlandフィンランド(Helsinki)」カテゴリの記事