2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

環地中海料理「CICADA」@表参道

昨日フラの友達と久しぶりに会いました。
出会ったきっかけは私にとっては2つ目の、たった3ヶ月行っただけのフラスクールの体験レッスンで。
終わった後にお茶したら妙に話が弾み、、、それからもう8年ぐらいでしょうか、こうやってたまに会って近況報告しています(笑)。

でも昨日はいつもスポーツに旅行にとアクティブな友達の1人が当日体調不良でキャンセル。
彼女も楽しみにしていてお店を予約してくれていたのに残念でした。

体の不調も出てきやすい年齢にさしかかっている私たち世代。
体をいたわりつつそれぞれのいろんな事情を考慮しながらも、出来る範囲でまだまだいろんな経験をしてみたいし自分の好きな事をしたいと思う今日この頃です。

さて、今日行ったのは表参道の環地中海料理「CICADA(シカダ)」
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13004580/

お店は満員(取っていた予約も11時45~1時20という細かさ(^◇^;))
まず入ってすぐの空間に室内のカウンター席のワインバー?!
その先にメインのお店の受付。ぬれた傘を預かってくれ、店内へ。
入口左側に外に面したカウンター席があり、店内は結構広い。
雰囲気がとてもいい感じです。
外にはテラス席も。

コースを注文。メニューのいくつかから選ぶのですが、どれも変わっていて食べてみたいと思ったりしてなかなか決まらなかったです(~_~;)

006 007
左ひよこ豆のディップ「ハムス」、食べ応えあり、ディップはちょっとカレー味入ってたかな。 右はモロッコ風スパイシークラブケーキ、ソースはコリアンダーの風味あり。結構スパイシーさが後で来ます。 これを2人でシュア。

011 012
左はポルトガル風スパイシーグリルチキン「フランゴ」右は「イベリコ豚のグリル」

013 014
左はリコッタチーズタルト「ノンナ」とピスタチオジェラート
右はヴァローナチョコレートケーキとチョコレートジェラート
ピスタチオのアイス、美味しかったです♪


おなかいっぱいになった後、青山通りのリンツショコラカフェでお茶。
ここはチェーン店ですが、穴場で場所柄落ち着いていて表通りに面した横に並ぶ席はめちゃくちゃ居心地がよく、たった1杯のショコララテで5時近くまでおしゃべりしてしまいました(^◇^;)。
友達も大事にしていきたいですよね(^_-)☆ということで。

2013年5月29日 (水)

ミュージカル「レ・ミゼラブル」と日比谷シャンテ「野菜の王様」

先日友達5人で見てきました、帝国劇場の「レ・ミゼラブル」

http://www.tohostage.com/lesmiserables/

Event_photo01

私はず~っと前に簡単に読んだだけでほとんどストーリーも忘れていたので、家でざっとあらすじを予習してから鑑賞f(^_^)。

友達はそれぞれレミゼの舞台は初めてだけど映画は4回みたとか、もうこの舞台は前作も含めると何度も見ているとか、特定の出演者のファンだとか・・・

その中で私はまさにレミゼ初心者だったわけですが、なかなかよかったです(^-^)。楽しめました。
演出も迫力、歌声も生だと引き込まれ、聴き入って心に響いていいですね~

 

レミゼの舞台自体は、違う演出・出演者で何年か間をあけて何度かやっているので前回も見た人は演出の比較もでき、ここがよかったここはいまひとつなど、違った感想をもてたようです。
で、今回の他の出演者の公演をまた見に行くという友達も。

 

さて、その後は日比谷シャンテ「野菜の王様」にてディナー。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13113958/

http://www.yasai-no-ohsama.com/

 

ここ、単品で料理を注文しようとするとひとつひとつが結構高い。700円台~800円台が多かったかな。

1品じゃぁ絶対ものたりない、おつまみ程度の量かと。

で、コース3500円にしたらこれが正解、野菜を中心とした料理はどれもめずらしく自分ではなかなか作らないメニュー。野菜をたっぷり食べてるので健康によさそうです。

045
いわば「お通し」。めずらしい生野菜をコップ1杯とり放題です

ドレッシングもいろんな効能が書いてあるものから3種類をチョイス。

046 047

049 053
どれもなんだか忘れたけど野菜たっぷりです(笑)

左は鶏肉、右はロブスターが入っています。右は食べた後にリゾットにしてくれます。

055_2
デザートは豆腐のティラミス。
まさに豆腐味、でもほのかに甘みあり。チョコパウダーがかかっていて立派にデザートでした♪

2013年5月21日 (火)

始められるのだろうか(笑)?!

