2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

« アロマの変遷f(^_^) | トップページ | 日帰りでスキーに行ってきました♪ »

2013年2月 6日 (水)

自転車、気をつけよう!

先日の話。

駅方面に向かう途中、後ろから1台の若い女性の自転車がかなりのスピードで私を追い越していった。
と、そのちょっと先で、彼女の自転車、前輪が7,80度(90度近くに見えた)宙に浮いて(後輪も少し地面を離れたように見えた)そのまま落ちた(◎_◎)。
E.T.を乗せた自転車が空に昇るときよりももっと急角度で(;^_^A。
予期せぬ事態。

呆然としてしばらく座り込んでいたように見えた彼女に走りよって「大丈夫ですか?」と声をかけた。
何かがからまって急に片方の車輪が止まったためにそうなったらしい。

はたして何事もなかったように彼女は普通に立ち上がって「大丈夫です」と車輪をもとにもどし、また若干早めに自転車を走らせて去っていった(^^;。
厚着をしていたせいか、見た感じは大丈夫そうではあったけど・・・怪我しなかったのだろうか??
本人も照れもあったのかもしれない(^◇^;)。

改めて考えてしまった。
もし自分の前に走っている自転車が急にとまったらこっちはきっととまれずぶつかったり倒れたりしてしまうだろう。
それって怖い。もしそこに車が通ったら。
それに自転車に乗っていると別の形で自分が加害者になることもありうる。

先日も痛ましい事故があった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015280771000.html

かわいそうなのはなくなったお子さんだし、お母さんの気持ちはいかばかりかと思う。
またその別の自転車に乗っていた人、トラックの運転者もつらいことだろう。
あのときああしていれば。事故はそんな悔やんでもくやみきれないことが重なってほんの一瞬でおきてしまった。

私も子供が小さい頃、しょっちゅう前と後ろに子どもを乗せて自転車で移動していた。 
今でこそ子どもにヘルメットをさせるのは義務だが、その辺も昔はもっとゆるく、考えてみるとかなり危なかったのだ。
実際子どもを乗せた自転車は重く、バランスをくずすと支えきれない。

健康的だし環境に優しいし良いところばかりの自転車だけど、ひとりひとりが安全運転を心がけなければ、自分も気をつけなければと改めて思ったのでした。

« アロマの変遷f(^_^) | トップページ | 日帰りでスキーに行ってきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/56711118

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車、気をつけよう!:

« アロマの変遷f(^_^) | トップページ | 日帰りでスキーに行ってきました♪ »