2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

« さくらんぼがたくさん出来そう(*^^*) | トップページ | ひたち海浜公園に行ってきました »

2012年4月22日 (日)

フィギュア国別対抗戦見てきました(*^-^*)

001


フィギュア国別対抗戦を見に行ってきました(*^-^*)

試合を会場でみると、よっぽどいい席でないと選手の表情は見えない。
でもスケーティングの綺麗さや(上手くない選手は氷をガリガリかく音が
気になったりする)、スピード感、ジャンプの迫力を感じることができます。

今回全般的に点は高めにでていたような気がします。

・佳菜子さん。スピードも勢いもあるけど、ジャンプ前のくせが相変わらず目に付く。
それを直すだけでもだいぶ見栄えがちがってくるからそこだけでも直せないのかなぁ。
体力ももうちょっとつけないとフリーがいつももたないし。
年齢的に実力のピークの今がこうだとこの先きついんではと思う。

女子の3-3ジャンプが3T-3T(トゥループの連続)ばかりでつまらない。
ルッツやフリップとの組み合わせや、セカンドジャンプをループにしたり
する選手がもっと増えてほしい。
3T連続は一番簡単なジャンプの種類で基礎点はちょっと低めだが、勢いは付くし
ダウンローテされにくいし幅もでるので加点が得やすいからみんなそっちに流れてる感じ。
セカンド3ループを跳べるソトニコアも今回はトゥループにしちゃったし。
唯一3ループ連続の3-3を跳んでたアメリーラコステ選手、しっかりダウングレード
されていたし・・・

・Pチャンの転倒したジャンプ。普通ならGOEはー3なのにー2のジャッジとか
いましたね・・・相変わらずPチャンに甘めの点が出てたかな。
でもフリーはジャッジもさすがに大ちゃんを上にもって来ましたね・・・
文句なしの演技には小細工はしにくい(^◇^;)
でも・・・この点がどうして世戦のときにでなかったのかっていってる人が
多いようですね。
確かに世戦の大ちゃんの点は抑えられてましたね・・・PCSが今回と8点近く違う
というのもおかしな話です。

・ペアの成美ちゃんとマービン。成美ちゃんの柔軟さがとても光ってました。
リフトも今回の出場選手の中では一番見栄えがしたしランディングも綺麗でした。

でもこの2人がオリンピックに出るのは難しいだろうなぁ・・・
マービンはカナダ人。
国籍変更は難しいし、第一カナダの国籍を捨てる気に彼がなるかどうか・・・
家族も彼女もカナダ人だしね。
(今回女子シングルカナダ代表のアメリーラコステ選手がマービンの彼女)
どちらかというと、成美ちゃんがカナダ国籍とるほうが簡単だったりするかも(^◇^;)・・・
彼女はマービンの意向に従うと明言してるし。

・高橋大輔選手。もうすばらしい演技でした。日本人として誇らしい。
みんなに好かれているし。
外人選手もフリーの演技には見入っていたようで尊敬の念が混じっている
ような惜しみない応援が感じられました。

☆全般的に・・・

まず日本人観客のマナーのよさ。すばらしいと思いました。
あまり有名じゃない選手にもみんな惜しみなく拍手をおくる。
失敗ジャンプにも暖かい拍手。ステップなどの細かいエレメンツにも
ちゃんと評価して拍手。
曲がアップテンポになったら手拍子。悪質なブーイング(点が納得いかない
というブーイングならいいと思うが、その選手が気に入らないというたぐい
のブーイングは悪質)も野次も皆無。
演技の写真が禁止だとだれも違反する人がいない。

外国人選手も演技していて気持ちがよかったんじゃないかなぁ。
国別では外国人選手が他の種目の自国選手の応援をするんだけど、それに
あわせて会場の観客も拍手したりリアクションしたり。

だから応援もとても盛り上がっていたし、外国人選手も日本人選手を
素直に応援できる気持ちになってたみたいです。
コストナーが日本人応援でキスクラにきたり、すばらしかった大ちゃんの
演技、外人選手も一緒になってたたえていて大声援だったり。

そういう意味では選手も観客も楽しめて、あの雰囲気はとってもよかったです。
選手にとってはシーズン最後でつけたしのような国別対抗の試合でしたがきっと
選手も出場してよかった、他の種目の演技をゆっくりみて応援できてたのしかった
と思っているのではないかと感じました(*^-^*)。

« さくらんぼがたくさん出来そう(*^^*) | トップページ | ひたち海浜公園に行ってきました »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/54532219

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア国別対抗戦見てきました(*^-^*) :

« さくらんぼがたくさん出来そう(*^^*) | トップページ | ひたち海浜公園に行ってきました »