2017年11月
26 27 28 29 30

カテゴリー

« クアラルンプール3日目チャウキット・セントラルマーケット・チャイナタウンなど♪ | トップページ | クアラルンプール5日目♪ »

2013年8月26日 (月)

クアラルンプール4日目バトゥケイブ・イスラム博物館など♪

朝カーテンをあけるとどんよりした雲が覆っていてなんだか天気があやしい。
とりあえず朝食へ。
朝食中やはり急に土砂降りに近い雨。が、ざっと数分降った後は急速に回復、薄日も差してきた、よかった。

朝食後、LRTで「KLセントラル」駅へ。
広々としている駅

セントラル駅からKTMコミューター(国営の鉄道)で約30分の「バトゥケイブ」(2010年にできたばかり)へ。
ホームは照明が暗かった。時刻どおり遅れることなく電車は来た。RM2(約65円)、安い。
082 Dscf1532_2
駅をでるといきなりこんなものが。これってサルだなぁ(笑)

バトゥ洞窟はヒンドゥー教の聖地で、神像は世界一の高さ。272段の階段を上がると巨大な鍾乳洞があり、そこにヒンドゥーの寺院がある。

さて、ケーブ階段の入り口へいく途中であの匂いが♪こんなところでドリアンが売っていた。
観光地ゆえボったくり価格だったが、食べたい気分だったので食べちゃおうということに。
5人で食べ切れそうなサイズを選んでもらい、36RMというところを30RMにしてもらう(高い、約900円ちょっと)。でも大ぶりの大きさのものがひとり2個ずつ食べることが出来た。
うん、熟れていておいしい♪

さて、満足したところで入り口へ(笑)。
急な階段は見上げるとすごく高く感じる。
途中から下を見ると結構な高さで、でも怖いほどではなく見晴らしもよく気持ちいい。午前中は方向的に日が当たらなくて楽だった。

階段を上がった先の鍾乳洞はすごくひろくてびっくり。こんなに大きいのは初めて。
Dscf1560_2 Dscn38261

中に入ってもまだ先に階段があった。すずしい。

Dscf1555 Dscf1568
こんなに広くて普通に外の空気にさらされていてちゃんと維持できるのだろうと心配になるほど。
Dscf1569 Dscf1576
奥の寺では信者が靴を脱いであがり祈りをささげている。

洞窟内をゆっくり見物し、また景観を楽しみながら下に降りる。
Dscf1562 Dscf1575
ここはさるがたくさんいて、ぼっとしている見学者のスーパーの袋などを狙ってお菓子を奪ったりしていた。ご用心。

ふたたびKTMコミューターでKLセントラル駅ひとつ手前の「クアラルンプール」駅で下車。
P8160261 P8160266
P8160268 Dscf1585
電車を降りると出口は1箇所。長~いホームを後ろまでずっと歩いた先が出口だった。

改札は壊れていて切符は箱にいれろと。なんというアバウトな(^◇^;)。
改札を出ると目の前は渡り廊下のようになっていて道路を横切り国立モスクに繋がっていた(そのあたりの道路は交通量も激しく、とても渡れたものではなかった)。
おりしもちょうと礼拝の時間だったらしく、たくさんの信者がおとずれていて出店も出ていてかなりにぎやかだった。このモスクの大きいこと。

この近くのイスラム美術館へ行く予定にしていたが、地図がアバウトな上にモスクの回りは人も多いし周りの歩道も駐車しているバイクや車で満足に歩けない状態。
場所にあたりをつけてなんとかモスクの周りをぐる~っと回って(入り組んでいてかなりわかりにくかった)旧国鉄駅の正面方向へたどりつく。

やっとのことでイスラム美術館へ。
P8160275 P8160303
P8160279 P8160276
館内は広々としていて綺麗。世界中のイスラムの聖地にある建物の模型が忠実につくられ展示されている。
P8160281 P8160296

コーランの書物やイスラム諸国の昔の道具や布、飾りや食器、武器などなど、結構見ごたえがあった。

洞窟から電車に乗ったのは確か12時ちょっと前ぐらいだったが、この美術館に入った時点で1時半をすぎていた。
美術館のレストランはちょっと高いなぁという感じだった。
ドリアンも食べたせいかあまりおなかも空いていなかったのでこうなったら食事は昼夜一緒にフードコートとかでたくさん食べようということに。
で、美術館をゆっくりまわった時点ですでに3時すぎ。

出た後は駅へ。
P8160309 P8160312
「クアラルンプール」駅は1910年に建てられ歴史的な建物。KLセントラル駅がオープンするまでずっとマレー鉄道の玄関口だった。
交通量の多い通りを隔てた向かいには「マレー鉄道事務局ビル」があり、こちらも古い建築様式で見ごたえあり。

正面方向から鉄道駅を眺め、電車に乗ろうとするもやはり入り口は他にはなかった。
この駅のちょっと東側にLRTの「パサールスニ」駅が見え、そっちに行くほうが楽なんじゃないかと思ったりもしたが、道路が渡りにくい。
そのまま「クアラルンプール駅」の東側をホームに沿って歩き、結局始めの改札から入りKTMでKLセントラル駅へ。電車はまだ新しく快適。
KLセントラルから繁華街「ブキッビンタン」へ。

SCなどをゆるゆる見物しつつ、Lot10内の香港の屋台街をイメージしたというフードコートへ。それぞれ交代でいろんなものを買ってきて食べる。あれやこれやと1時間以上ゆっくりする。

中華を中心にあんなものこんなものとたくさん食べた。ここはフードコートとしてはちょっと値段高めだったかな。

モノレールとLRTを乗り継いでホテルへ。スーパーによってから帰る。
今日もたくさん歩いたということで4日目もあっという間に終了。

2013.08 Malaysiaマレーシア(Kuala Lumpur)」カテゴリの記事