029

友達がかねてから習いたいといっていた二胡をついに習い始めた♪ 
前からなにか新しい楽器を始めるのもいいなぁと思いながらもなんとなく意欲も曖昧で決め手もきっかけもなかったのですが、ここらでなにかやってみようかという気にちょっとなってきました(笑)。

条件としては家でも手軽にできること。
あくまでもレベルはお遊び程度でもOK。

二胡は音も素敵だなぁと思うのですが、知っての通り中国古来の楽器で・・・最近の中国にはちと閉口なので、なんとな~く反発が(^^;。
で、ケーナをやってみることに。 
笛なら音さえでれば運指はなんとかなるし・・・わざわざ習う必要もないしとも思い、早速ネットで初心者用の音が出やすい細めのケーナと入門本を注文。

で、早速やってみましたが・・・案の定、全~然音が出ませ~ん(^◇^;)(^◇^;) 
ケーナちゃんが我が家に来て2日目でもうすでにくじけてる甘い私(爆)

と、もう一度やってみたら・・・
ネットで誰かが「意外と強く吹かないと音が出ない」といっていたけど、試行錯誤に向きや方向を変えつつためしにソフトに息を吹き込んでみたらなんとか弱いながらも音がでた、なんか感激!!
教本に書かれている悪い例そのものみたいだけど、とりあえず音がでないことには始まらないしまぁいいやf(^_^)
なんか装飾品になりそうな予感がしなくもないが(^◇^;)。

2013年5月 9日 (木)

そしてGWの最終日は。

関西からのネット友達と東京のネット友達3人でおのぼりさんしてきました(^-^)。
東京に住んでいるとかえってなかなかいかないんですよね(笑)
まずは国会議事堂の衆議院側見学。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/sankan.htm
P5061192 P5061191
P5061195 P5061199
                       おなじみのこの姿♪
午前中3回午後3回の一般公開があり、受付は当日でも可能。
係りの人の説明を聞きながらの約50分の見学です。内部の写真は不可。

その後銀座に移動、ルミネにてランチ。
バルバラ ルミュウ
http://www.b-barbara.com/portable/index.html

ほとんどいきあたりばったりに決めたお店でしたが案内された奥の席は雰囲気もよく居心地がよかったです。
006 012 
ランチセットは数種類のパンが食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題。
3人でスパゲティ、ピザ、肉料理をシュア、特に塩味のスパゲティが美味でした(*^^*)。
デザートは1番人気の、カラメルも香ばしい焼きプリンのオレンジアイス添え

ゆっくり堪能した後は日比谷線で神谷町に移動、徒歩数分で東京タワーへ。
スカイツリーは激混みだろうということで(笑)・・・
 013 P5061223
何年ぶりだろう、、、久しぶりの東京タワー、前と印象・イメージがだいぶ違いましたね。
時代遅れをさほど感じさせませんでした。

ただどうだろう、「大展望台」は地上150m、昔ならもっと感動したでしょうが、今は周りが高いビルだらけのせいで高いという気はしなかったですね。
P5061218 P5061204
遠くにかすむのは新宿の高層ビル街 
017  P5061208
貫禄の?!スカイツリーが霞んで見えます    足元がガラス張り(~_~;)

別料金を払ってあがる「特別展望台」は地上250m。
019 022
右の写真、遠くにスカイツリーが。上の写真と比較すると高さが違うのがよくわかる

さすがにここまで来ると周りを高いところから見下ろしている感があり。
高いところから見るとそこそこ遠いはずの場所がえらく近く見えますよねf(^_^)。
あれは何だろう?という疑問だけでも結構楽しめました(笑)。
それにしてもNYなどはともかく、東京はダントツに都会ですね・・・
公園や皇居などの緑はありますが、見渡すかぎりビルだらけ・・・ちょっと向こうに自然の緑の丘や山が見えるなんてことがない。
他の、たとえばアジアの高層タワーなどではこんなことはなかったと思う。

ちなみにスカイツリーは下の展望デッキが350m、上の展望回廊が450m。
やはりすごい(^◇^;)。でも入場料もそれに比例して高い。
大人料金、東京タワーは150m展望台が820円、250m特別展望台が+600円、250mあがるのに計1420円。
かたやスカイツリーは350m展望デッキが2000円、450m展望回廊が+1000円、450mのぼるのには3000円ですよぉ、みなさん(~_~;) 。
妥当というべきなのか(^◇^;)??

東京タワーを後にし徒歩で浜松町に、JRで品川へ。
スタバでお茶したあとはまた行き当たりばったりで九州料理の店「芋蔵」にて、もう1人加わって4人で女子?!会f(^_^)。
027 028
031 034
九州料理というだけあって焼酎の種類は大変多く、試飲をさせてくれました。
明らかに味が違うのですよね~私でもわかりましたf(^_^)


適当に好きなものを頼んで会話を楽しんだひとときでした。
連休締めくくりにふさわしい充実した楽しい1日でした(*^^*)

2013年5月 8日 (水)

さくらんぼジャム♪

018

連休中、さくらんぼジャムを作ってみました。
甘さ控えめでいい感じ♪

実の形をかなり残しています。

2013年5月 7日 (火)

5月3日の日記♪

4月下旬頃からほぼ連日、背が届く範囲内のさくらんぼを収穫していました。
背の届かないところで鈴なりになっている実は、色がもっと赤くなったら高枝切りでとらなきゃと思っていたら・・・
016 
数日前はこんなになっていたのに・・・

昨日、なんとお目当てのあたりが鳥にやられたのか熟れすぎで風で落ちたのか、8、9割がたなくなってる(~_~;)
たった1日タイミングをはずしただけだったのでちとショック。

まぁ気を取り直して昨日の午後、夫とふたりで最終収穫。だいぶ減ったものの、キッチンボールに2かご分ぐらいとれました。
多くなった枝を少し切り落として終了。

さて、桜の少し横にはまだまだ小さい佐藤錦のなる桜の木があります(数年前にキャンプに行ったときに田舎のDIYスーパーで購入したもの)
こちらも毎年すくすくと順調に成長してきて(笑)、昨日、さくらんぼになりそうな実をみつけました!
Dscf1257 
実ができたら今年が初めてになります。まぁ出来ても数十個ぐらいかなぁ。

かの「佐藤錦」なので楽しみです。それにしても花が咲く時期も実のなる時期も見事にずれていますね。

それから庭のもう片隅の梅の木。こちらも昨年は10個にみたなかった梅の実でしたが今年はあちこちになっています。何個収穫できるだろう。
Dscf1260
時期がきたら、毎年買って作る南紅梅の梅干と一緒に、うちの梅の実の梅干もちょっとは作れそうです。

さて、夕方から久しぶりに夫と下北沢の料理屋さんへ。このお店、お気に入りです。
何を注文しても本当においしい。
027 029
つきだしは大和芋と白身魚に昆布の千切り、だしの味が施してある  みつばとえのきのおひたし・・・おいしい!の一言♪
030 032
あおやぎのぬた、酢味噌が程よい御酢加減  若鮎の天ぷら
031 033
さといもの煮物、上品なだしで煮てありほっこりと   しらうおの卵とじ
034 035
天ぷら(もうちょっと食べた(^◇^;))とどんこのご飯、これも絶品
038
みようがご飯と飛魚のつみれ汁

スタッフは奥の厨房に3人、表カウンター向こうの厨房に大将をいれて3人だったかな?!
注文したものが汁物が続いていたりすると、ずらして出すようにきいてくれる心遣いも嬉しい。
メニューはこれでもかというほどすごく豊富で、よくこれだけの品数のものを用意できるなぁとしごく感心。
おこぜやメバルの天ぷらもありました。
珍しい魚もたくさんだし、肉料理だってあり、野菜も豊富(^-^)。
アルコールもビールや日本酒、焼酎のみならず、ワインや果実酒もあり。

ちょうどいい酔い加減でおいしいものを食べて幸せ気分♪~
なかなか素敵な連休中の1日でした(*^^*)。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!