2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

« iphoneその後・・・ | トップページ | 名古屋家族旅行2日目♪ »

2013年4月10日 (水)

名古屋家族旅行1日目♪

4月5~7と、久しぶりの家族旅行で名古屋へ行ってきました。
子どもたちも楽しめたよう・・・ほのぼのと密度の濃い家族の有意義な時間が持てたようでそれだけでもいってよかった、、、楽しかったです(^-^)

1日目(4月5日金曜日)

のぞみ 品川9時7分発→名古屋10時41分着

ついてすぐ、まずは駅直結ビル「エスカ」地下山本屋総本家にて名物味噌煮込みうどん

006_2
固めの麺と八丁味噌味のお汁がくせになります。好みの味♪
ただ、メニューの「味噌煮込みうどん」はかしわ(鶏肉)がほんの親指の先ほどのどの大きさのがひとつしか入ってなかった(~_~;)・・・名古屋コーチン入りとかがよかったかしらん(笑)


この日はおだやかなお天気。
まずは犬山へ。夫の母方のご先祖様が眠るお墓参りへ。 
020_2 023_2
途中の川沿いの桜。満開に近く、東京でお花見もままならなかったので得した気分♪
その後徒歩で犬山城へ。

犬山城は名古屋城などと比べるとこじんまりとしたお城。
035_2 037_2 
室町時代1537年に建てられ天守は現存する日本最古の様式とか。築城者は織田信康。急な階段をのぼり各部屋を見物しつつ上へ

絶景!といいたいとこなんだけど、ここ、怖いです(^◇^;)。お城の周りを、展望できるんですが欄干は低い、しかも歩くスペースは幅が狭く二人がすれ違えるほど(実際怖くて私はすれ違えない(~_~;) )。
042_3 P4050947_2
は壁に張り付きながら半周まわったもののリタイア。
次男なぞは怖くないのか、欄干のすぐそばで悠長に写真を撮ってた(^◇^;)。見るだけでこっちが足がすくむ(~_~;)


050_2
お城の前の道も雰囲気がある町並み

さて、犬山を後にし電車で10分、夫がいってみようといったとある神社へ(^◇^;)。

田縣神社
http://www.tagatajinja.com/

話の種にといってみましたが、意外とあっさりと(笑)。
地味な感じの神社でした(^◇^;)。

059_2  064_2
なんか、あっけらかんというかなんというか(爆)

犬山に戻り、約30分で名古屋へ。
地下鉄東山線2つ目の繁華街へ。宿泊ホテルにチェックイン。
私はこの日スカートに靴で行ったのですが、結構歩いたため靴がかかととくるぶしに当たってもう限界でした。
夫たちは部屋でのんびり、私は一緒に行きたいという長男を連れて靴を買いに栄駅近くの丸栄へ。

楽そうなクッションの効いた靴をセールでみつけ、購入しようとしたのだけど、店員さんが今のその服装ではあまり合わないし、わざわざ買わなくても今はいている靴の高さを中敷で調節できるからという。
しかもただでやってくれると言ってくれる。
このサービス精神に感動(*^^*)

ご好意に甘えることにし待つこと数分、履いていた靴を修正してくれ、あたるところが変わったので靴も楽になる。

感謝感謝で一度はそのお店を後にしたけど、しばらく他の店を見た後、他の服も持ってきているしやはり足のために買っておこうと思い直し、先ほどの店にもどってまたお礼をいいつつ楽な靴も購入。
わざわざ戻ってきてくれてと店員さんは言っていたけど、そういうお店だと買おうって気になるのよね(*^^*)
お土産デザートに団子などを買ってホテルに戻る。

6時過ぎごろ、ホテルから徒歩ですぐ近くのいば昇錦店へ。
有名な名古屋名物ひつまぶしをいただく。
お店の中は間口は小さいのに中は意外と広く、ふすまで仕切れるお座敷が並んでいる。

いば昇は本店と錦店があって、のれんは別。

「錦3丁目いば昇」と「いば昇本店」の違いは・・・

「かわいそうな本店」
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006881/dtlrvwlst/439223/

5人前頼んだらまとめて出すか一人ひとり出すか聞かれ、まとめて出してもらう。

074_3 076_2 
1杯目はそのまま、2杯目は薬味をつけて、3杯目はお茶漬けの順でいただく(らしい(笑))。ここのいば昇はだし汁ではなくお茶のお茶漬け。

おいしかった!うなぎのたれとご飯の絡み具合が濃すぎず薄すぎず。
うなぎも適度にやわらかく弾力もある。肝吸の味は普通・・・かな?!
で、あっという間にペロッと。30分かかったかかからないかぐらい(^◇^;)??

おなかが膨らんだ後はのんびりと徒歩で数分、名古屋テレビ塔へ。
せっかくだからと展望台へのぼり、夜景を楽しむ。

P4050968_2  P4050970_2
名古屋城もしっかりみえた(右写真の左の光った場所のすぐ右隣の三角の建物)。天気もおだやか。これで本当に明日あさっては大荒れ?!と疑う・・・というか、好天の望みをすてないというか(笑)。

そして、テレビ塔から眺めていて、屋根を歩いてる人が見えたので次はあそこにも行って見よう!と近くのオアシス21へ。

114_4  132
ガラス製の大きい屋根の上は歩けるようになっていて中央部分に水が張ってあり和む。ライトも紫になったりブルーになったりとなかなかきれいでした。右は屋根を下から見上げたところ。

さて、小腹も空いてきたし、ちょっと飲もうかということで、ホテル近くの居酒屋 第八飯場丸 へ(^◇^;)。
二階個室で家族しっとりと、お刺身、味噌カツ、かりかりに揚げた骨せんべいなどなどを適当に頼んでくつろぐ。魚が新鮮でした。
1日目終了。

« iphoneその後・・・ | トップページ | 名古屋家族旅行2日目♪ »

2013.04 名古屋」カテゴリの記事

コメント

>Kuuさん
早速のご訪問ありがとうございます!! 嬉しいです~
このブログ、mixiとはだいぶダブっているんだけど、いつどこに行ったかすぐわかるので自分の記録みたいになってます♪
ひつまぶし、Kuuさんのお店は大きめの鰻なんですね。また食べに行きたいなぁ・・・
名古屋はまたゆっくり何か食べに行きたいなぁ。。大阪もいいですけどね(^_-)-☆

桜の頃だったのですね! いいなぁ。
今回、ひつまぶしのお店で名前が上がったのが3軒。
いば昇は出てこなかったので、知りませんでした。
鰻大好きだから、たっぷり食べられて嬉しかったという印象。
次にまた名古屋でひつまぶしを食べられる日が来るのだろうか‥‥

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋家族旅行1日目♪:

« iphoneその後・・・ | トップページ | 名古屋家族旅行2日目♪ »