2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« メトロポリタン美術館展、現代童画展、チョコレート展♪ | トップページ | アイスクリスタル♪ »

2012年11月21日 (水)

フィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯、今週末開催!

今週23~25日、宮城にて。
NHKだから当然のことながらライブ放送がほとんどのようです!
お暇だったら見てよね(^_-)☆

グランプリシリーズもこのNHK杯が最終戦。この結果で、12月6~9にロシアのソチで行われるグランプリファイナルの出場者が決まります(シングルは男女上位各6名)。
ソチは来年の冬季オリンピックの開催地。
その会場で滑っておきたいということで、選手にも熱が入ります。

日本選手出場予定者 高橋大輔、羽生結弦、村上大介 浅田真央、鈴木明子、今井遥
(ペアのマーヴィン・トラン&高橋成美選手は高橋選手が手術後のため不出場)  
主な海外選手 男子はハビエル・フェルナンデス(スペイン)、アダム・リッポン(アメリカ)、ロス・マイナー(アメリカ)、セルゲイ・ボロノフ(ロシア)など。
女子はアリッサ・シズニー(アメリカ)、エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)、アグネス・ザワツキー(アメリカ)など。

まず男子。高橋選手、羽生選手、フェルナンデス選手が上位濃厚。
高橋選手は4回転の調子にかかっているといっても過言ではありません。
羽生選手とフェルナンデス選手は4回転の成功確率が比較的高い。2人の4回転が完璧だと高橋選手はかなり苦しくなると思われます。二人ともカナダのオーサーがコーチ(元キムヨナのコーチ)。

男子の日本選手の層は本当に厚い。カナダのパトリック・チャン選手、小塚選手、町田選手がすでにファイナル出場を決めています。
グランプリファイナルは純粋に上位6名で、世戦のような国別の人数制限はありません
なので今回のNHK杯で高橋、羽生選手が表彰台に乗ると、ファイナル出場6人中4人が日本選手ということになります。

先日のフランス大会で優勝した無良崇人選手。残念ながら彼は1戦目のカナダ大会で十分な成績をあげられなかったのでファイナルは難しい。
また今回出場の村上大介選手。彼はGPシリーズ参戦が1戦のみしか許されなかったのでファイナルは目指せませんが、彼もなかなかの実力なのです・・・日本選手でなければ間違いなくオリンピックに出場できるレベルといっていいと思います。

今回出場選手で成績如何でGPファイナル出場に絡んでくる選手は、高橋選手、羽生選手、フェルナンデス選手、ボロノフ選手ぐらいかなぁと思われます。

ずばりファイナルはパトリックチャン、小塚、町田のほかには高橋、羽生、フェルナンデスと予想(^◇^;)。

女子はやはり浅田選手と鈴木選手が優勝候補筆頭。
それにロシア大会3位だったザワツキー選手、日本でも人気のゲデバニシビリ選手、怪我から復帰1戦目のシズニー選手がどこまでからんでくるか注目。

この中でファイナル出場の可能性が比較的高いのは日本選手2人のほかではザワツキー選手。若手ですが演技的にはちょっと地味な印象(^◇^;)。
後は優勝すればファイナルに出場できるかできないかといったポジションの選手が数人。

ファイナル出場決定選手はアシュリー・ワグナー(アメリカ)、キーラ・コルピ(フィンランド)の2人。
あとあの脅威の柔軟性のあるジュニア上がりのユリア・リプニツカヤ(ロシア)は可能性濃厚です。
そこに浅田選手、鈴木選手が入ると、残りひと枠はトゥクタミシェアかザワツキーかなといったところだと思います。

こちらもワグナー、コルピの他は 浅田、鈴木、リプニツカヤ、そしてトゥクタミシュアと予想(^◇^;)。

さぁ日本の6選手、ぜひとも東北の地で普段どおりの実力を発揮してほしいものです。

« メトロポリタン美術館展、現代童画展、チョコレート展♪ | トップページ | アイスクリスタル♪ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/56160569

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯、今週末開催!:

« メトロポリタン美術館展、現代童画展、チョコレート展♪ | トップページ | アイスクリスタル♪ »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!