2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 東京ディズニーシーに行ってきました | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権2012(男子) »

2012年3月27日 (火)

世界フィギュアスケート選手権2012in ニース、開催中

世界フィギュアスケート選手権がフランスのニースで開催されています(日本選手は予選免除)
また非常に簡単にシングルの見どころを書いてみたいと思います(^◇^;)。

テレビ放映予定・・・フジテレビ独占のため、他のどの局もBSを含めてどこもライブでは放送しないようです。
3/29(木) 午後9:30~0:08 女子SP
3/30(金) 午後9:30~0:07 男子SP
3/31(土)  午後9:30~0:25 男子フリー
4/1(日)  午後7:00~9:54 女子フリー

☆女子シングル

日本選手出場予定は浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手の3人。

浅田真央選手・・・母親の死去という大きな悲しみがあった中、しっかりとやるべきことをやり日々努力している姿をみると精神的にも強い人だとつくづく思う。
今期は改良中だったジャンプも安定してきて4大陸ではルッツジャンプのエッジエラーが久々に取られなかった。かなりよくなってきているように思う。
なにより流れるようなスケーティングがきれいで無駄な動きがない。
彼女のジャンプはふわっと飛び上がるイメージで、現ルールで加点されにくくなってしまったとはいえ、これはこれで非常に難しい技術だと思う。
3Aに関してもオリンピックでSPとフリーで計3回入れていたが、この世戦ではどうか。
苦労している今期をみても、いかにいままで難しいものを入れてきたかということがわかると思う。
それほど3Aは難しくて女子には簡単にとべるものではないのだ。
ぜひとも今期の集大成として、満足のいく彼女なりのパーフェクトの演技をしてほしい。
3-3(フリップ-ループ)を入れるかどうかも注目(セカンドループはダウンローテされやすいので危険ではある)。

鈴木明子選手・・・昨シーズンは世戦代表からもれてしまったがその悔しさをバネに、今シーズンは観客も乗りやすいアピールしやすい曲をチョイスし代表に復活。
今期彼女のスケート人生では初めてという3-3(トゥループ-トゥループ)にも挑戦しその成功率も高くなっているようだ。実績もあり、調子がよければかなりのところまでいくのではないか。
私の個人的感想ではジャンプ前の「跳ぶぞ跳ぶぞ感」(助走)がちょっと長いイメージあり。

村上佳菜子選手・・・今期前半は調子が出なかったが、後半になり3-3をフリップ-トゥループから、難易度を下げた本来得意のトゥループ-トゥループに戻し、調子を取り戻してきた。
あえてコミカルではなく大人っぽいプログラムにしていて、それはだんだんさまになってきたように思う。
でも・・・やっぱりジャンプ前の足を上げる癖、トゥをつくときにハイキックする癖、前かがみのすべりが気になってどうもきれいに見えないのよねぇ(^◇^;)。

浅田選手と鈴木選手のあとの3番手ということになっているので上のふたりの調子がよければあまり点をあげてもらえないかも。逆に上ふたりがいまひとつだと点ももらえてくると思う。フィギュアってやっぱり同じ国の選手を3人あげることってそうないんです(;^_^A。

*他国の上位入賞有力選手
カロリナ・コストナー(イタリア)・・・スピードがあるスケーティング、勢いのあるジャンプ、円熟味のある存在感。
昨今調子の波があり、どうしたの?というほどひどい出来のときもあったが、今シーズンは自分の得意な種類のジャンプに特化した構成を組み安定した演技ができており、実績もありPCSも高くでるのでミスがなければ優勝にも近い選手。

アシュリー・ワグナー(アメリカ)・・・先シーズンまでは実力がありながらも全米でなかなかトップにはなれなかったが、今シーズン好調でついに全米チャンピオンに。
本人も自信に満ちている様子、4大陸では浅田真央選手を抑えて優勝(アメリカ開催だったためPCSが甘かったように思ったが)。
ミスなく好調のままの演技ができれば上位にくる可能性も高い。
彼女もルッツのエッジエラーが取られやすいが、4大陸では浅田選手とともにエラーを取られなかった。

アレーナ・レオノア(ロシア)・・・今期コーチがモロゾフに変わり、プログラムも彼女にあっているようでそれがそのままいい成績に結びついている。
個人的にはわざとらしい顔芸があまり好きではないが(^◇^;)。
ロシアは若手の有力選手は年齢制限で出られず、彼女とマカロアが出場予定。

・女子で出場枠が3人あるのは日本のみ。アメリカ、ロシア、フィンランドは2人。
予選勝ち抜き出場はその限りではないが、一国3人まで。
・3-3の難易度はここに書いた中では高い順に「3フリップ-3ループ」、「3フリップ-3トゥループ」「3トゥループ-3トゥループ」

« 東京ディズニーシーに行ってきました | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権2012(男子) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/54326035

この記事へのトラックバック一覧です: 世界フィギュアスケート選手権2012in ニース、開催中:

« 東京ディズニーシーに行ってきました | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権2012(男子) »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!