2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 自由が丘 ボタニカルカフェFoRest | トップページ | ミュージカルと釜飯と、うってかわってだらけた今日1日 »

2012年1月13日 (金)

思い切って入ってみた(笑)

午前中、吉祥寺で所要があったのだが、お昼時になって、寒いし、
ラーメンが食べたくなった。
で、前から気になってたラーメンやさん、道路からちらっとみたら
女性一人客もいて、すいてるようだったので思い切って入りましたf(^_^)

http://www.haruki-ya.co.jp/shop2.html
もう何年も前だけど、荻窪の春木屋さんに夫と並んで入ったことがある。
なんだか店の人がやたら無愛想で、味はともかくそれが印象に残って
しまったお店だった。

が、今日入った吉祥寺店・・・やたら愛想がいい(^◇^;)。
端に座ってた女性一人客が食べ終わって帰ると、私に「席、移動
しますか?」と声をかけてくれ、「うしろに荷物おけますからどうぞぉ~」
と教えてくれた。
で、注文の中華そばがきて、私が髪をむすぼうとバックから髪ゴムを
取り出したのとほぼ同時に、「*番さんに髪留めをお渡しして」という声が。
「あ、もってます、ありがとうございます」と思わずこちらも笑みが。
Img_0172
ラーメンはまぁまぁ太目のちぢれめん。
スープは一応醤油系・・・魚介系の、なんだろう、鰹系のだしかなぁ・・・
で、表面はうっすらと油の層が。
でもその脂身があまりしつこくなくて食べた後味がわりとあっさりに
近い感じっていうのかなぁ。
おいしくいただきました(^-^)。
でも油がちょっと多かったのでさすがにスープは残しました(^◇^;)。

で、話は全然違いますが・・・その後東急でしじみを買った時の店員さんの話。
今夜夕食に食べる場合でも、今から調理するまで冷凍にしておいて(先に洗うのかな?!) 調理のときは常温に戻さずそのまま火にかけちゃったほうがいいと(もちろん砂抜きはしてある状態です)。
で、口がひらいてアクを取った後、すぐに火を止めずに3,4分ことこと弱火で煮る。
その後ゆっくりと味噌をいれる(味噌汁の場合)
しじみは多少苛めたほうが栄養エキスをたくさんだすそうです。

« 自由が丘 ボタニカルカフェFoRest | トップページ | ミュージカルと釜飯と、うってかわってだらけた今日1日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/54162051

この記事へのトラックバック一覧です: 思い切って入ってみた(笑):

« 自由が丘 ボタニカルカフェFoRest | トップページ | ミュージカルと釜飯と、うってかわってだらけた今日1日 »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!