2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 迎賓館はいけなかったけれど(^-^; | トップページ | 香港 2012夏 1日目  »

2012年7月31日 (火)

梅干が出来るよ♪

オリンピック、なんだか誤審?!の訂正だらけですよね~。
水泳では失格が取り消されたり、柔道は有効判定取り消しになったり旗判定が覆ったり。
体操も採点修正で団体4位から2位になったし。
これじゃ勝っても選手も後味悪いでしょうね・・・気持ちよくすっきり勝ちたいよね~

ということで。話題はとぶけど今年も梅干を作っています(^◇^;)

017 022

洗って一晩水につけた梅にホワイトリカーをかけて塩をまぶして重石をする(石がないのでいつもお皿の上にペットボトルを置いて代用してます)。3日後ぐらいに梅の水があがってきたら紫蘇の葉を混ぜて漬ける・・・梅の色はまだ黄色(6月の末ごろ)

土用の丑の日も過ぎた今頃から、取り出して3日3晩天日干しします。

003
お皿も見えなくなってすっかり漬かってます

007 016 
キャンプ用の干し網に広げて直射日光にバンバンあてちゃいます

我が家は梅干は結構消費するので毎年2kgつけてます。
もう10年以上作ってるかしらん??
すっごく昔のがあったりします・・・薬の味になるかも(笑)
10年ものは一粒1000円とか・・・なんてf(^_^)?!
あ、漬けてるのは家の梅じゃなくて購入した南高梅です~(^-^)

« 迎賓館はいけなかったけれど(^-^; | トップページ | 香港 2012夏 1日目  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/55320155

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干が出来るよ♪:

« 迎賓館はいけなかったけれど(^-^; | トップページ | 香港 2012夏 1日目  »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!