2022年9月

カテゴリー

« 香港 2012夏 3日目 | トップページ | 香港 お土産編 »

2012年8月20日 (月)

香港 2012夏 4日目(最終日)

またまたゆっくりめに朝食、8:40チェックアウト。
P8140416 P8140417
朝、部屋から望むビクトリア湾と香港島側

荷物も重くなったのでタクシーで空港へ。チップその他込みHK$235(≒2580円)
9時ちょっとすぎに着く。

チェックインした後、メインの空港内で娘の会社用のお菓子のお土産を買う。(やはり思ったとおり高い(^◇^;))
本当は空港でも何か食べようかと思っていたが、いかんせん朝食を食べ過ぎているのでまったくその気分にもなれず(~_~;)

買い物もほどほどに早めに搭乗口へ(香港空港の登場口はちょっと離れていてミニバスでメインの空港から移動が必要)。
登場口近くのお店でドリアンケーキ(ケーキといってもぎゅうひみたいな餅菓子)を見つけて思わず4箱も購入(^◇^;)。

飛行機は11:40am発(この時間より少し遅れる)。
あまりおいしくもないチキンの機内食。豆腐花がやたら量が多すぎ(^◇^;)

座席は娘と私で前後の席に。日本人が多いのだろうと思ったら、回りは中国人の観光ツアーの人に囲まれていた。
私の隣は7歳の男の子とそのお父さん。機内食などを渡してあげたりしたときに「シェイシェイ」といったので香港人ではないのかなと思い、話しかけてみた。

すると中国本土の重慶からとのことだった。日本へは1週間のツアーだそうで、1日目成田泊、2日目浅草・秋葉原など東京見物、3日目富士山や忍野八海、4日目京都、5日目大阪6日目広島・・・というものすごいハードな日程をipadで見せてくれた(^◇^;)。

中学校の国語の先生をしているとのこと。日本文学は古典では川端康成、新しいところでは村上春樹などを読んだりしてるとか。
日本の女性は仕事を持たない人が多いのは本当かとか、着物は普段は着ないのか、着物はどこでみられるのか・・・などなど結構話がはずみ、メルアドを交換。飛行機をおりてから一緒に写真を撮ってくれ、あとでメールで送ると。
中国にはいい印象はないのだが、やはり個人個人ではこんな風になれることもあるんだなぁと思ったりした・・・まぁ当たり前かもしれないが。
機内エンターテイメントはなかったけど、おかげでさほどたいくつもしなくてすんだ。
5:10pm頃成田到着。

さて、今回の旅行、まだまだ日数がたりなかった。

まずドリアンを食べ損なったこと。駅地下のスーパーでごろっと売っているのを見かけたりもしたが、そのまま買っても食べられないし(^◇^;)。
食料品中心の朝市のようなものにも行きたかったし、昼間でもモンコックをもうちょっと歩くとドリアン売り場はあったはず・・・

それから、いわゆる間口が小さいローカルの食堂で食べる機会をもたなかったこと。
麺やお粥など、そういうところで食べるのも安いしおいしいのよねぇ。

あとスイーツの店に行かなかったこと。香港っぽいスイーツを堪能したいと思っていたが結局かなわず。豆腐花はポーリンジーと機内食で食べたことは食べたが・・・

ホテルの朝食も一因だったと思う。
朝からあれほど時間をかけてたっぷり食べてしまうと、やっぱり日中食べる量もおのずと減ってくるという感じ・・・
まぁ朝食をパスすりゃぁいいんだけど、ついせっかく付いてるからとか思って(^◇^;)
ホテルは朝食つきでないほうがお勧めかも(今回booking.comでbookしたが、このホテルは朝食付きのみだった)

というわけで、長い旅行記を読んでくださってありがとうございました。