2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 羊毛フェルトでつくるリアルな「ニードルフェルトの猫」 | トップページ | サムライ高橋大輔選手に思う »

2012年11月 1日 (木)

フィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦中国大会が明日から始まります

オリンピック前年の年なのに、なんだか今年は自分の中でもあまり盛り上がらない(^◇^;)
でもチャイナGPは真央ちゃんでるしテレビでも放送するので一応(^◇^;)・・・

*昨シーズンからの違いでは、GPシリーズ6戦の出場選手がそれぞれ10人、ダンスとペアは8組までに減ったこと。
あと、世戦の上位選手はシードされて、ひとつの試合に強い人が固まりすぎないように考慮されたようです(これは前から不公平だと思ってました)。

*本シーズンからのルールのチェンジで大きいものは、SPでも後半のジャンプに1.1の加点がされるようになったこと。(6月に変更で急だったので選手はたいへんだったよう)
あとは女子のスパイラルや、男女とものスピンのバリエーション制限など。
(こうやって毎年ルールが変わっているので、「歴代最高点」なんていうのはあまり意味ないと思うんですけどね(^◇^;)・・・)

さて、出場予定日本人選手は、男子シングルは高橋大輔選手、町田樹選手、女子シングルは浅田真央選手

当初エントリーしていたペアの高橋成美・マービントラン組は、高橋選手が肩のオペをするということで欠場(ツイッターでもだいぶ前にマーヴィンが言っていましたがあまり報道されていませんね・・・上位入賞期待だったので残念)
そういえばマーヴィンの日本国籍取得問題はどうなったんだろうか・・・
あと安藤美姫選手も結局欠場。どうやらどこかの大会に最後に出て、もう引退へと考えているようです。

☆注目選手は・・・
*男子は高橋選手が優勝候補筆頭で、あとはアメリカ大会で3位に入った町田選手、ブライアンジュベール(フランス)、ナンソン(中国)ぐらいですかねぇ・・・。
どちらにせよ、強力なライバルというわけでもないので、高橋選手が無難にすべればまず優勝でしょう(^◇^;)

*女子も浅田真央選手が筆頭。あとは・・・キーラコルピ(フィンランド)、長洲未来(アメリカ)ぐらい。
あとはジュニア上がりのユリア・リプニツカヤ(ロシア)がちょっと不気味かな・・・(私は演技みたことないです)。

真央ちゃん、フリーの始めのジャンプ、アクセルじゃなくてループを持ってきています。
3アクセルや3-3は見たいけど、今は無理しなくてもいいと思う。
もうすべりが美しいしそれだけいいわー(^◇^;)

コルピは、フィンランドの第一人者だったレピストが怪我の後、結局そのまま引退しちゃったので現在のフィンランドトップではあるけど・・・美人だけどなんかあまりスケートには魅力を感じないのよねぇ(すごく独断と偏見・・・美人嫌いか(爆))・・・でも無難に演技すれば点は出してもらえる選手。

未来ちゃんは最近伸び悩んでいますね。
一時期脅威な存在だと思えたのに昨シーズンは散々で。
体型維持も難しいみたいだけどなんとかがんばってるようなので、本シーズンはどんな調子なのか、見るのは楽しみではあります。

ロシアはソチ五輪に向けて、日本同様国内での競争がいっそう激しくなっていますね。
ただ女子は鳴り物入りで?!昨シーズンジュニアからあがってきたソトニコアなども成長期にかかったせいなのか、勢いに陰りが見られたりしています。

そういった意味では日本女子のトップ選手のような安定感がでてくる年齢のほうがオリンピックには案外有利かもと思ったりします。
まぁその歳にちょうどピークがあたった選手がなんといっても有利ではありますが。

ジュニア上がりはまだ成長期なので先が読めません・・・昨シーズン活躍したトゥクタミ選手とかもまだまだジュニア体型なのでジュニアの頃の実力を保っている気がします。

見たい選手以外は流し見になっちゃいそうな今回の大会なのでした(^◇^;)

« 羊毛フェルトでつくるリアルな「ニードルフェルトの猫」 | トップページ | サムライ高橋大輔選手に思う »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/56018380

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦中国大会が明日から始まります:

« 羊毛フェルトでつくるリアルな「ニードルフェルトの猫」 | トップページ | サムライ高橋大輔選手に思う »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!