2022年9月

カテゴリー

« 福岡旅行1日目博多シティめぐり・川端商店街など♪ | トップページ | 福岡旅行3日目(最終日)柳川♪ »

2013年12月11日 (水)

福岡旅行2日目太宰府・GPファイナル観戦・そして初めての屋台♪

天気も上々。午前中は太宰府へ。
地下鉄、西鉄天神大牟田線、太宰府線を経て到着。
電車は特急ではなかったのでだいたい30分ちょっとかかったかな?!
9時50ごろ着。
Pc070919 Pc070920
駅ホームは江ノ電の鎌倉駅みたいな雰囲気。改札をでると朝市をやっていた。

駅をでてすぐ右の参道をそぞろ歩く。
Pc070921 Pc070924
左右のお店は食べ物あり雑貨ありお土産屋さんありで楽しい。
Pc070926
変わった概観のスタバ。
有田焼のお店でかわいい食器や雑貨をみたり、博多織の小物のお店、石のお店を覗いたり。
ガラス製品ショップではまったく関係ないクリスマスツリーやサンタの置物を買ってしまったf(^_^)
途中試食にやられて(笑)(試食ってちょっとの量だから美味しく感じるのよね)梅の香ひじきも購入。

なんでも全国めし友グランプリで準優勝だったそう。

途中で太宰府名物の梅が枝餅を買ってほおばる。
Pc070927
許可を得て写真をとらせていただきました♪

外側はパリッと焼いてあり、もちもちの皮に、中は粒あん。
焼いたあんころ餅に近いけど、お餅ほどべたべたせず食べやすい。

太宰府天満宮
学問の神の天神様(菅原道真)をお祀りする神社。
Pc070943 Pc070940

Pc070934

受験生とおぼしき人でにぎわっていた。家族に学業、健康、開運などのおまもりを購入。

そして天満宮のすぐ近くにある九州国立博物館へ。
Pc070947 Pc070953
                        このあたりは紅葉も残っていて綺麗

特設展、常設展を見物したあとは天満宮に戻り、入り口から横に入った道の先にある光明禅寺へ。
Pc070957 Pc070970
左はお寺にいく途中、右は寺内の庭

参道のお店で紅葉は今が一番の見ごろかもといわれて期待したのだが、ピークはすでにすぎ、庭はたくさんの落ち葉にうずもれていた。
まぁこれはこれでいいかな。でも鮮やかな紅葉、見たかったなぁ、残念。

お昼も過ぎ、太宰府で何か食べようかとも思ったが、特においしそうな名物があるわけでもない感じなので、天神にもどることにした。
すると、太宰府駅すぐ左側に友達お勧めのラーメン店一蘭の看板が。
販売のみのお店だったがスープの試飲をさせてくれた。その場で3つのタレを混ぜ合わせて作ったスープは絶品!
天神にある一蘭はそこだけにしかない釜だれとんこつラーメンがあるそうなので、お昼はそこに決定!

天神にもどり、一路一蘭へ(笑)。
Pc070984 062

行ってみるとやっぱり結構並んでいた。並ぶ間に好みを選ぶ紙の記入。
並ぶこと約15分、中に入り食券を買ってまたまつこと数分で席に案内される。
Pc070983 068
ひとりひとり、仕切りのあるブースみたいな座席になっていてひとりでも居心地良し。

釜だれとんこつラーメン、最高だった!
上品な重箱入りのこのラーメンのスープ、濃厚ながらもしつこくない。博多に着てから食べたラーメンの中ではこれが一番のお気に入りになった。右は吉祥寺店のもの。

後日談・・・一蘭の支店、吉祥寺にあったので、昨日用事ついでに食べてきました。
仕切りのある座席や好みを記入するところ、ほとんど同じでした。釜だれとんこつスープではなかったけど、同じように美味しかった。

さて、そろそろ今回の旅行の真の目的である場所へ♪
天神バスターミナルからバスで10分ぐらい、マリンメッセ福岡へ。
Pc070988

グランプリファイナルの女子フリー、真央ちゃんの応援、これがきっかけで福岡に来たのでした♪
たとえば、サッカーの応援でブラジルまでの弾丸ツアーなんて物好きだなぁ、地元でも見られる試合をわざわざ遠征するなんて・・・などと思っていたが、それとちょっと似たようなことを自分もしている(^◇^;)。
もっとも今回は弾丸ではなく観光のほうが多いのでころんでもただでは起きないということか(笑)。

座席はほとんどがパイプいすで、隣の椅子同士くっついているので振動が隣のずっとおしゃべりしていた女性2人組の振動がもろに伝わってきて閉口(~_~;)。
前から6列目だった。リンクからは近いけど真ん中よりかなり端に近いエリア。
まぁ贅沢はいえない(笑)。

そうそう、会場ならではの出来事が。
競技前の審判の紹介で、TS(テクニカルスペシャリスト)の天野氏が紹介されると、女性の声で天野、帰れ!と3回叫ぶ声が。
その声に拍手が起きた。
今回審判は最悪だったのですよ・・・
案の定今回もSPのほとんどクリーンな3Aに回転不足判定とられました(~_~;)
(もっと知りたい方は「フィギュアスケート 天野」で検索するといろいろ出てきます(^◇^;))

フィギュア観戦を終えてリンクをあとにしたのが9時過ぎ。
さて、福岡は屋台の数全国一という。女性一人でも入りやすいとガイドブックにもある(*^^*)。
せっかくだから屋台を体験してみよう!と、博多行きではなく、天神行き臨時バスで天神へでる。

屋台もいざとなるとなかなか入りにくく、どこにしようか決まらない。ガイドブックにある「**ちゃん」を通り向かいに見つけ行ってみるも満員のようだった。
そのまま道沿いにちょっと歩き、もうここでいいや!とそばにあった屋台に思い切って入ってみた。

席は10人ちょっとぐらいだろうか、1人分空けてくれた。まずはおまかせのやきとりとレモンチューハイを注文。
隣のカップル、その隣のサラリーマン風男性となんとなく話が弾む。カップルは私と年代も近かった。これまた同年代ぐらいの屋台のお姉さんも時々話にくわわる。

ここでも博多よりなんといっても天神が中心だという話がでた。福岡の地下街自慢やらフィギュアの話やら、初対面なのにいろんな話が途切れずなかなか面白かった。
やきとりや豚肉串焼き、手羽先、一口餃子、これもまた美味しくてお替り。チューハイも結構濃い目。3杯飲んでちょうどいい酔い加減に。
〆にラーメンを食べたいと思ったが、食べきれるかなぁなどと言っていたら、隣の30代らしいお兄さんが3分の1ほど分けてくれた。ご好意に甘えた、ありがたかった。
084 Pc070990
ここのラーメンは白濁、あっさりめの味で美味しかった

隣の女性が帰るとき、思わずハグ。もう2度と会うことはないだろうなぁ。まさに一期一会。
私も11時15分ごろ帰る。2860円だった。

11時半ごろ博多着、コンビニによって帰る。
ささっとお風呂をためて眠くなりながらも疲れを癒してから就寝。
今日も楽しい1日でした。つづく・・・