2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

« 福岡旅行3日目(最終日)柳川♪ | トップページ | スペイン旅行(マドリッド)1日目(機内とホテルのみf(^_^)) »

2013年12月20日 (金)

全日本フィギュアスケート選手権が始まります

明日からさいたまスーパーアリーナにて全日本フィギュアスケート選手権が3日間の日程で始まります。

12月21日(土):ダンスSD、ペアSP、男子SP
12月22日(日):女子SP、男子FS、表彰式
12月23日(月):ダンスFD、ペアFS、女子FS、表彰式、代表発表

全日本はISU非公認大会なので、ISUの正式な点数としてはカウントされませんが、日本人選手にとってはとても大事な大会。
シングルの日本選手のレベルは世界有数で、この大会に出られるだけでも大変。
ランキング下位の選手や強化選手ではない選手などは地区予選で上位に勝ちあがらないと出場すらできません。
特に今期はソチオリンピック代表、世界選手権代表、4大陸選手権代表の選考会もかねていて、この大会に出場しないと原則その代表にはなれません。

男子で一歩ぬきんでているのは羽生結弦選手。今期の成績は文句のつけようがない。

特に先日のGPFでは世界チャンピオンのカナダのパトリックチャン選手がさして大きなミスをしたわけでもなかったのにSPもフリーも彼を上回る得点をたたき出し高い総合点で優勝。
これは意外でした。チャンがよっぽどのミスをしないかぎりは難しいかなと思っていたので。

ここまで点を出してもらえるようになると、本人の演技の中で比較して出来がよければ前回より高い点も出やすくなるのでとても有利。
彼の4回転は安定しているし流れもあって美しい。スピンも男子の中では柔軟性があって綺麗。男子が体を後ろにそらすイナバウアーやビールマンスピンを入れているのも珍しい。

そして今期の成績、実績ともに2番手は高橋大輔選手。
ただGPFを怪我で欠場したあとだけに心配。
回復状況がどの程度なのかの情報がなかなか入ってこないが、彼には代表になってほしいので無理しないようにしてほしいもののやっぱり表彰台に立ってほしい。
彼の場合はたぶん4位ぐらいでも代表になれるとは思うが・・・でもその場合表彰台のメンバーによってははずれる可能性も全くないとも言えないかも。5位だとちょっとどうなるか…
表彰台なら3位でも代表確実だろう。
(でも怪我で調整不足、無理をおして出ていることは連盟もわかってるから多分考慮されて今期の実積、世界ランキングからいって落とされることはまずないと思うのだが…)

彼の演技はなんといってもあの音楽へのノリのよさ。
音楽に合わせて「踊れる」選手というのは実は意外と少ない。
高橋選手はノリのいいステップなど、本当に音楽と一体となった動きができ、みるものをひきつける魅力がある。
フィギュアを好きな私でも、正直みていて飽きる演技というものが多いなかで、高橋選手の演技は飽きたことがない。

3番手は混沌としている。まず名前があがるのは町田樹選手。3位にはいれば可能性が高くなると思う。
問題は他の3番手争いの選手である織田信成、小塚崇彦選手の上にいけるかどうかだ。

織田選手もグランプリシリーズもそこそこいい成績を残しているし、ファイナルも高橋選手欠場での出場だったが、3位に食い込んでいる。彼も今期で引退を考えているだけに相当意気込んで望むだろう。

小塚選手はこの3人からは一歩出遅れた形になってしまったが、本来は実力もあるし全日本で優勝経験もある。
このままでは終われない、ぜひソチへという思いも強いに違いない。

無良選手も昨シーズンは全日本で3位に入り世界選手権代表になったし届くかもしれないという気持ちもまだあるだろう。

3番手争いはズバリ、この選手たちの順位がそのまま響いてくると思う。
ちなみに滑走順は18町田、19無良、21織田、25羽生、26高橋、27小塚となっています。

女子の代表争いでぬきんでているのは浅田真央選手。よっぽどのことがないかぎりは優勝するだろう。

次にGPでもファイナルにぎりぎりで出られなかった鈴木明子選手が安定した力を発揮できそうだ。

問題は3番手。近年の実績やランキングからすると村上佳菜子選手だが、彼女はどうもさえない、ジャンプも不安定すぎる。

そして昨シーズン全日本3位で今シーズンがGPシリーズデビューだった宮原知子選手も思ったように点がもらえていない。
村上選手がシニアにあがったときのような派手さというか、華があまりない気がする。

私はできたら安藤美姫選手が上がってくると面白いなぁと思っている。
彼女に関しては今までもいろいろあるしあまり好きなタイプの選手ではなかったが、世界選手権優勝経験もあり過去の実績で知名度は抜群。
実際ジャンプの才能は昔から確かに並みの選手以上だった。

今回地区予選から勝ち抜いて全日本出場がかない、地道に頑張っている。体力がもつかどうかが課題だと本人も言っていたが、だいぶよくなってきているようだ。
今どこまで本来の力を取り戻せているか・・・そしてそれを発揮できるかどうか。
本人は優勝しないとソチは無理などと言っているが、2位か、もしくは浅田、鈴木についでの3位表彰台なら村上・宮原もいまひとつの現状、もしかしたら3人目に選ばれる可能性もあるのではないかと思う。

こちらの滑走順は、19宮原、25安藤、26浅田、29村上、30鈴木となっています。

代表は23日に正式発表されます。どうなるか目が離せません。
それと、全日本は代表に選ばれそうな選手の他にも実力のある選手や伸びる可能性を秘めた選手を発見できるのも面白いですね。

22日、見に行ってきます。プレミアム席取れました!楽しみです♪

« 福岡旅行3日目(最終日)柳川♪ | トップページ | スペイン旅行(マドリッド)1日目(機内とホテルのみf(^_^)) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/58790555

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本フィギュアスケート選手権が始まります:

« 福岡旅行3日目(最終日)柳川♪ | トップページ | スペイン旅行(マドリッド)1日目(機内とホテルのみf(^_^)) »