2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

« ソチ五輪 フィギュア男子 フリー滑走順&滑走時間 | トップページ | ソチ五輪 フィギュア女子シングル(SP滑走順&滑走時間含む) »

2014年2月15日 (土)

ソチ五輪 男子シングルを終えて

羽生結弦選手、やりましたね!

初めてのオリンピックに望んだ羽生選手、緊張しながらも堂々とした立派な演技でした。
冒頭の4サルコウは彼の確率的にはまだミスもありえたのでしかたないかと思ったのですが、3フリップで比較的大きなミスをしたときはちょっとまずいなぁと。
でもその後のジャンプは調子もあげてきて3連続だけ3つ目がノーカウントだったもののその他は見事でした。

男子では珍しくスピンにビールマンを入れたりつなぎにイナバウアーを入れたり、しっかりプラスをかせぎました。メンタルも強いですね。
彼はまだまだうまくなりそうな気がします。今後の日本男子をひっぱっていく存在になり心強いです。

昨年あたりから羽生選手と演技構成点での差があまりつかなくなっていて、しかもSPで4点近くもの差をつけられていたカナダのパトリック・チャン選手。
多分ここ数年にない焦りがあったのかもしれません。

ちょっとやそっとのミスでは抜かれないという自信をもって余裕を持った気持ちで滑るのと(実際数年前のチャンはジャンプでちょっとミスっても勝っていた、キムヨナは現在も多分そう)ジャンプを失敗したら負けると思って滑るのとではプレッシャーも違うのでしょうね。
決して調子が悪くなかったと思うのですが、細かいミスが目立ちフリーでも羽生選手についで2位の得点でした。

デニス・テン選手はカザフスタン。
彼は団体戦がなかったのでゆっくり調整できていただろうと思う。
出来不出来に波がある選手ですがそのなかでも確実に演技構成点もあげ昨シーズンは世界選手権で2位。
今シーズンはグランプリシリーズ中国大会で4位、四大陸で4位とあまり振るわない成績でしたが今回3位にすべりこみました。

4位スペインのハビエル・フェルナンデスはせっかく2種類の4回転を成功させたのにジャンプ構成でザヤックルール(使うジャンプの数を取り決めたルール)に引っかかってしまい、最後のコンビネーションジャンプが無効、得点の大きなロスに。これがなければ銅メダルでした。

5位の町田樹選手も気迫がつたわってきていい演技だった。最初の4回転で転倒したものの、その後はすばらしいリカバリー。力強い演技でした。
彼もSPのトリプルがダブルになるという信じられないミスがなければ銅メダルだった。

今回1位2位と3位の間には20点以上の点差、でも3位から5位まではたった2点弱の差。6位の高橋選手でも3位と4点ちょっとしか差がありません。

6位の高橋大輔選手。
NHK杯のときの絶好調からは遠い出来ではあったけど、贔屓目にみているせいか一所懸命さがとても伝わってきて感動してしまった。
やはり4回転は回転不足でダウングレード、後半の3Aコンビでミスがでたけれど、そのほかはしっかり加点のつくいいジャンプでした。
今シーズンで引退を表明している高橋選手、3月の世界選手権はでるとは思うけど・・・競技で彼を見られないのは本当にさびしいです。

普段あまりしないミスをしたりと実力を思うように出せなかった選手、のびのびといつもよりいい成績があげられた選手、いろいろでした。
前にも書きましたがプルシェンコ選手は本当に残念でした。
団体戦に出た出ないで選手によってプラスに働いたりマイナスに働いたりというのはやはり不公平。やるなら個人戦の後にすることを望みますね。

さて、女子シングルは水曜と木曜の深夜(また日付上は1日ずれて木、金)です。
男子に続いて金メダルを期待しちゃいます♪

« ソチ五輪 フィギュア男子 フリー滑走順&滑走時間 | トップページ | ソチ五輪 フィギュア女子シングル(SP滑走順&滑走時間含む) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/59135994

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪 男子シングルを終えて:

« ソチ五輪 フィギュア男子 フリー滑走順&滑走時間 | トップページ | ソチ五輪 フィギュア女子シングル(SP滑走順&滑走時間含む) »