2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ソラマチ&スカイツリーに行ってきました | トップページ | 今年もキタ~♪ »

2013年3月25日 (月)

ずばりキムヨナ批判(~_~;)

今回のフィギュア世界選手権についてですが書く気になれずにいました(~_~;) 。
でもmixiの友達の日記を読んで、私もやはり言いたくなった(^◇^;)。


まず友達の日記、私もまったく同感です。
以下抜粋(一部省略)
「あの評価のされ方に、納得がいかない。
GOE(加点)とPCS(演技構成点)の評価があまりにもつきすぎている。おかしい。
だからイヤだったんだと。キムさんが復帰するのは。
加点に2や3の評価をつけるジャッジが多数、PCSに10点満点がちらり。
スケート技術・繋ぎ・演技構成・振り付け・曲の解釈や表現がこれほどのものですか?
スケーティングスキルはパトリックチャン(男子)を越えるほどそんなにディープエッジでした
スピードはあれほどバッククロスを重ねれば早くなるにきまっています
ルールにもあるようにエフォートレスであるべきなのでは?
真央ちゃんだけでなく、他のどの選手が完璧に演技したところで、これほどの加点も評価もされる事はないと思う。」

以下、某ブログからもらってきたたくさんの方の感想の一部です。
・148てまじ?wあの構成で?w
高難度にする意味が全くなくなった。しかもマイナー大会の採点引き継いでる
・ノーミスでまとめあげたのは立派だけどあの体力使わないプロであれはないわー
元の基礎点あれだけ低いし繋ぎも少なく漕いでるシーンが目立つのにどこにそんなに点数を出す要因があったのか?
・あのやってるのかどうかわかんないステップでまたレベル4かな。キムヨナは楽でいいねえ
・転倒あり見た目もいまひとつだったコスのPCS(演技構成点)が70(70.69)で、真央が68(68.41)っておかしいでしょ、キムの73(73.61)はもうw
ステップとつなぎは無い方がいいんだなw
ジュベール4回転2回決めて3Aやってるのに、同じ点数
男子でも150点台多いのに、3-3ひとつだけで4回転も3Aもないのに148(148.34)点? なら男子いけよ
・こんな茶番競技でも心が折れずにスケートを愛する選手たちを称えてやってくれ
・GOE係数は考え直さないと駄目だな 。これじゃ、Base valueの意味がない
確かにこんな低難度で148も出るなら真央は超鬼構成でいくしかない
・みんな難しいジャンプすんのバカらしいね
基礎点43点くらいでひたすらノーミス目指せばいいんだよ
・真央6種認定なんだ。ジャンプ始めからやり直した努力の甲斐があって良かったよ。でも女子初6種トリプルを跳んだ選手に ずいぶん低いpcsだね
・3人のジャッジがPCS10をつけてる・・・SPからジャッジが3人変わってるらしいけど・・
F(フリップジャンプ)のe(エラーマーク)はやっぱり消えてるし、メディア使って文句言った方がいいのかしら
・キムのエラーなんで取れてるの?文句いうと取れるの
・キムって本当に謎だな。ジャンプは基礎点無視して圧倒的加点の嵐。
ジャンプが凄いっていうならジャンプにだけ加点 ならまだわかるんだが
特別優れているとも思えないスピンステップにまで爆加点
て、他の選手怒るだろ。

もうひたすら同感でした(~_~;)
で、σ(^_^)の感想もちょっとだけ(^◇^;)。

ヨナもノーミスですべりきったことは偉いしすごい心臓だなぁと思う。
スピードにのせて勢いで跳ぶジャンプは確かに見栄えがするから高評価されるジャッジングになったのもわからなくはない。
でも勢いで降りるので回転不足が見逃されやすく有利であることも確か。

長く休んだ後、イメージをたもちつつ復帰戦の前にISU公認記録ではない試合で点をあげ、そのままの評価を引きついたヨナ。
かたや真央ちゃんはジャンプ矯正で一度演技構成点の評価がさがったのでそれを引きずって演技構成点がヨナやコストナーより抑えられてしまった。
事前のジャッジ間の評価打ち合わせ(あるんですよ、そういうミーティングが(^^;)でPCSは始めからヨナ>コストナー>真央 で決まっていたんだと思う。

