2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« お勧めのランチのお店 | トップページ | Best wishes for the Holiday season! »

2011年12月23日 (金)

フィギュア全日本選手権が開催

今日から全日本選手権が大阪なみはやドームで開催されます。
日本選手のレベルはいまや世界一といってよく、GPシリーズのような国際大会よりも表彰台に乗るのが難しいです。
全日本の上位に入ることは世界選手権の出場権(男女それぞれ3枠)を得るのにはとても大事。
この試合後に世界選手権や4大陸などの出場選手が正式に決まります。

*放送予定
男子SP 12/23 19時~
女子SP & 男子FS 12/24 19時~
女子FS 12/25 19時~
エキシビジョン 12/26 19時~
放送はフジテレビ・・・いろいろと心配な局ではありますが(;^_^A

*エントリー
http://www.skatingjapan.jp/National/2011-2012/fs_j/national/index.htm

*男子
優勝予想はずばり高橋大輔選手。今期は特にフリーのできがすばらしい。あの抑揚のない曲をプログラム全体を通して見事に(これはなかなか難しい・・・曲の一部だけあわせているのではないから)表現している。
4回転が成功しないところが惜しいが、よっぽどくずれないかぎりは優勝するのではないか。
2位は小塚崇彦選手か羽生結弦選手。
演技構成点の出方からいって、まず小塚選手が上にいくのではと思うが、羽生選手は今期後半から調子があがってきてプログラムの完成度も高くなってきている。そこへきて、成功率の高い4回転も加わると結構いいところまでいくのではと。
その他、海外で実績も積んでいる村上大介選手、町田樹選手、ジュニアの注目株97年生まれの宇野昌麿選手も注目(ショーの演技しかみたことないので)
織田選手は膝の怪我の状態を考えて欠場。

*女子
いやぁ~やっぱりなんといっても浅田真央選手です(^◇^;)。
お母様がなくなったばかりだけど覚悟をしていたのか、今は落ち着いて立ち直っているように見える。いい演技をするんだ!という意気込みもあるのかもしれない。
きっとお母様やファンに答えてくれる演技をしてくれるのではないかと期待しているけど無理しないで自然体でいいからねって思って心配もしている。
もう3Aとかは無理をせず、本人の納得のできる演技ができたらいいと思う。
暖かく見守ってあげたい。
2位はやはり鈴木明子選手かな。
今シーズンはアピール度の高いプログラム曲を使っているため観客も含めて曲にのりやすい。
3回転のコンビネーションジャンプもトリプルトゥの3-3ではなくトリプルフリップとトゥ(難易度をあげたもの)にも挑戦してきているのは偉い。
3位は・・・まぁ普通にいけば村上佳菜子選手をもってくるとは思う。
でも彼女は今後ジャンプを見直していかないとジュニアの頃のようにはいかなくなってきていると思う。
私は現時点ではどちらかというと今井遥選手のほうが伸びしろがあるのではと思ってたりする。
今井選手は今期からアメリカにわたり、佐藤有香夫妻コーチに師事している。これは絶対プラスになることと思う。足をちょっと痛めていたということで、成績はどうなるかわからないが・・・
あと注目はジュニアの庄司理紗選手、ジャンプの得意な大庭雅選手。若い宮原知子選手も全日本にでてきているので演技をみてみたい。
95年から16年間連続全日本に出場していた村主章枝選手は東日本選手権で12位だったそうで今年は全日本の出場権を得られなかったそうだ。
安藤美姫選手は今期はお休み。

けなげな真央ちゃんのすばらしい演技をみて感動したいです。
毎年クリスマスシーズンに開催されるので選手は大変ですよね。

« お勧めのランチのお店 | トップページ | Best wishes for the Holiday season! »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/54162056

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア全日本選手権が開催:

« お勧めのランチのお店 | トップページ | Best wishes for the Holiday season! »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!