2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月12日 (木)

ルーブル美術館展に行ってきました♪

友達と、久々に上野の美術館へ行ってきました。

鑑賞したのは「ルーブル美術館展」。
http://louvre2013.jp/

地中海を中心とした地域の国の勢力分布を4000年の歴史に沿って紹介しながら、ほぼ時代ごとに作品が展示されています。
像、石碑、食器、絵、装飾品、などなど293点もの多岐にわたった展示品はなかなかの見ごたえ。
ダイヤをちりばめた小箱やクレオパトラの自殺にかかわる絵、均整の取れた美しい身体のアウグストゥスの像なども印象的でした。

もっとも、これ!と自分の中でインパクトが強く心引かれた作品があったわけでもなかったのでお土産は何も買わないでいいかとも思ったのですが、、、結局小物を購入(^◇^;)。

057
しおり、チケットを入れるのにちょうどいい大きさのクリアファイル、女神ディアナの像のマグネット、300円ガチャで引いたピンバッチf(^_^)。

会場は60代以上の年配の方が多く、結構混んでいましたね。

実は今日一緒に行ったYさんは、*年前、OL時代にふたりでヨーロッパへ旅行して一緒にルーブル美術館に行った友達。
その時は時間もあまりなく駆け足だったし、お土産も買わなかったし・・・(今ではなんか遠くからモナリザをみたことぐらいしか覚えていません(~_~;))
あれからもう*年もたっちゃったのねぇ・・・という、展示品の感想とはかけ離れたことで感慨にひたったのでした(^◇^;)。

1時間45分もの見学の後は上野の森美術館の隣にある韓国料理店で焼肉ランチ。
053
久しぶりの焼肉を堪能。 ランチセットがお安くお勧め♪
個室で居心地もよかったです。

そして駅のアフタヌーンティーでお茶♪
まぁ時間を忘れて家族の話やら昔懐かしい話やらで盛り上がってしまい、
気がつくと5時半を過ぎてました(^◇^;)・・・

美術館展は今月23日まで。
まだの方で興味がおありの方は行ってみてはいかがでしょうか(^ ^)

2013年9月 2日 (月)

迎賓館見学とサンダーバードカフェ♪

先週友達と念願の迎賓館見学に行ってきました。

昨年は私をいれて5人で申し込み(それぞれ自分ともう1人の名前を書いて)5人中2人当選し、私は自分も私の名前を書いたネット友達も外れたので、結局私だけ行けなかったのでした。
http://amy2010.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/--a319.html
今年は昨年の5人(私を含む)と、昨年行きたいとコメントしてくれたネット友達Lさんも新たに加わり計6人で申し込んだところ、なんと私だけ当選!
(運がいい!と思ったのですが、、、昨年行った人ははずされてるんじゃないかという話にもなり・・・もしかしたらそうかもしれないなぁ(^◇^;)?!)

まぁとにかく、私と、一緒に名前を書いておいたLさん2人で行くことができました。

内部は写真禁止なので外からだけ。
P8270441 P8270443
外から望む。この広々とした敷地よ♪
056 P8270453
しっかりと身分証明チェックがあり、参観バッジをつける


P8270445 P8270454


P8270460 P8270464

P8270466 P8270473
噴水も水しぶきをたたえ豪華絢爛
P8270491 P8270493
屋根にはこんなものが。鳥はランという名の架空のもの

P8270500 P8270508
おみやげ物売り場も(笑)。建物の前も広々

001 002
切手と、限定販売という内部写真のガイドブックを購入f(^_^)

敷地は約35700坪!バロック様式洋風建築で、1909年に東宮御所(後の赤坂離宮)として建設され、当時の一流建築家や美術工芸家がこれに携わりました。
内部はフランスやイタリア産の大理石や鏡などを使ってはいますが、京都西陣が張られていたり、七宝焼の額がかざられていたりといった、日本独特のものも取り入れられています。
迎賓館として改築され、完成したのは1974年。
欧米諸国の国賓を胸を張って迎えることのできる、贅を極めた施設でしたね。
見学にはたっぷり1時間はかかりました。

内部では定年を過ぎたかなと思われるボランティアの方が懇切丁寧な解説をしてくれます。
ほんと、語りだしたらとまらない、何を質問されてもウエルカムというように。
こういう老後の仕事もたのしいかもしれません(笑)

さて、迎賓館見学を終えた私たち、そのまま御茶ノ水で昨年迎賓館組の4人と合流し、6人でランチ(^-^)

サンダーバードカフェ
http://www.paselabo.tv/thunderbirds/

P8270510 068


071 073
思ったよりも意外と小さいお店でした。食べ物も普通(^◇^;)。でも980円で90分だからよしとしよう。人も少なかったので落ち着いて食事できました。

その後、神保町でお茶して帰りました。
この日は一時期の暑さもちょっと和らいだ日だったんですが、それでも暑かったなぁ。
密度の濃い満足した1日でした♪

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »