2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

川越日帰りプチ一人旅♪

前から行ってみたかった川越へプチ一人旅してきました。

川越って遠いイメージがあったんですが、国分寺から西武線乗り換えで本川越ルートでも1時間20分ぐらいで行ける事がわかり、一度都心に出るより気持ち的に楽なのでそのルートを選択。

本川越駅から北方向に数分歩くとまず右手に小江戸蔵里があります。ここは帰りに。

そのまま先へ行くと大正浪漫夢通りへ繋がります。
通りに入ってすぐ左の熊野神社
神社に繋がる小道の左右端には足踏み健康ロードがあります。
P5260005 052
靴を脱いで歩いてみると案の定痛い(^◇^;)・・・数歩でリタイア。

P5260009 054
大正浪漫夢通りにて

浪漫夢通りの突き当りの通りを右にちょっといくと川越キリスト教会が。

P5260017 058
つたの絡まるこの教会は有形文化財とのこと。

もと来た通りを戻って、そのまま先に行き右に曲がるとそこはお目当ての蔵づくりの街並みの入り口、仲町交差点。

昔ながらの景観を残したこの街並みは小江戸川越の象徴で重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
蔵つくりは火事の際の延焼を防ぐための耐火建築だそうです。
P5260023 P5260029
写真左。これでも歯医者さん

さすが観光地で人も多いし、車も多い。
蔵づくりの建物は左右にあるのに道が広い。いつごろからこんなに広くなったのだろうか。

059 P5260046
観光客用に駕籠が♪

アクセサリーやちりめん雑貨、ガラス工房のお店、醤油店、お菓子屋さん、食事処が並ぶ通りを時折お店を覗きながらのんびりとそぞろ歩く。

P5260036 P5260025

P5260049
たかだか400mほどなのでお店に入らないとあっという間でしょうが、それを楽しめるのは女性ならではかな(笑)?!下の写真は景観にあわせた佇まいの郵便局。

途中蔵づくりの街並みを半分ほど行って右に入ったところに時の鐘があります。
P5260038 P5260039
P5260040 P5260041
寛永の創建で現在のものは4代目。今も1日に4回鐘がなる。鐘のすぐそばの民家は普通にこういうところで生活してるのよね。洗濯物が乾してありましたf(^_^)

昼食は混んで入れないところを断念し、通りの洋食屋で。
その後は菓子屋横丁へ。

江戸時代末期から明治時代のはじめ頃に江戸っ子好みの気取らないお菓子を製造したのが始まりとか。
昭和初期には70件が軒を連ねていたそうですが、現在は20件ほどの商店のみ、それも全部が全部お菓子屋という訳ではありません。

また、子ども相手の駄菓子というより、今現在ここにたくさんくる観光客、特に年配の方対象の品揃えのお菓子が多かったですね。
大人が懐かしく思ったり好みそうなあめや漬物など、そして川越の名物の芋のお菓子などを中心においてありました。

072 077
前田のクラッカーなんていうのもありました(笑)
076 081
名物の棒状の長い麩菓子、車で来たなら買ったかも(笑)

さて、最後に立ち寄ったのがglass Art Blue moom
http://www.rakuza.jp/shop_individual/bulemoon_pg.html
http://www.kawagoe-bluemoon.com/
P5260067

お店のほうに誰もいないと思ったら工房の方にいる旨、張り紙が。
裏に回ると、ちょうど小学生のお子さんがガラス製品制作体験をしている真っ最中。

P5260069  086


088

燃え盛る釜の中から取り出したガラスに息を吹き込んで丸い形を作る作業など、そのお子さんは真剣なまなざしで集中していました。
口を離した後、自分によって無事形作られていった作品を見て嬉しそうでしたね。

ガラス工房のすぐ横は小江戸鏡山酒造のお酒造りの屋外スペースになっているようで、大きなケースが3つほどならんでいました。
これはお酒そのものではないようですが、酒麹のにおいがしていました。

工房を後にし、そろそろ駅へ。
行きに素通りした小江戸蔵里にて〆のお土産買いf(^_^) 

ちょっとした旅行気分にひたることができました。
なかなか楽しめた素敵な場所、川越。機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

こんなお土産買いました♪
P5260073 093
ししゃもきくらげ               いもチップス
P5260083 P5260084
今回の一目ぼれ、癒しのちりめんグリーン こけし模様のメガネケース

*本川越駅には観光案内所があり、地図をゲットできます。
*資料館など、月曜日がお休みのところもあるので要チェック。
*時の鐘は 6時、正午、15時、18時になるそうです。

2014年5月22日 (木)

白バルサミコ酢「ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ」

友人の家に遊びに行くときに持っていくお土産用にゲットしました♪

「ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ」 250ml 2000円
http://item.rakuten.co.jp/biocle/balsamico-white/

014

味見をさせていただいたんですが、黒いバルサミコ酢よりマイルドでフルーティな感じです。サラダなどのほか、和食の酢の物にもあうとか。

せっかくなので自分用に小さい方瓶の方を買ってみました。

60mlで690円・・・ちょっと割高かな(^◇^;)
015

シナグロ西武渋谷で買えます(^-^)

2014年5月15日 (木)

クロワッサンたい焼き

数ヶ月前に吉祥寺店がオープンし、いつも列をつくっていたのですが、今日通りかかったら数人しか並んでいなかったので試しに買ってみました。

http://www.ginnoan.com/contents/menu/tanpin/croissant2013.html

033 035

周りがぱりぱりしていて表面にざらめがまぶして焼いてあります。
これはたい焼きとは別物ですねぇ(笑)・・・ 

2014年5月13日 (火)

胡蝶蘭(*^^*)

今年も胡蝶蘭が咲きました。
9年前にいただいたものが毎年咲いています(*^^*)。

008

2014年5月12日 (月)

ジャム第2弾♪

さくらんぼに続いて先日知人からいただいた夏みかんでママレードを作ってみました。
この夏みかん、昔ながらの味がしてなかなか美味しいんです。

068 091

皮を刻んだり実をむいてほぐしたりひと手間かかります。
でも出来上がったジャムはすっぱさも程よくなかなかの味でした♪

2014年5月 7日 (水)

毎年恒例(^-^)さくらんぼ収穫時期です♪

我が家の桜、ただいまさくらんぼがたわわです。
一昨年、枝をだいぶ切ったんですが、それでもたくさん実っています。

020 038

さくらんぼのジャムも出来ました。結構甘酸っぱいですね♪

2014年5月 1日 (木)

「 MOOMIN!ムーミン展」と本日のランチ♪

フラダンスの友達と行って来ました。

トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 MOOMIN!ムーミン展(銀座松屋にて4月16日(水)-5月6日(火))
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20140416_moomin.html

中学生ごろだったか・・・テレビでムーミンのアニメをやってましたね。
所々のシーンを懐かしく思い出しました。ムーミンの声を岸田今日子さんが演じていて。
登場人物ではスナフキンなんて好きだったなぁ。

ムーミンの生みの親トーべ・ヤンソン(1914~2001年)はフィンランドのヘルシンキ生まれ。才能に恵まれていた彼女は挿絵画家としても作家としても活躍。
会場ではムーミンの挿絵の原画を中心に約200点を展示。 来日したこともあり、滞在したホテルの、紙のランチョンマットに描いたイラストも保存され展示されていました。
そういえばフィンランドに訪れたとき、あちこちにムーミングッズがあり、まさに国を代表するキャラクターでしたっけ。

大半が撮影禁止でしたが、撮影オッケーの場所では、ムーミンの像やムーミン谷のジオラマなども展示してありました。
063 064

065 066

067
ジオラマの周りはかなりの人だかりでした(^◇^;)


060 075

076

展示会場を出るとかなりのスペースに買わなきゃ損といわんばかりの多くのオリジナルみやげ物の数々が。
買うのに20分以上並びました(^◇^;)。

092 090

091
画集  アイフォンポーチ、メガネ拭き、パネルなど

その後、ランチは友人の希望でスペイン料理を。

ラボス銀座店

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13093476/

味は可もなく不可もなくだったかな(^◇^;)・・・
080 081_2
スペイン風オムレツとサラダ    海老のアヒージョ

083 086_2
魚介類のパエリアとデザート

移動し、ザ・ダージリンでお茶♪
http://www.the-darjeeling.com/

このお店、大変居心地がよかったですね。

088

ピスタチオケーキとロイアルミルクティ

紅茶専門店だけあって、ロイアルミルクティは濃くて美味しかった。
こちらはぜひリピートしたいお店でした。

それにしても・・・暑い一日でしたねぇf(^_^)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!