2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

渋沢栄一史料館

友達と行ってきました。 今度は王子駅集合♪
王子駅南口改札をでて右側がすぐ飛鳥山公園。そして公園内に3つの博物館があります。
http://www.asukayama.jp/

そのうちのひとつ、渋沢栄一史料館へ。
http://www.shibusawa.or.jp/museum/index.html

渋沢栄一は名前は知っているものの、具体的にどんな功績をあげているのか詳しく知りませんでした。
江戸末期から明治、大正、昭和と生き抜いた91年の生涯において、偉大な功績を残していることに改めて驚かされました。

まさに日本の資本主義の父!

尊王攘夷派で、一時は横浜を焼打ちにしたのちに幕府を倒す計画まで立てていた栄一は父の弟、長七郎の説得に応じ企てを断念。
歴史にタラレバはないけれど、もしそこで決行していたら渋沢栄一もここで終わっていたかもしれない。
彼のその後の功績が現代に大きな影響を与えたことを考えると「長七郎さん偉い!」です(笑)

その後は(討幕まで企てたりしていたのにもかかわらず)縁あって慶喜に仕えることになり、のちに万国博覧会視察に伴い渡欧の機会を得る。
この時に欧州の発展、経済の仕組みなどに開眼し、学んだことを生かして、帰国後日本の経済発展に多大なる功績を残します。(ただの物見遊山ではないところが凡人とは違う(^◇^;)

日本の名だたる企業の設立に携わっていることに加え、女子教育や高齢者施設などの分野にも力を注いでいる。
そして「私利を追わず公益を図る」という「道徳経済合一主義」の理念を貫く。
国を豊かにするべく富を社会に還元するという考えのもとに自分の財閥を作らなかった。

まさに素晴らしく偉大な人物で、お札にしてもいいなんて思いました(実際過去に検討もされていたとか)。
一緒に行った友達とも「大河ドラマにしてもいいぐらいなのに、なんでされないんだろう、戦いなどの派手な話にはならないし、商人の話は題材として難しいのかも」なんて話してました。
もっともっと功績を一般に知られていい人物だと思ったのでした。

史料館は写真不可。
同じチケットで晩香廬(栄一の喜寿を祝って現在の清水建設より贈られた洋風茶室、写真不可)、青淵文庫(栄一の傘寿と子爵昇格祝を兼ねて贈呈されたもの、フラッシュ不可)も見学できます。

031_r_16 033_r_2
青淵文庫外観                閲覧室

036_r 037_r
閲覧室内。よく見ると細部に凝っている上品なステンドグラスと照明

041_r 040_r
閲覧室の絨毯                 2階に通じる階段

その後は飛鳥山公園内を歩いてミニモノレール「アスカルゴ」で王子駅中央口へ。

044_r 047_r

055_r
紫陽花も綺麗。

ランチは王子駅北口からすぐ
TAGEN DINING CAFE
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13038949/

056_r_2 057_r
059_r 060_r
ランチコース1400円 鴨の肉料理、柔らかい。

飛鳥山公園は桜の季節に訪れてもいいですね♪

2015年6月19日 (金)

旧古河庭園

先日友達と旧古河庭園に薔薇を見に行ってきました。
もうピークはすぎてしまっていましたが、残っている色とりどりの薔薇を楽しんできました♪

034
駒込駅のポスト

旧古河庭園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html
アクセスはこちら
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access034.html

036 038 039 043 045 046
048 049054 056

050 052

その後、ランチはフレンチ。

フロマージュ (フランス語でチーズですよね♪)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13156334/

059 062

063 064

そしてその後のお茶は・・・

百塔珈琲 (Hyaqtoh Coffee)
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13110756/

066

両方あたりのお店でした。フレンチは素材を生かした野菜たっぷりの素朴な味。
コーヒーは香り豊か。

旧古河庭園は季節ごとに楽しめそうです。次は秋の紅葉を観ようねと約束しました♪

2015年6月18日 (木)

内緒にしておきたいお気に入りのお店♪

もうだいぶ前になりますが久しぶりに夫と行ったお気に入りのお店(^-^)
その店のメニューはおどろくほど多い。初めてみるとびっくりするかと。こんなにたくさんのメニューがあるお店って私は他には知りません。
厨房の後ろの壁に所狭しとびっしり品目を書いた紙が貼ってあります。
こんなにたくさんあって、それを頼まれるとちゃんと用意できるってすごいこと。
しかも何を頼んでもはずれがないと思う。
同じものを家でも作ってみたくなり味をぬすもうと思っているんですがなかなか難しいです。

フルーツワイン2杯、チューハイ、梅酒でちょうどいい酔い加減に。
こんなものをいただきました。
026 027
シュークワーサーワインとつきだしのあん肝、「はも」を湯がいたもの梅味のたれもおいしい

