2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« さくらんぼとトトロ♪ | トップページ | さくらんぼジャム♪ »

2013年5月 7日 (火)

5月3日の日記♪

4月下旬頃からほぼ連日、背が届く範囲内のさくらんぼを収穫していました。
背の届かないところで鈴なりになっている実は、色がもっと赤くなったら高枝切りでとらなきゃと思っていたら・・・
016 
数日前はこんなになっていたのに・・・

昨日、なんとお目当てのあたりが鳥にやられたのか熟れすぎで風で落ちたのか、8、9割がたなくなってる(~_~;)
たった1日タイミングをはずしただけだったのでちとショック。

まぁ気を取り直して昨日の午後、夫とふたりで最終収穫。だいぶ減ったものの、キッチンボールに2かご分ぐらいとれました。
多くなった枝を少し切り落として終了。

さて、桜の少し横にはまだまだ小さい佐藤錦のなる桜の木があります(数年前にキャンプに行ったときに田舎のDIYスーパーで購入したもの)
こちらも毎年すくすくと順調に成長してきて(笑)、昨日、さくらんぼになりそうな実をみつけました!
Dscf1257 
実ができたら今年が初めてになります。まぁ出来ても数十個ぐらいかなぁ。

かの「佐藤錦」なので楽しみです。それにしても花が咲く時期も実のなる時期も見事にずれていますね。

それから庭のもう片隅の梅の木。こちらも昨年は10個にみたなかった梅の実でしたが今年はあちこちになっています。何個収穫できるだろう。
Dscf1260
時期がきたら、毎年買って作る南紅梅の梅干と一緒に、うちの梅の実の梅干もちょっとは作れそうです。

さて、夕方から久しぶりに夫と下北沢の料理屋さんへ。このお店、お気に入りです。
何を注文しても本当においしい。
027 029
つきだしは大和芋と白身魚に昆布の千切り、だしの味が施してある  みつばとえのきのおひたし・・・おいしい!の一言♪
030 032
あおやぎのぬた、酢味噌が程よい御酢加減  若鮎の天ぷら
031 033
さといもの煮物、上品なだしで煮てありほっこりと   しらうおの卵とじ
034 035
天ぷら(もうちょっと食べた(^◇^;))とどんこのご飯、これも絶品
038
みようがご飯と飛魚のつみれ汁

スタッフは奥の厨房に3人、表カウンター向こうの厨房に大将をいれて3人だったかな?!
注文したものが汁物が続いていたりすると、ずらして出すようにきいてくれる心遣いも嬉しい。
メニューはこれでもかというほどすごく豊富で、よくこれだけの品数のものを用意できるなぁとしごく感心。
おこぜやメバルの天ぷらもありました。
珍しい魚もたくさんだし、肉料理だってあり、野菜も豊富(^-^)。
アルコールもビールや日本酒、焼酎のみならず、ワインや果実酒もあり。

ちょうどいい酔い加減でおいしいものを食べて幸せ気分♪~
なかなか素敵な連休中の1日でした(*^^*)。

« さくらんぼとトトロ♪ | トップページ | さくらんぼジャム♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/57329828

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日の日記♪:

« さくらんぼとトトロ♪ | トップページ | さくらんぼジャム♪ »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!