2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月21日 (木)

大英博物館展に行ってきました

友達と昨日行ってきました。

100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展
http://www.history100.jp/

で。大失敗(>_<)・・・
9時半始まりで、平日だし空いてるよね~なんて、10時頃に着くように行ったのに館内入ってすぐに長い列!
・・・やけに年配の方が多いと思ったら、、、なんと、シルバーディで、65歳以上は無料の日だったのでした(+_+)・・・もしかしたら一番混む日だったかも。

おしゃべりしてればいいよねぇとそのまま並んじゃいましたが、考えてみたら回りの他の美術館展に行くことにしてこちらは他の日に出直せばよかったなぁ。
で、結局入るまでにたっぷり45分も並びました(~_~;) (~_~;) ・・・
040
待っている間、外に展示されていたもの。並びながらだったのでうまく撮れなかった

なかもめちゃ混んでいましたねぇ。
まぁ一応ひとつひとつはゆっくりみたのでいいけれど、前列でみるのが大変だったし人が多すぎてゴミゴミと落ち着かなかったです。

さて。
博物館展、年代ごとに順をおって展示されていて非常にわかりやすかった。
各エリアの展示物の地域年代がひと目でわかるパネルがまずあり、それをざっとみてから展示物をじっくり確かめるという感じで鑑賞できました。
パネルの写真だけでは実物の大きさがわからず、展示をみてこんなに小さいものなんだ思ったり。
047
本場の大英博物館でも観て印象的だったルイス島のチェス駒1150-1200年 絵葉書としおり

例によってお気に入りのものの絵葉書を購入。
048 049
左上、なんと1万4000年前頃にトナカイの角に彫られたマンモス
左下、ウルのスタンダード、紀元前2500年頃
右は古代エジプトの、これもなんと化粧パレット紀元前4000年頃

インカ文明の黄金のリャマ、1400~1550年
柿右衛門の象1650~1700年、日本♪
そしてバカラの水差し1878年


053
ガチャ、2つ買いました。チェスの駒、欲しかったのでよかった♪
右は350年頃のホクスンの銀製胡椒入れ


10時45分頃入って出たのは12時半ごろでした。
その後、一応美術館内のレストランに行ってみたら案の定混んでいて40分待ちだったのでやめて、前にも行ったことのある焼肉のランチメニューのあるお店へ。
そして、アフタニューンティーでフルーツティーを。 
042 045
紅茶にそのままバナナとりんご、ネーブルが入っていてびっくり。

博物館展、東京は6月28日まで。その後九州、神戸で展示予定。
なかなか見ごたえがありおもしろいです。
ご興味のある方は是非足を運んでみてくださいね(^_-)☆

2015年5月 9日 (土)

今年もさくらんぼ♪

皆様、GWはどうお過ごしでしょうか。

さて今年もまたさくらんぼの季節。
もうだいぶ前からなんですが、さくらんぼを収穫を数回やりました。
木も大きくなり、収穫量が半端なくなってきています。
一部木がのびすぎて邪魔になったりしていたのでちょっと切ったりもしました。

030 046

右は1回目の収穫分。

047 020

大量のさくらんぼはほとんどジャムに。仕分けと種取りの下準備にに6時間以上かかった(^◇^;)・・・
右は梅酒ならぬさくらんぼ酒♪

そしてもうすぐ梅の実の季節。庭も蚊がでてきたので作業は気をつけないとね。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!