2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

« ソチオリンピック フィギュアスケート団体戦情報です | トップページ | ソチ五輪 フィギュア男子 フリー滑走順&滑走時間 »

2014年2月11日 (火)

ソチ五輪 フィギュア男子シングルについて( SP滑走順と放送予定)

オリンピック、連日深夜の放送でまともに見てると倒れそうです(^◇^;)。
上村愛子選手、おしかったですよねぇ・・・メダルとれた滑りだったと思うのに。
だから採点競技はなんだかもやもやが残ったりします(~_~;)

そんな競技の最たるもののひとつのフィギュア。
どうしても不公平感が残りがちです(だったら見なきゃいいってか(^◇^;)?!)
日本選手には文句ない演技でメダルをさらっていって欲しいです。

さて、いよいよフィギュア個人戦が始まります。

男子シングル
ショートプログラム 2月13日(木)午後11:55~午前4:30 NHK総合
フリー     2月14日(金)午後11:00~午前4:50 フジテレビ
                         午後10:30~午前4:25 NHK BS1  
☆SP滑走順(30人をランキングで2組にわけ、ランキング下位選手は第1~第3グループ、 上位10名は第5または第6グループ。その他上位15位以内の選手は第4グループでそのなかで抽選)
7 RUS  Evgeny PLYUSHCHENKO      
11 USA  Jeremy ABBOTT      
16 USA  Jason BROWN      
17 CAN  Kevin REYNOLDS      
18 CZE  Tomas VERNER      
19 JPN  Yuzuru HANYU      
20 ESP  Javier FERNANDEZ      
21 CAN  Patrick CHAN      
23 FRA  Florent AMODIO      
24 FRA  Brian JOUBERT      
25 CZE  Michal BREZINA      
26 KAZ  Denis TEN      
28 CHN  Han YAN      
29 JPN  Daisuke TAKAHASHI      
30 JPN  Tatsuki MACHIDA      
羽生結弦選手が21:45、高橋大輔選手と町田樹選手最終組でそれぞれ23:14、
23:20から(現地時間なので、日本時間は+5時間)
この通りだとするとかなり遅いですね・・・羽生くんが深夜2:45、大ちゃんが朝4:14、町田くん4:20かな(^◇^;)?!~
こりゃぁ早く寝て朝早くおきるほうがいいかなぁ・・・。

エントリーされた30人の中の有力選手。
カナダ:パトリックチャン、ケビン・レイノルズ
中国:ハン・ヤン
チェコ:ミハル・ブルジナ、トマシュ・ベルネル
フランス:フローラン・アモディオ、ブライアン・ジュベール
カザフスタン:デニス・テン
ロシア:エフゲニー・プルシェンコ
スペイン:ハビエル・フェルナンデス
アメリカ:ジェレミー・アボット、ジェイソン・ブラウン

ずばりメダルにからむ選手の予想。
パトリック・チャン、エフゲニー・プルシェンコ、ハビエル・フェルナンデス、そして日本の羽生結弦選手と高橋大輔選手です。

町田選手も実力はあるのですが、フィギュアの場合3人メダル独占の採点になるのは考えにくい。
採点競技ゆえ、もし羽生くん、大ちゃんのできがよければ町田くんは下げられると思う。
逆に大ちゃんの出来次第では町田選手があげられるかと。

このほかの選手も絶対無理と言うわけではないです。
たとえばケビンレイノルズは4回転が得意な選手。なかなか全部きまらないのですが、昨シーズンの4大陸並みの精度をだせれば上位に食い込む可能性があります。童顔ですが、わりと年上です(笑)。
ハンヤン、デニステンもなかなか実力派、あなどれません。
ジャンプが決まってくると怖い存在。
ただ3人とも金メダル並みの演技構成点(PCS)はでない気がします。
ジェレミーアボットは全米並みの演技が出来れば上位もありえます。
スケーティングが綺麗、プログラムも素敵で私は好きですね。
コーチは日本の佐藤有香さん。

パトリックチャンはここ数年、絶対王者でした。
ひとつやふたつジャンプを失敗してもPCSが高くでるので負けない試合が多かった。
それを知ってか、プレッシャーも少なく余裕で望んでいたのでジャンプミスも少なかったかもしれません。

が、先シーズン辺りから羽生選手の評価がかなり上がってきて、PCSであまり差がつかなくなってきた。
実際GPファイナルでは、あまりミスがでなかったにもかかわらず、チャンは羽生選手に抜かれて銀メダル。

羽生選手の金メダルは、いかにミスなくジャンプをまとめ、フリーをスタミナ切れすることなく滑りきるかにかかっていると思います。
特に4回転サルコウ。これが決まれば俄然波に乗れるでしょう。

高橋大輔選手。
ショートプログラムで使う曲が、あの「偽ベートーベン」の曲ということで本当に気の毒。
やっぱりオリンピック後に告発して欲しかった。
「それを知った上で堂々と滑って欲しい」と当事者は言っていますが彼は何もわかっていない。
感情をこめて滑るスケート選手は困惑するだけ、そんな直前に言われてもいまさら曲変更は不可能。
とにかくうまく切り替えてくいのないように滑りきって欲しいです。
高橋選手の場合は4回転の成功、これにつきますね(もちろん他のジャンプにミスがでない上でですが)。
彼の演技は本当に心うちます。私は泣けちゃいます(^◇^;)。

プルシェンコは・・・う~ん、団体戦の演技をみたのですが、彼の演技印象はただ独特だなぁと。
もう皇帝というイメージができてしまっているので確実に点はでます。
でも素人目なのですが、、ジャンプなど、回転中の体制があまり綺麗にみえないし演技の繋ぎなども悪くないけどどうだろう・・・という印象です。

ただ女子のリプニツカヤもそうですが、開催国ロシアというのがものすごくプラスに働いているように思う。
だから失敗がなければ高い点がでると思います。
彼の場合は自信ももっているし・・・これはメンタル面で大きなこと。
ただ、チャン、羽生選手が完璧に滑った場合、プルの金メダルはちょっと難しいのではないかなぁと予想したりしてます。

ハビエルフェルナンデス
彼は今シーズンのGPシリーズではいまひとつの出来だったのですが、先日の欧州選手権で見事復活しました。
4回転が得意で、トゥループとサルコウ両方を綺麗に跳べる選手。
コミカルな演技が彼にあっていているのでPCSもジャンプ次第で結構でてメダルに絡んでくると予想です。

みんなプレッシャーに負けずに実力を発揮できるといいですね。
そして納得の評価をして欲しいなぁと思います。

« ソチオリンピック フィギュアスケート団体戦情報です | トップページ | ソチ五輪 フィギュア男子 フリー滑走順&滑走時間 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/59114002

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪 フィギュア男子シングルについて( SP滑走順と放送予定):

« ソチオリンピック フィギュアスケート団体戦情報です | トップページ | ソチ五輪 フィギュア男子 フリー滑走順&滑走時間 »