2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

« フィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦中国大会が明日から始まります | トップページ | メトロポリタン美術館展、現代童画展、チョコレート展♪ »

2012年11月 4日 (日)

サムライ高橋大輔選手に思う

昨日のフリーの演技。高橋選手は後半もジャンプが乱れ、精彩を欠いて2位に甘んじた。
本人もよく2位にとどまったといっていたが、実際3位のボロノフとの差もかなりちぢまっていてぎりぎりの2位だった。

昨日は滑走順がラストだった彼。その前の選手の演技結果をみると、それまでメダルに絡む上位選手で加点をもらえるようなあざやかな4回転を決めた選手はほとんどいなかった
高橋選手がすべる時点での1位は町田樹選手。彼は4回転失敗で転倒していた。

普通の選手ならここであえてプログラムに2回も4回転をいれる必要はないと判断し、無難に4回転なしでまとめるか、もしくは1度に集中させてリスクを最小限に抑えて点をとりにいくだろう
高橋選手はその日は調子も悪かったそうで、4回転をプログラムからはずす選択肢も普通だった。
でも高橋選手はそれをしなかった。始めから難易度をさげることなど考えてもいなかったのだろう。

4回転をプログラムにいれるといれないとでは、演技のプレッシャーがまったく違うという
そしてたとえ4回転が成功したとしても、そのあと疲れがでてそのあとの演技がぼろぼろになってしまう選手も多い。

高橋選手のこの姿勢をどう思うか。ファンとしての考えは3つあると思う。
無謀なことをせず、難易度を落として無難に滑って優勝して欲しい
*今回の高橋選手のように当初の予定通りの難易度が高いプログラムを成功させて優勝してほしいから、あえて挑戦して欲しい=(その結果失敗もかまわない)
その試合によって本人に臨機応変に選んで欲しい

今回のようなことがオリンピックだったら、高橋選手はどんな選択をしただろうか
たとえ難易度を落として無難に成功し優勝したとしても本人は納得しないだろう。
だからあえて挑戦して失敗してもいいという2番目の選択をするのではないか。

実際バンクーバーのときも、彼は彼自身の成功率の低い4回転をプログラムに入れて失敗。
それ以外のジャンプのミスを最小限にまとめたこともあってなんとか3位に踏みとどまり銅メダルを取れた。
このときは男子の4回転のリスクはルール上ものすごく高く、4回転を敬遠する選手だらけで、実際金メダルのエバンは4回転なしの金メダルだったのだ。
それでも4回転を入れてきた高橋選手のサムライ魂。
このとき4回転をいれずに無難にすべっていたら金メダルをとれたのではないかという人も多い
日本なら美談になるが、果たして外国選手、外国ファンはどう思うのだろうか。

私としては、正直、臨機応変に試合によって使い分けて欲しいのが本音(^◇^;)。
そりゃぁ4回転をいれてきっちり決めてこころおきなく優勝してほしい。
でも絶対勝ちたい試合は、自分の調子の悪いときは特に、あえて涙をのんで挑戦をさける、そうでない試合は今後のためにあえて挑戦する、それもありという気がしてしまう。今回はまだ次回次第でチャンスがあるので挑戦も悪くはなかったが。実践でやっていかないと本番だけで挑戦は無理という考えもうなづけるし・・・。

高橋選手は今回2位だったので、次回出場のNHK杯ではぜひとも優勝して(2位でもいけるとは思うが)、ソチで行われるGPファイナルへの切符を勝ち取って欲しい。
NHK杯は4回転の確率も国内随一の羽生選手が出場。
彼との対決では高橋選手はきっと堂々と4回転、跳ぶだろうなぁ。

日本は本当に層が厚すぎ。
世戦などの3人の枠に高橋選手、小塚選手、織田選手、羽生選手、そして今回ファイナルに初名乗りをあげた町田選手も入ってきて本当に混戦状態。
町田選手は知名度こそ低いが、これまでもなかなかの演技をしてきた実力派。
誰をとっても国際試合ではトップクラス。だから誰も落としたくない。ファンの本音だ。
私自身は実力、知名度、本人の本番でのパフォーマンスからいって「高橋・小塚・羽生」の3人がベストかなとは思うが、どうなることやら。
(織田くんは凡ミスが多くて安心してみていられないのです(^◇^;))

« フィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦中国大会が明日から始まります | トップページ | メトロポリタン美術館展、現代童画展、チョコレート展♪ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/56038514

この記事へのトラックバック一覧です: サムライ高橋大輔選手に思う:

« フィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦中国大会が明日から始まります | トップページ | メトロポリタン美術館展、現代童画展、チョコレート展♪ »