2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 世界フィギュアスケート選手権2012(男子) | トップページ | 東京都心の桜は »

2012年4月 2日 (月)

日本人選手、活躍したけれど。

世界フィギュア選手権が終わりました。
ペアの高橋成美&マービントラン組、3位はすばらしかった(゚▽゚*)
ジュニア時代から頭角を現していたのでどうかなと思ったらなんと銅メダルとは。

男子シングルの2位3位の表彰台は快挙でした。
でもシングルはやはり意図的な感じがとてもして、憤りを感じましたね。

男子のPCS(演技構成点)ってなんでPチャンはあんなにだしてもらえるんでしょう。
Pチャンが90点台、高橋大ちゃんが85点台、羽生ゆづくんが83点台・・・
なんでPチャンにそんなに高いの?大ちゃんの点が技術も含めてかなり押さえられたような気がする。

ゆづくんの演技、確かにすばらしかったです。気迫がこもっていてうったえるものがつたわってきてとてもよかったし技術的にもすばらしかった。
ただあの難しいブルースをすべりあげて、ほとんどノーミスだった大ちゃんの上にくるフリーだったかなぁと思うとちょっと疑問が残ります。大ちゃんの点数を抑えたとしか思えない。
それにもし小塚選手が上位にきてたらきっとゆづくんはもっと下げられたでしょうね。
ジャッジは決して日本人3人を高得点にはしない。

女子もそう。真央ちゃんと佳菜子さんが落ちちゃったら鈴木さんは3位にいれないとみたいな感じになった気がします。
まぁ確かに鈴木さんの出来はまぁまぁよかったとは思うけどね・・・

これで心配なのは今月に代々木で行われる「国別対抗戦」。
代表者はシングルは男女2名ずつ。
男子は高橋選手、羽生選手になるでしょうね・・・今回大失敗だった小塚選手はたぶん涙をのむことになるでしょうね。
そして女子は鈴木選手、村上選手になって、真央ちゃんは落とされるんではないだろうか。

真央ちゃん、今回、滑り始める直前に鼻血とかでちゃって体調悪かったらしい・・・
なので今回の結果は村上選手の1つ下の6位。
真央ちゃんは今シーズンのGPファイナルは母親の死去で棄権し、ポイントがつかなかった。
だから日本人の中での今の順位は4位らしい(安藤さんも入ってる)。
全日本は優勝だったし、ファイナルだってもし出ていたら好調だったから優勝に近かったかもしれないのに・・・
この1戦だけの失敗で評価されてしまいそうな気がします。

まったく真央ちゃんついてないと思うのでした。
フリーもいつもの笑顔が少なかったです。
本人になにか別の理由があって元気がなかったのかと心配ですね。
(小塚選手が失敗したのもあったし・・・)
某ニュース、早速「真央激太りが原因か」などとたたいたりするのは
ほんと、やめて欲しいですね。

« 世界フィギュアスケート選手権2012(男子) | トップページ | 東京都心の桜は »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/54372924

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人選手、活躍したけれど。:

« 世界フィギュアスケート選手権2012(男子) | トップページ | 東京都心の桜は »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!