2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« リヒテンシュタイン展、書展&六本木ヒルズのスカイドリームデッキ | トップページ | あけましておめでとうございますm(_ _)m »

2012年12月20日 (木)

フィギュアスケート全日本選手権が明日より開催します

明日から24日までフィギュアスケート全日本選手権が北海道の真駒内アイスアリーナで開催されます。

テレビ放送はフジテレビにて。
21日 男子SP 夜7時~8時54分
22日 女子SP&男子フリー 夜7時~11時10分
23日 女子フリー  夜7時~9時45分
24日 All JAPAN メダリスト・オン・アイス 夜7時~9時


フジテレビでの放送はねぇ、あまり好きじゃないのです(^◇^;)・・・何かというとキムヨナを出すところが嫌なの。もう彼女の映像を出して比較するのはいい加減やめて欲しい。
先日も歴代最高点を出したとさわいでいたけど、あの試合は正規の記録として残らない試合(スポンサーが自国の有利になるジャッジを連れてくるとかいろいろあるレベルの試合)だし。

全日本選手権は、2月の4大陸選手権、3月の世界選手権の代表を決めるにあたっての重要な試合ですが、国内戦なので公式な点としては残りません。
そのシーズンによって多少違いますが、基本的にこの全日本選手権の上位選手が代表に内定。世界選手権各3名、四大陸各3名。

四大陸選手権はその昔はワンランク下の選手を派遣していたものでしたが、最近はヨーロッパ選手権に対抗できるよう試合の格をあげたいというISUの思惑もあり、トップクラスの選手が派遣されるようになっています。最近では世戦代表1位選手と2位、そして全日本4位の選手が入ることが多くなっています。

これからの日本のフィギュア界を占う全日本選手権。ジュニア上位の選手も出場するので見ごたえがあります。

男子。下手な海外試合よりもずっとレベルが高いです。有力選手は高橋大輔選手、羽生結弦選手、小塚崇彦選手、織田信成選手、町田樹選手、無良崇人選手
この6人で、でも実質織田選手までの4人が有力といっていいと思います。
4回転争いになりそう。
予想としては・・・高橋、羽生、小塚かなぁ・・・
高橋選手、小塚選手は4回転がちょっと不安なのでどうなるかしらん。
ジュニアの注目選手は宇野昌麻選手。

女子は浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手でほぼ決まりかな。
真央ちゃんは3Aは回避するのかなぁ・・・
村上選手を押していた連盟としては、やはり今井遥選手よりも村上選手を選ぶでしょうね。
私としては、村上選手はジャンプが綺麗でないのでいまひとつなのですが。
安藤美姫選手が抜けている今シーズン(まだ引退決定ではないようです)はもめることなくすんなりこの3人に決まることと思います。
もし安藤選手がいたら、今シーズンなら村上選手より鈴木選手が上位にきて代表に選ばれていたことでしょうね。(村上選手デビューの年は鈴木選手は代表からもれて涙をのんでいます)

興味深いジュニア選手は宮原知子、庄司理紗、大場雅選手かな。
(ジュニアに関しては正確なアサインを知らないので出場するかわからない)
興味があったらみてみてくださいね♪

« リヒテンシュタイン展、書展&六本木ヒルズのスカイドリームデッキ | トップページ | あけましておめでとうございますm(_ _)m »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/56359772

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート全日本選手権が明日より開催します:

« リヒテンシュタイン展、書展&六本木ヒルズのスカイドリームデッキ | トップページ | あけましておめでとうございますm(_ _)m »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!