2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

ずばりキムヨナ批判(~_~;)

今回のフィギュア世界選手権についてですが書く気になれずにいました(~_~;) 。
でもmixiの友達の日記を読んで、私もやはり言いたくなった(^◇^;)。


まず友達の日記、私もまったく同感です。
以下抜粋(一部省略)
「あの評価のされ方に、納得がいかない。
GOE(加点)とPCS(演技構成点)の評価があまりにもつきすぎている。おかしい。
だからイヤだったんだと。キムさんが復帰するのは。
加点に2や3の評価をつけるジャッジが多数、PCSに10点満点がちらり。
スケート技術・繋ぎ・演技構成・振り付け・曲の解釈や表現がこれほどのものですか?
スケーティングスキルはパトリックチャン(男子)を越えるほどそんなにディープエッジでした
スピードはあれほどバッククロスを重ねれば早くなるにきまっています
ルールにもあるようにエフォートレスであるべきなのでは?
真央ちゃんだけでなく、他のどの選手が完璧に演技したところで、これほどの加点も評価もされる事はないと思う。」

以下、某ブログからもらってきたたくさんの方の感想の一部です。
・148てまじ?wあの構成で?w
高難度にする意味が全くなくなった。しかもマイナー大会の採点引き継いでる
・ノーミスでまとめあげたのは立派だけどあの体力使わないプロであれはないわー
元の基礎点あれだけ低いし繋ぎも少なく漕いでるシーンが目立つのにどこにそんなに点数を出す要因があったのか?
・あのやってるのかどうかわかんないステップでまたレベル4かな。キムヨナは楽でいいねえ
・転倒あり見た目もいまひとつだったコスのPCS(演技構成点)が70(70.69)で、真央が68(68.41)っておかしいでしょ、キムの73(73.61)はもうw
ステップとつなぎは無い方がいいんだなw
ジュベール4回転2回決めて3Aやってるのに、同じ点数
男子でも150点台多いのに、3-3ひとつだけで4回転も3Aもないのに148(148.34)点? なら男子いけよ
・こんな茶番競技でも心が折れずにスケートを愛する選手たちを称えてやってくれ
・GOE係数は考え直さないと駄目だな 。これじゃ、Base valueの意味がない
確かにこんな低難度で148も出るなら真央は超鬼構成でいくしかない
・みんな難しいジャンプすんのバカらしいね
基礎点43点くらいでひたすらノーミス目指せばいいんだよ
・真央6種認定なんだ。ジャンプ始めからやり直した努力の甲斐があって良かったよ。でも女子初6種トリプルを跳んだ選手に ずいぶん低いpcsだね
・3人のジャッジがPCS10をつけてる・・・SPからジャッジが3人変わってるらしいけど・・
F(フリップジャンプ)のe(エラーマーク)はやっぱり消えてるし、メディア使って文句言った方がいいのかしら
・キムのエラーなんで取れてるの?文句いうと取れるの
・キムって本当に謎だな。ジャンプは基礎点無視して圧倒的加点の嵐。
ジャンプが凄いっていうならジャンプにだけ加点 ならまだわかるんだが
特別優れているとも思えないスピンステップにまで爆加点
て、他の選手怒るだろ。

もうひたすら同感でした(~_~;)
で、σ(^_^)の感想もちょっとだけ(^◇^;)。

ヨナもノーミスですべりきったことは偉いしすごい心臓だなぁと思う。
スピードにのせて勢いで跳ぶジャンプは確かに見栄えがするから高評価されるジャッジングになったのもわからなくはない。
でも勢いで降りるので回転不足が見逃されやすく有利であることも確か。

長く休んだ後、イメージをたもちつつ復帰戦の前にISU公認記録ではない試合で点をあげ、そのままの評価を引きついたヨナ。
かたや真央ちゃんはジャンプ矯正で一度演技構成点の評価がさがったのでそれを引きずって演技構成点がヨナやコストナーより抑えられてしまった。
事前のジャッジ間の評価打ち合わせ(あるんですよ、そういうミーティングが(^^;)でPCSは始めからヨナ>コストナー>真央 で決まっていたんだと思う。

技術の基礎点ってほんと、意味ないですね、こんなにGOE(加点)をもらえる選手がいると。
難易度さげて完璧にするほうがずっとお得。
いや、でも難易度下げてもこれほど点が出るのって彼女だけかな。


ヨナはつなぎが雑というかほとんどないというか、、、たとえばステップにせよ、スピードで押し切ってさっと流してて、どこからステップしてるの!?って感じに見えました。
何も難しいことしないならスピードもでやすい。
真央ちゃんは難しいステップいれてるせいで複雑になり、その分ヨナよりスピードが少ないステップに見えてるだけだと思うし。

ヨナはショートで自分の点が思ったより低かったとのたまっていたそうだし、フリップジャンプにエラーがついたことの批判をしていたし、、、ジャッジも彼女のご機嫌伺ってるんじゃないのって思ったりしてね(;^_^A!?

