2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ダーツというゲームについて(^^♪ | トップページ | 航空券の話(^^♪ »

2016年2月14日 (日)

柚子ジャム作ってみました(^-^)

先日、お米5キロ用の袋いっぱいぐらいの大量の柚子が手に入ったので2回に分けて柚子ジャムを作りました。

Img_4014_r Img_4016_r
果汁を絞る・・・手が痛くなる(;^_^A

Img_4019_r Img_4027_r
実をスプーンでえぐって出してから、外の皮を千切りにする・・・これも結構大変(^^;
果汁と共に鍋へ・・・

Img_4031_r Img_4036_r
煮ると皮はだんだん透明になっていきます。

1度目は砂糖控えめ(ゆずの量より少なめ)にしたんですが、かなり酸っぱかったので2度目はゆずと同量ぐらいの砂糖を投入(^◇^;)

それでもかなり酸っぱいですね~
とろみはつきやすいのですが冷めると固まって水っぽさがなくなってきます。
ちょっと人様に差し上げるのはどうかなぁ(^◇^;)~

「実」の方は贅沢にお風呂に入れて香りいい柚子風呂を楽しみました♪

« ダーツというゲームについて(^^♪ | トップページ | 航空券の話(^^♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/63209020

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子ジャム作ってみました(^-^):

« ダーツというゲームについて(^^♪ | トップページ | 航空券の話(^^♪ »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!