2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 日比谷公園の紅葉♪ | トップページ | フィンランドデザイン展と六本木ヒルズ&東京ミッドタウン »

2012年12月 5日 (水)

フィギュアスケートグランプリファイナル12/7~9ロシアのソチで開催

シングルはGPシリーズでの上位選手男女各6人ずつが出場。
日本人選手は男子はなんと4人、女子2人が出場
GPシリーズ6戦での上位10人は男子は日本6人、カナダ・スペイン・アメリカ・フランスが各1名ずつ。女子はアメリカ4人、日本人3人、ロシア2人、フィンランド1人。
日本男子の躍進が目立ちます。アメリカ女子も近年停滞気味でしたが盛り返してきています。

さて、出場選手をポイント順に。
男子:パトリックチャン(カナダ)、羽生結弦、小塚崇彦、町田樹、高橋大輔、ハビエルフェルナンデス(スペイン)
女子:アシュリーワグナー(アメリカ)、浅田真央、キーラコルピ(フィンランド)、鈴木明子、エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)、クリスティーナ・ガオ(アメリカ)
ユリアリプニツカヤは怪我のため欠場、代わりにクリスティーナ・ガオ出場

男子の優勝候補はやはりパトリックチャン選手かな。ただ今シーズンは羽生選手の成長がめざましく、演技構成点もかなり高めにでるようになっている。特にSPの得点は今シーズン最高の点を2度もたたき出している。

彼の課題はフリーのスタミナ。プログラム最後で息切れしてしまうことが多いので、そこをうまく乗り切ればかなりいいところまで追い上げられるのではないだろうか。4回転もショート1本、フリー2本を完璧に跳べれば強い。今までのGPシリーズの経験を生かし、修正していることを期待している。

高橋選手は昨シーズンに比べてプログラム的に(σ(^_^)の感想だけど)ちょっと濃すぎる感じがする。これぞ高橋選手という構成になりすぎていてしつこいというか(^◇^;)(ごめんね)。でもSP1度、フリー2度の4回転が成功してくれば、もともと演技構成点をもらえる選手なので優勝争いに加わっていくと思う。ステップは相変わらず圧巻

小塚選手・・・どうだったか、いまひとつ記憶が(^◇^;)・・・
丁寧な、氷に吸い付くようなスケーティング、ぶれないスピンをもつ彼は、彼自身もすべりで目がはなせない演技を心がけたいとのことだ。地味ながら実力派。

町田選手はこの中ではどうしても知名度で演技構成点が低めになると思うが、完璧な演技でしめくくってほしい。
フェルナンデスは4回転がすばらしい。プログラムの魅力がもうちょっとかなぁとは思うけど、でも感情をこめた演技が上達してきていると思う。

今回の男子は4回転の成功率争いになるかも。4回転を美しく跳べる選手が多くいるなか、4回転に関してちょっと心配な高橋選手、小塚選手、成功して波にのれますように。

女子はこのところ調子がものすごくよく失敗が少ないワグナー、そこに浅田選手と鈴木選手がどうからんでくるかが見どころ。トゥクタミシェワは昨年に比べてちょっと体型が若干大人びてきて太めになってしまったようで今シーズンはジャンプがいまひとつ。この大会に向けてどこまで持ち直しているか。キーラコルピは無難にまとめれば3位前後にはいれるかなぁという感じかしらん。他の選手が大失敗したら優勝するかなというレベルだと思う。

希望的観測を含めて順位予想(^◇^;)
男子:1位パトリックチャン、2位羽生選手、3位高橋選手か小塚選手かフェルナンデス(^◇^;)
女子:1位浅田真央選手、2位ワグナー、3位鈴木選手
う~ん・・・真央ちゃんはもしかしたら危ないかも。腰痛も少しあるらしい。
完璧な演技ならいいけど、NHK杯と同じようなフリーの出来だと難しいかと。
安定感のあるワグナーがひょっとすると優勝かもしれない。
鈴木選手もここぞというときに力がだせるのであなどれない。

女子も男子も選手の実力が肉薄していて予想が難しいです。男子は全員ミスなしならパトリックチャンが一歩リード、優勝濃厚。
あとの男子5人と、女子全員、ジャンプの出来如何で順位が簡単に入れ替わるかも。

以上、かなり独断と偏見の解説でした(^◇^;)。

« 日比谷公園の紅葉♪ | トップページ | フィンランドデザイン展と六本木ヒルズ&東京ミッドタウン »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

履歴書様
ありがとうございました(o^-^o)
男女とも日本勢、しかも真央ちゃん・大ちゃんの優勝で、私としては万歳です♪
またいらしてくださいね(/ ^^)/

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/56258725

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートグランプリファイナル12/7~9ロシアのソチで開催:

« 日比谷公園の紅葉♪ | トップページ | フィンランドデザイン展と六本木ヒルズ&東京ミッドタウン »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!