これで韓国は他に全然強い選手がいないのにオリンピックの枠は3枠です・・・無駄。
かたやロシアはあれだけ強い選手がひしめいているのに運悪く2枠しかとれませんでした(ホーム開催でプラス1枠なので結局3枠になるらしいが)。
まぁ不公平を言ってもきりないですけどねぇ(~_~;) ・・・

2013年3月23日 (土)

ソラマチ&スカイツリーに行ってきました

ネット友達4人で行ってきました♪

朝のうちは風が強かったもののだんだん収まり絶好のスカイツリー日和になったかもと期待しつつ。

ランチはソラマチ31階の「LA SORA SEED」にて。

LA SORA SEED FOOD RELATION RESTAURANT
http://www.kurkku.jp/lasoraseed/

007_convert_20130323092405 006_convert_20130323093010
目の前にスカイツリーを見ながらランチ♪

011_convert_20130323093245 013_convert_20130323093851 
2800円のランチコース。(これが一番安い)「にんじんの・・・なんとか(^◇^;)」 「タコと花わさびのリゾット」

014 021  
友達注文の「旬野菜とベーコンのぺペロンチーノ」、デザートはシブースト  
これに食べ放題のサラダがつきます(全員お替りはしませんでした、結構おなか一杯)


016 017

024
ドリンクはたくさんのハーブティのなかから選んでみました♪

野菜を食べたぁ!という感じのランチでした(^-^)

その後、スカイツリーへ。
学生も春休みに入ったせいか平日にもかかわらず結構混んでいて、1時10頃行ったのに整理券が4時から4時半受付のもの(~_~;)

時間までまたソラマチに戻り、「アフタヌーンティ」でお茶&おしゃべりし、時間前に再びスカイツリーへ。
整理券をもちつつ並び、チケットをようやく手にしたのが5時頃かな?!

030  033
チケット売り場までの長い道のり。 スクリーンで江戸・東京を紹介してます

034  036
エレベーターホールにて。 エレベーターは4台、春夏秋冬をあらわしたもの。これは「秋」のゴールドディスプレイ。約50秒で地上350mの「天望(展望ではない(笑))デッキ」へ

エレベータを降りてすぐの写真を撮ってるコーナー(あとで売りつける(買うのは任意だが(笑)))で記念写真を撮ってもらう。
で、まんまと私たち全員ご購入、一枚1200円(^◇^;)。

039 040
043  044_2
スキっと晴れてクリアな視界と思いきや、意外とかすんでいました。
富士山も見えなかったなぁ。
特撮博物館の破壊される東京のビルを思い出してしまった(^◇^;)


そしてさらに上の地上450mの「天望回廊」まで再びエレベーターで。
061  062
エレベータの天井は半分ガラス張り、上がみえます。片側のドアもガラス張り

064  074
「天望回廊」はゆるやかなスロープになっています

070 066

左の写真の手前にみえるのは350mの天望デッキ

092  093
左側はTDR。
それにしても・・・望遠のないiphoneでバシャバシャ撮影(^◇^;)

122 131 
雲に隠れる寸前の太陽       最後に・・・ガラス張りの床でございます(^^;

139  142
キャラメルクッキー、おなじみのマグネットなどをお土産に♪

スカイツリーを出たのがかれこれ6時ごろだったかなぁ。
混んでいたけどなかな楽しめました。
地上450mの眺めを、意外と足もあまりすくまず堪能。
もうちょっとクリアだともっとよかったなぁ。
ぜひ夜景も見てみたいですね。

2013年3月11日 (月)

今度は桜♪

P3100879 P3100875
庭では梅に続いて今度は桜開花です(^-^)

ここにきてこの暖かさのせいか、気がつくともうかなり咲いていて(^◇^;)。
今は満開に近い状態です。

昨年ちょっと枝を切ってしまったので今年はさくらんぼも少ないかなぁ(^^;