028 030
わけぎのぬた。私が作るよりも酢味噌が上品でおいしい、天然の生牡蠣、大きいので切ってくれてます、ちと高いけど(^◇^;)

032 033
ほやと季節野菜の天ぷら。当然だけどカラッとあがってます

034 035
しらうおの卵とじ、しゃこ

037 038
オコゼのから揚げ、レンコン饅頭・・・これ、もちもちしていて美味しかった。
あんかけも絶妙♪
042 039
かわえびのから揚げと冷汁、これも新たなおきにいりに

043 044
アジの押し寿司、おあいそと一緒にひとくち梅

大満足♪次はいつ連れて行ってもらおうかな(笑)

2015年6月16日 (火)

フィギュアスケートグランプリシリーズ2015-2016アサイン発表されています

9日に発表されています。

シングル 男子
http://isuprod.blob.core.windows.net/media/207792/gp_men.pdf

シングル 女子
http://isuprod.blob.core.windows.net/media/207789/gp_ladies.pdf

10月23からのスケートアメリカを皮切りにラストはNHK杯の11月27~29。
NHK杯は長野で開催、そしてグランプリファイナルはスペインバルセロナ。

第一戦のスケートアメリカには注目の宇野昌磨選手、無良選手、 女子は宮原選手今井選手に続いて中塩美悠選手が出場。リプニツカヤ選手、ゴールド選手もエントリー。

第二戦はカナダ。パトリックチャンが復帰予定、注目です。日本選手は羽生選手と村上大介選手、村上佳菜子選手と永井優香選手。トゥクタミシェワ選手1戦目はここ。

第三戦は中国。小塚選手、フェルナンデス選手出場。
そしていよいよ浅田真央選手出場。そして本郷選手、ラジオノア選手も。

第四戦、フランス。男子はチャン選手、村上選手、宇野選手。女子では久しぶりにフィンランドのキーラコルピ選手がエントリーしています。
今井選手と村上佳菜子選手、外国勢はリプニツカヤ選手やトゥクタミシェワ選手、ゴールド選手も。ここはなかなか競合揃いかな。

第五戦、ロシア。小塚選手、フェルナンデス選手の2戦目はここ。女子は本郷選手、永井選手、そして加藤利緒菜選手。ラジオノワ選手の2戦目。

そしてシリーズ最終戦のNHK杯は羽生選手、 無良選手、浅田選手、宮原選手出場。
長洲未来選手や・ワグナー選手も出場です。

真央ちゃんが戻ってきてフィギュア観戦が俄然楽しみになります♪

 

 

2015年6月 2日 (火)

スターウォーズ展 -未来へつづく、創造のビジョン-

若かりし頃(^-^)。SF映画って結構好きでした。
「未知との遭遇」のポスターを部屋に貼ってたりしてねf(^_^)
(最後の宇宙船の奏でるメロディーがもろオーケストラ風で興ざめしたっけ(^^;))

そして同じ頃スタートしたスターウォーズ1作目。
わくわくしながら観ました・・・懐かしいです。
スターウォーズのサントラ2枚組のLPレコード、持ってます。
R2-D2とC-3POの下敷きを使い、R2-D2の小さな歩くおもちゃも持ってましたf(^_^)

あの頃スーパーでスターウォーズのチョコレートが売っていたの、知ってますか?
おまけに宇宙船とかのプラスチックの小さなフィギュアが入っていたんですよね。
さすがに捨てちゃったかしらん(;^_^A・・・とっておけばよかったなぁ(^_^)

で、友達と行って来ました♪

スターウォーズ展 未来へ続く、創造のビジョン
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/sw-visions/
六本木ヒルズの森タワーアートギャラリーにて

054 055
いい天気で展望もすばらしかった。52階、地震で止まったエレベーターに乗ります(^_^;)

057
 060
ギャラリーに入る前のコーナー

061 062
談ですが、途中でみたビル窓清掃のゴンドラ・・・足がすくむ(^◇^;)
右は会場外に展示されていたもの


今までに公開された6作品で使われた小道具や衣装の展示の他に、映画にでてくるキャラの模型や場所のジオラマ風模型、そして絵を中心としたアート作品などが展示されています。
(写真撮影は不可で残念)

スターウォーズシリーズ、始めの3作品は劇場でみてちゃんと覚えているんですが、、、
ダースベーダーがルークの父親、ルークとレーアが兄妹と明かされる作品ぐらいまでしかちゃんと見ていない気がする・・・
あとはDVD買って、いつか見ようと思ってそのままかな(^-^;.
第7作目が今年終わりごとに公開予定とか。ついていってないです(爆)・・・

こんなもの買いました♪
067 070
限定販売の豆皿、お寿司食べるときにお醤油入れて使う感じ。
右はクッキー缶、小さいクッキーがたった15枚(^◇^;)


068 069
絵葉書。右のダースベーダー、気に入った作品です♪

6月28日までです。興味ある方は行ってみてね(^_-)☆

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »