2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 全日本フィギュアスケート選手権 女子♪ | トップページ | 全日本フィギュアスケート選手権 女子SPの感想♪ »

2014年12月28日 (日)

全日本フィギュアスケート選手権 男子結果

優勝 羽生選手 
2位以下との点差は圧倒的。さすが気持ちに余裕が感じられる切れのいいスピード感あふれる演技でした。
演技構成点が圧倒的に高い上に、技術点も最初の4Sの転倒以外は流れのある加点がつく美しいジャンプ。今期不調だったルッツジャンプも見事な出来。世戦もこの調子で頑張って欲しい。

2位 宇野選手 
ちょっと点が出すぎかなぁ(^◇^;)。
でも緊張に押しつぶされることなく十分実力を出し切った、引き込まれる演技だったと思う。 
最後は相当疲れがきていたようだったがなんとか滑りきった。 
ただ、私の素人目だけど、ジャンプ着氷後の流れが体がまわし過ぎというか、こらえてる感があるというか、ほぼすべてのジャンプがそんな感じだったように思う。
回転も足りているだろうし問題はない範囲ではあるけど・・・
どちらにせよまだまだ伸び盛り、今後が大いに楽しみです。

3位 小塚選手 
久しぶりの会心の出来。4回転は「誰が見ても完璧にみえるような見栄えのするもの」ではなかったようだったがなんとか着氷、その他のジャンプはすべてクリーンに成功。
ジャンプがうまくいったことで本人ものってきたというか気迫がみなぎってきたというか。
演技に力強さが感じられ、スピンも流れるようなステップも相変わらず見事でした。
彼が本来の実力を出し切ってくれてよかった。

4位町田選手 
ミスがかなり多かった。にもかかわらず、終了後のインタビューで「今出せる力は出し切った」と。仕方なかったという諦め感のあるその言葉に、負けず嫌いの彼がどうしたんだろうと思った。
GPファイナル以降、風邪をひいて高熱がでたとかでまだ本調子ではなかったそうだ。

5位 無良選手 
せっかく2度の4回転を組み込み無難になんとかこなしたものの、その他のジャンプでミスがでた。そうなるとどうしても演技全体も見栄えがしなくなってしまう(;^_^A
こうなってくると、マイナス面で落としていく過酷な競争では勝てなくなるんだなぁ・・・。

村上大介選手は総合8位に沈んでしまった。最終滑走の重圧と、もしかしたら表彰台に上れるかもしれないという微妙な立ち位置での緊張感に押しつぶされてしまいミスしまくり。
GPシリーズ優勝のときにみせたようなすばらしい演技からは程遠い出来になってしまった。
演技後の彼の落胆した、今にも泣きだしそうな表情はみていてかわいそうだった。

さて、この結果で決まる世界選手権代表・・・
羽生選手は当然、小塚選手も選ばれるのではと思う。

3人目はどうなるんだろうか。昨年世戦2位の町田くんをはずして今回2位の宇野選手をもってくるのか、それとも宇野選手は世界ジュニアにとどまらせて町田選手を入れるのか。

宇野選手の名前をシニアの世界に本格的国際的に売り出すには世戦にだしてあげたいところだが、彼のフリーの演技、スタミナ切れがちょっと気になる。
町田選手も体調が万全ではなかったということを考えると落とすには惜しい気もするし・・・

結果は今日の女子の結果が出た後に発表されます。

« 全日本フィギュアスケート選手権 女子♪ | トップページ | 全日本フィギュアスケート選手権 女子SPの感想♪ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/60878476

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本フィギュアスケート選手権 男子結果:

« 全日本フィギュアスケート選手権 女子♪ | トップページ | 全日本フィギュアスケート選手権 女子SPの感想♪ »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!