2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 来シーズングランプリシリーズアサイン発表♪ | トップページ | 京都たった1泊の旅♪1日目 »

2013年6月 5日 (水)

紫陽花の鎌倉散歩♪(鎌倉そぞろ歩き、海街diaryの街)

いつもの友達と5人でアジサイの季節の鎌倉に行って来ました。
きっかけは海街diaryの舞台に行ってみようという話から。

みんな鎌倉までは結構遠いので、この時期観光地鎌倉は混んでいますが11時ちょっと前に鎌倉駅をのんびりとスタート。

まずは江ノ電で「極楽寺」へ。
P6031302 P6031305

極楽寺駅は「関東の駅100選」のひとつだそうです。なかなか趣のあるたたずまい。
ここ極楽寺駅周辺は、最近では小泉今日子、中井貴一出演の「最後から2番目の恋」のドラマの舞台にもなりました。
もっと昔では「俺たちの朝」という中村雅俊さんのドラマもここでしたね・・・同世代さんなら知ってるかな(^◇^;)?!

P6031306 P6031311

ドラマでもおなじみの坂の歩道をあがり線路の上にかかる橋を渡って極楽寺へ。

小さいお寺なんですね、ここ。中では写真撮影禁止でした・・・どうしてでしょう。
ここはアジサイの数は少なく、中はまだ色づいておらず、門の外の数本が色づいていた程度でした。

極楽寺を後にして、成就院へ。極楽寺方面から由比ヶ浜に抜ける道は極楽寺坂切通しといって、鎌倉七口のひとつだそう。(あと6つはまぁ気が向いたら調べてみてください(爆))

階段を上っててっぺん右側にある成就院をささっとおまいり。で、メインの下りの階段付近へ(笑)。
P6031325 P6031326

成就院を過ぎると狭い階段の両脇にアジサイがところどころ見事に咲いています。かなり色づいてきていてなかなかの風情。眼下には由比ガ浜も見えます。鎌倉は海のすぐそばなんだと改めて感じます。
そういえば電柱のそこかしこに地震後につけたであろう「ここは海抜*m」という表示があったなぁ。

切り通しを後にし、そのまま長谷寺へ。
途中、「力餅屋」さん(下写真右、左は趣のある古民家)にお立ち寄り。
P6031330 P6031331

長谷寺付近も平日と言うのに結構な人出でした。寺に近づくにつれお店も人も増えにぎやかに。

長谷寺のアジサイはほぼ満開でした。平日でこれだから土日はすごいんだろうなぁ・・・そういえば整理券を配る案内がでていましたっけ。
P6031335 P6031336

P6031338 P6031340

P6031339 P6031343

長谷寺から江ノ電で鎌倉駅へ。小町通を徒歩6分、ランチはフレンチレストラン「それいゆ」にて午後1時より。

フレンチレストランそれいゆ(URL音が出ます)

前菜                 フランス産鴨胸肉のロースト アンディーブのキャラメリゼ

洋ナシのタルト

こじんまりとして居心地がよかったです。案内してくれた部屋は個室。窓をあけていたんですが、その風が心地よい・・・というか、肌寒いぐらいでした。

自宅を改装してつくったレストランのようで、庭を眺めると普通のお宅のようでした。レストランに母屋がつながっているのでしょうか。
そうそう、亀を飼っていて、いきなり庭に歩いていたのでびっくり(^◇^;)。

食事とおしゃべりでおなかいっぱいになった後は賑わいのある小町通と正統派の若宮通りをそぞろ歩き。
私たちのような・・・いやもうちょっと年配のおばさんグループも多かったですねぇ(^◇^;)・・・ソフトクリームをなめながら歩いたりしてるおば様方もいらして、みなさん若者気分で楽しんでいる様子でした。
そういう私たちも雑貨店や食べ物やさんを覗いてゆっくりショッピング、満足して帰りました。
ちょっと疲れた1日でしたが楽しかったです♪
食べ物のお土産いくつか。定番の鳩サブレーも買いましたねぇ(^◇^;)。

020_2 003
しらす煎餅、紙みたいに薄い、つまみによし(笑)。「まめや」の豆数種。たくさん試食してから買いました。

016_2 010
鳩サブレーの豊島屋のアーモンドプードルケーキ、右は鎌倉五郎の麦田もち、家族に好評でした(笑)。

「みにくい」お菓子、辛くてこれもお酒のつまみになるかな?!