技術の基礎点ってほんと、意味ないですね、こんなにGOE(加点)をもらえる選手がいると。
難易度さげて完璧にするほうがずっとお得。
いや、でも難易度下げてもこれほど点が出るのって彼女だけかな。


ヨナはつなぎが雑というかほとんどないというか、、、たとえばステップにせよ、スピードで押し切ってさっと流してて、どこからステップしてるの!?って感じに見えました。
何も難しいことしないならスピードもでやすい。
真央ちゃんは難しいステップいれてるせいで複雑になり、その分ヨナよりスピードが少ないステップに見えてるだけだと思うし。

ヨナはショートで自分の点が思ったより低かったとのたまっていたそうだし、フリップジャンプにエラーがついたことの批判をしていたし、、、ジャッジも彼女のご機嫌伺ってるんじゃないのって思ったりしてね(;^_^A!?

これで韓国は他に全然強い選手がいないのにオリンピックの枠は3枠です・・・無駄。
かたやロシアはあれだけ強い選手がひしめいているのに運悪く2枠しかとれませんでした(ホーム開催でプラス1枠なので結局3枠になるらしいが)。
まぁ不公平を言ってもきりないですけどねぇ(~_~;) ・・・

« ソラマチ&スカイツリーに行ってきました | トップページ | 今年もキタ~♪ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

またまたありがとうございます♪

国別は(木)のアイスダンス、男子女子シングルのショート、そして(土)のペアフリー女子フリーを観戦する予定です(*゚▽゚)ノ
レポはたいしたことないことになると思いますが(^◇^;)、感想ひとことぐらい書けるかなぁ・・・
いい席は何度かトライしましたが取れず、スタンドS席よりの観戦です。
どの程度みえるかしらん?!

これからもよろしくお願いします♪

国別、現地観戦ですか~flair羨ましいです!
楽しんできてくださいねhappy01

また観戦レポなど、お待ちしております。
こちらこそ、ブログ新参者ですがよろしくお願いしますnote

みぃさん、始めまして。ご訪問ありがとうございます(*^-^)

本当に。ヨナ選手がでてくるとこういうことになるので憤りを感じてしまって・・・
いつも世戦は始まる前に解説とか、終わったら感想とか、書いていたのですが、
今回はもう嫌になってしまって書く気が起きませんでした(~_~;)

あれだけ向上心をもって頑張っている浅田選手などなど、そういう選手の努力が
報われる試合であって欲しいですよねぇ。
ソチでは真央ちゃん、自分の納得がいく内容の演技ができてよい成績でありますようにと
祈らずにはいられません。

みぃさんのブログ、訪問させていただきました♪国別の情報、ありがとうございます。
国別、2日間見学予定です、楽しみ♪

これからもどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

はじめまして。

今回のワールドを観て、バンクーバーOPや直後のトリノワールド、
さらにはその前シーズンのロスワールド等の頃の気持ちが
(モヤモヤした気持ち)よみがえってきましたsweat01

採点に疑問を持つ人の多くは、ヨナ選手の全てを否定しているわけではなく
勝ちは勝ちとして認めているけど、彼女にだけ高くつくGOEやPCSに
疑問を持っているのだと思います。

バンクーバーや今回のワールドのような高得点も不思議ですし、
トリノワールドのようなミスが多く精細に欠けた演技でも、
浅田選手の素晴らしい『鐘』の演技よりも上のFS1位など、
なぜ?と感じてしまうケースがヨナ選手の場合多いですよね。

それでも、浅田選手をはじめ多くの選手は常に向上心を持って
もっと上を、と頑張っておられるのですよね。
本当に凄いなぁって思いますし、そんな選手を応援したいと
思ってしまいます。

そういえば、この話題とは関係のないことなのですが、
ブログテーマ(桜をイメージしたブログの背景)、
私も今同じものを使っていますhappy01
春っぽくていいですよねcherryblossom

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/57029701

この記事へのトラックバック一覧です: ずばりキムヨナ批判(~_~;) :

« ソラマチ&スカイツリーに行ってきました | トップページ | 今年もキタ~♪ »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!