2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マダムタッソー東京 at お台場 | トップページ | クアラルンプール2日目KLCC・ペトロサインス・パサールスニ・ブキッビンタンなど♪ »

2013年8月20日 (火)

クアラルンプール1日目♪

8月13日~18日、家族5人でマレーシアのクアラルンプールに行ってきました。
クアラルンプールは前にティオマン島に行ったときにちょっと泊まったことがありますが12年ぶり (^-^)。
今年の東京よりずっと過ごしやすかった。
それに建物の中は冷房はガンガン効いていることが多いからなおさら。
朝方どんより曇っていて7am過ぎに雨がざっと降って、日中は普通にずっと晴れてるという日も何度かあった。

13日
JALメインのマレーシア航空とのコードシュア便、成田11:30発。
ボーイング767、快適。
 
P8130003

座席ポケットが2つに分かれていたり、テーブルが2つ折にできるところも使い勝手がよかった。さすが日系の機内サービスは日本人には充実、映画「oblivion」鑑賞。

P8130006_2 P8130008
機内食ってやっぱり美味しくない(^◇^;)。でもデザートは○

時差は-1時間、6pm過ぎに「クアラルンプール国際空港(KLIA)着。
P8130011
空港は日本の故黒川紀章氏の設計。斬新的でなかなか。お粗末な成田の到着ロビーよりずっとよく、なんか悔しい(^◇^;)

空港のレートはよくないがその日は両替もしないかもしれないのでとりあえず2万円両替。
(空港1000円≒30.8リンギット、街中は32.1~32.3リンギットぐらい。1リンギット≒30円ちょっと。アベノミクスのせいか、レート円安(~_~;) )

イミグレをでてちょっといったところでエアポートタクシーのクーポンを購入(前払い定額制)。
5人+スーツケース3つ、一緒に移動したいので、ちょっと高いがまぁいいさとファミリー用タクシーを頼む。RM233.10≒7000円。事前情報より値上がりしていた(~_~;) 。

外にでて左のターミナルから6:40pm乗車。助手席に乗ったらいきなりシートベルトが故障していて仕方なくシートベルト使用なし。sorryとか言われるが、そういう問題ではない(~_~;)。
運転手さん、結構飛ばすし携帯電話をいじってハンドルを離したり。ちょっとひやひやした(;^_^A~
50分ほどで無事ホテル到着。

サマセット アンパンパーク クアラルンプール

http://www.booking.com/hotel/my/somerset-ampang-kuala-lumpur.ja.html?aid=336159;label=

家族5人で全員一緒に泊まれる「プレミアム3ベッドルーム」をブッキングコムで予約。
P8130021 P8130023

P8130026 P8130028
P8130027 034
角部屋で景色はいいし部屋は広いし(約100㎡)、綺麗だし最高。
ベッドルームはエキストララージダブルベッド1台、ラージダブルベッド1台、シングル2台。
とりわけエキストララージダブルベッドの部屋は広く、2方向に窓があり、とても快適。
お風呂はガラス張り、景色がいい。
Wi-fiあり(あまり接続がよくなかったが)
オール電化のコンロ、オーブン、食器、冷蔵庫、洗濯機などがそなわっているアパートメントタイプ(コンドミニアムタイプ)。ベッドメイキングは毎日。
無料のミネラルウォーターも毎日人数分あり(水道水は飲めない)。


数日の住居ということでスーツケースの洋服を備え付けのタンスや引き出しに入れる。
しばしくつろいだあと、もより駅の「アンパンパーク駅」(徒歩3,4分)方面へ行ってみる。

ホテルのすぐ隣が英国大使館。このあたりは大使館が多いエリア。
でも歩道はバリアフリーには程遠く、敷いてある石もガタガタで歩きにくく、段差もあるし狭い。
駅からスーツケースをもって移動するとしたらこれではかなり難儀だろう。
P8130032

それよりなにより大変だと思ったのは道路の横断。
駅のそばの大通りは片側2斜線。まず左折の車が通る1斜線を横切るのが至難の業。
その部分は信号はないしなかなか車が途切れない(~_~;) 。
道路真ん中からの信号もなかなか変わらないし、変わっても渡れる時間は十数秒。

現地の人はもう全然信号無視で、車の流れが一瞬途絶えるときや、車の進行方向が変わって車が横切らないときを見計らってささっと渡っている。
郷に従えで真似するが、神経を集中させないと渡れない。
身障者にはかなり厳しいだろうなぁ。ぼっとしてるといつまでたっても渡れないままっていう感じで疲れた。

P8130034

さて、アンパンパーク駅隣接のショッピングセンターはショップやスーパーなどは一通りあったものの、レストランはチェーン店のコーヒーショップやマック、ピザハットのようなものばかりで全然マレーシアっぽくない(^◇^;)。

ショッピングセンターをでて駅向こうをちょっと散策するもローカルなお店の少ないエリアでこれといっていい店もない。
結局何かを買って、せっかくだから部屋の立派なキッチンを満喫しよう(^◇^;)ということになり、マックでハンバーガー、スーパーでビールやソフトドリンク、スナックなどを買い、部屋に戻る。

食事をしたり、外が見えるバスにゆっくりつかったりリビングでテレビをみてくつろいだりして12時半ごろ就寝。

« マダムタッソー東京 at お台場 | トップページ | クアラルンプール2日目KLCC・ペトロサインス・パサールスニ・ブキッビンタンなど♪ »

2013.08 Malaysiaマレーシア(Kuala Lumpur)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/58029405

この記事へのトラックバック一覧です: クアラルンプール1日目♪:

« マダムタッソー東京 at お台場 | トップページ | クアラルンプール2日目KLCC・ペトロサインス・パサールスニ・ブキッビンタンなど♪ »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!