それにしても昨日の昼間と夜から今日の朝にかけての気温差は大きい。
風も冷たいし、花粉もひどい(~_~;)
体がついていきませんね(^◇^;)

2013年3月 4日 (月)

iPhoneについて

先日、やっとスマホ(iphone)に変えました。 覚書としていくつか箇条書きにしてみました。
まとまってませんが(^◇^;)。
まぁ情報は刻一刻と変わるので、すぐ参考にならなくなるかもしれません。
(キャリアはauなので、docomo やsoftbankの方にもあまり参考にならないかも)

便利につかうためには有効なアプリをインストールすることが大事のようです。

・iphoneはAndroid系端末よりも比較的軽い。
・ipodtouchを使っていたけどiphoneの方が動作が軽い。ipod touchは時々急に落ちたりしたが、iphoneはipodよりは落ちにくく動作は安定しているようだ。

・文字の大きさは指で広げれば大きくなるものの画面はさほど大きくない。

・Android系のような、防水機能、ワンセグ、赤外線通信(アプリであるようだが)、お財布携帯はつかえない。

・ケースの種類はいくらでもある、ちまたの雑貨屋などでみかけるケースはiphone用。Androidは機種が片落ちになると合うケースがなくなってくると聞いたが、その心配も一応ない(4から5に変わって4のケースは少なくなってるかもしれないが)。

・アプリの数はかなり多い。

・appleのIDを取って、ituneで管理できるので便利。

・携帯からのアドレス移行はアプリで簡単にできるが、グループ分けされていない状態でiCloudに入る。

・メールは「メッセージ(MMS)」アプリで受信するか「メール」アプリで受信するか選択。今までのCメール(いわゆるショートメール)は自動的に「メッセージ」に入る。

・新しい料金体系はauの場合はほぼ選択なし。オプションをどのくらいつけるかどうかで料金が違ってくる程度。

・ガラケーの無料通話料というものもスマホにはない。家族がいるなら「分け合いコース」に設定するほうがいいかも。分け合えばガラケー使用の家族の余った分を使えるそう。

・メールが来てガラケーのように、開くまで点滅で知らせる設定に出来るが、電池を食うそうなのでお勧めしない。来たときに着信音と、設定した形で画面に表示される。
着信音は一応アドレスごとに設定が変えられるようだが、デフォルトでは着信音がappleの設定のなかから選ぶだけ。ガラケーのように自分の好きな曲に設定するためにはituneを使えば出来るがひと手間かかる。

・Appleはサービス的にはいまひとつ。
たとえば・・・

ipodtouchのデータをそのままiphoneに引き継ぐつもりでituneで移動させようとした→iphone側のバージョンが一段階古いことがわかりこのままではできないので「新しいiphoneとして設定してからバージョンをupせよ」とi tune側で表示され、とりあえずそのとおりにした→するとiphoneが新しいIDとして認識されてしまい、ipodtouchのアプリなどを簡単に移行できなくなってしまった→結局iphoneの設定を初期化しなおして、ituneに新たに繋ぎ、「新しいiphoneとして」ではなく、「データを引き継ぐ」のほうを押して認識させやっと無事移行完了。手間取りました。

ipodtouchのデータをそのまま引き継ぎたいときは先にiphone側のバージョンを最新にしてからituneに繋ぎ、「データを引き継ぐ」方を選択すること。

このトラブルで、初期化する以外に方法がないかアップルにメールで聞こうとフォームにその旨を書いたら、「電話するから時間を指定しろ」ときた。
なので電話してもらう時間を指定し、半信半疑で電話を待った。

はたして、電話は来たが・・・「相談したいなら*番を押せ」みたいなメッセージが流れ、押すと「残念ながら今回はオペレータと話できなかった。また10分後に電話が欲しいか」と聞いてきて、YESとした。
で、10分後にかかってきたがまた同じ繰り返し。3回やってやめた(~_~;) 。
結局ネットで検索し、初期化するしかなさそうなので初期化した次第。

つまり、結局電話がかかってきてもめったに繋がらず営業時間中延々10分後にかけてくるだけ、いつオペレータと話せるかわからない(~_~;) ・・・

・auの販売店の窓口などにわからないことを聞いてもよくわかっていない人が多い。
わからないことはauお客様センターに電話で聞いたほうが確実。時間によってはちょっと待たされるが通話料は無料だし、確実に正しいことを答えてくれるのでお勧め。


こんなところかしらん・・・また追加するかもしれません。覚書でした。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!