2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« フィンランドデザイン展と六本木ヒルズ&東京ミッドタウン | トップページ | リヒテンシュタイン展、書展&六本木ヒルズのスカイドリームデッキ »

2012年12月 9日 (日)

祝GPF優勝!真央ちゃん、大ちゃん、おめでとう!

グランプリファイナル 男女シングルの結果です。

女子:
優勝 浅田真央、2位 アシュリーワグナー、3位 鈴木明子、
4位 キーラコルピ、5位 エリザベータ・トゥクタミシェワ、6位 クリスティーナ・ガオ


緊張した選手が多かったようで本来の力を発揮できなかった選手が多かった。
そのなか、トリプルジャンプがひとつダブルになったほかは大きなミスもなくスピンもステップも全部しっかりとレベル4を取り、きれいにまとめた浅田選手がSPの首位を守り優勝。
百戦錬磨、腰の調子も悪い中メンタル面でもプレシャーに打ち勝って崩れず滑りきったのはさすがです。
ワグナーと鈴木選手はジャンプの失敗がいつもより多く実力が出せなかった。
フリーだけだと2位はトゥクタミシュワでした。

男子:
優勝 高橋大輔、2位 羽生結弦、3位 パトリックチャン、
4位 ハビエルフェルナンデス、5位 小塚崇彦、6位 町田樹


日本男子1,2フィニッシュの快挙!男子はレベルの高い争いで見ごたえがあった。
6位の町田選手以外はジャンプひとつ2つで順位が入れ替わる僅差の戦い。

高橋選手はさすが。あの濃い感じのプログラムも今回はσ(^_^)のなかでもすんなり溶け込み、演技が盛り上がってからのこれでもかという激しいステップは本当に圧巻だった。
ひとつめの4回転転倒のあとの4-3のコンビ成功は「男!」といった佐野さんの解説にものすごく同意してしまった(笑)。
失敗しても失敗しても試合で4回転を入れて、成功率もどんどん上がってここぞと言うところで決める大ちゃんは男の中の男、すばらしい。
彼のジャンプは助走を感じさせず危なげなく軽々と成功させてしまうところもすごいと思う。

ちなみにフリーのみの1位はフェルナンデス、2位羽生選手、3位高橋選手、4位チャン、5位小塚選手。

フェルナンデス4回転を3つ入れてすべて成功、すばらしいことだ。それだけにそれ以外のジャンプに凡ミスがでてしまったのは惜しい。
チャップリンの演技も様になっていてなかなかよかった・・・かつての織田君のチャップリンより私は好きだなぁ(笑)。

羽生選手の4回転、成功すると流れもあってランディングも柔らかくてほんとにきれい。2つ目の4サルコーがダブルとなってしまったが、その他は大きなミスもなく、今回は最後のスタミナ切れも感じさせず、上出来だった。PCSもだいぶ高く出るようになってきて名実ともに日本男子の1,2番手に近づいてきた感じ。

3位のパトリックチャン
いつも多少失敗しても高いPCS(演技構成点)にも助けられて上位にきていたのになぜか点が低めと思ったら、コンビネーションジャンプを跳びすぎで最後の2A-2T(基礎点4.6)が無効になっていた。(始めに4回転(4T)を単独で2度跳んでしまったので2つ目がシークエンス扱いでコンビネーションとみなされたため)。これがカウントされていたら、加点も含めると総合では羽生選手の上にきていたかもしれない。

小塚選手、そう悪い出来ではなかったのだが・・・今回皆PCSが全般的に高めにでていたがPCSだけだと小塚選手は5位、技術点だと4位。PCSはチャン、高橋選手が90点台、羽生選手が85点台、フェルナンデスと小塚選手が82点台。彼としてはもうちょっとPCSが欲しいところだろう。

*********

昨夜の男子シングルライブ放送、ドキドキでした。
ソチ五輪だと時差は6時間だそうでライブ放送でみられることも多そう♪
なんだかこの会場、音が反響しすぎという気がしたけど・・・選手にはどう聞こえてたんだろう??

次は12月20~24の全日本選手権、2月6~11の四大陸選手権、そして3月10~17の世界選手権と続きます。
世戦の女子は国内戦免除のあのKYさんも出てくるでしょう。今ドイツで開かれている大会にでて早速SP今期最高点だったとか・・・この人がでてくると平和が乱されて嫌(~_~;) 。

日本選手、このまま来シーズンにつなげていってオリンピックでの活躍を期待します♪

« フィンランドデザイン展と六本木ヒルズ&東京ミッドタウン | トップページ | リヒテンシュタイン展、書展&六本木ヒルズのスカイドリームデッキ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/56284520

この記事へのトラックバック一覧です: 祝GPF優勝!真央ちゃん、大ちゃん、おめでとう!:

« フィンランドデザイン展と六本木ヒルズ&東京ミッドタウン | トップページ | リヒテンシュタイン展、書展&六本木ヒルズのスカイドリームデッキ »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!