2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

酢重(すじゅう) 渋谷ヒカリエ店

酢重 渋谷ヒカリエ店

http://www.suju-masayuki.com/shop/menu-dh.php

和食のお店です。
最初の頃のフラの友達と数か月ぶりにランチ。

予約していてくれたので個室で居心地よかったです♪

Img_5171_r Img_5172_r
私は本日の日替わりランチ。肉豆腐でした。
左の「銅釜炊きたてごはん、お味噌汁、お漬物のセット」は全部につきます


Img_5169_r Img_5170_r
左は「とろろと前菜6種盛り合わせ」のうちの前菜6種(限定数)。右は「彩り野菜と豚の黒酢炒め」

Img_5173_r
「サバの塩焼き」

酢重は丸の内や六本木にもあるようです。味付けは濃いめですね。

さて、渋谷駅を含め周辺は長年かけての改築工事中。

渋谷駅再開発
http://matome.naver.jp/odai/2138167124929329401
完成はだいぶ先のようですね~
それにしても大規模改築過ぎるぅ(^◇^;)・・・

今日集まったフラスクールは閉鎖した「東急プラザ」内にあったカルチャーでした。
私が一番最初に行き始めたフラスクール(3つ代わってます(^^))
なので彼女たちとはかれこれ15年以上前からの付き合いになりますね・・・
そんなにたっていることにびっくりです~

2016年5月25日 (水)

フィットネスクラブに行き始めました♪

3月で、数年続けていた二胡レッスンをやめました。
そして、そこへきて最近気になってきたのが体脂肪率。
ここのところ体脂肪率と骨格率の値が逆転、その体脂肪率がジリジリと上がってきている(^◇^;)・・・ 。
やっぱり運動しないとまずいなぁと。

一昨年やめたカーブスみたいに、曜日が決まっていないのって結局面倒で行かなくなっちゃうんですよね、基本出不精なんで(^-^;
で、普段使う最寄りの沿線なら出かけた帰りに寄れるんじゃないかと・・・わざわざそのために出かけるのではなく(^_-)-☆

ということで、某フィットネスクラブに試しに行ってみることにしました。
おりしも季節柄、新規入会キャンペーンをやっていて5月からひと月、格安での入会完了、ラッキー(^^♪

フィットネスクラブって、皆さんご存知の通り、筋力アップや有酸素運動系のジムとは別に、独自の数々のプログラムを実施しています。
試しにいくつか参加してみました。

ダンス系のプログラム、自分の敏捷さの欠如をすごく感じたものの、結構面白い。
ステップに慣れてくるときっともっと楽しいんじゃないかなぁと思ったのでした。
何十人もいるスタジオの中で初めての人が自分を含めてわずか2名で、、、動きもめちゃくちゃなので隅の方でこそこそと踊っていました(^◇^;)。

さて。
今月いっぱいは都内のどこの支店も自由に使え、全日・全営業時間利用可能なので出かける用事がある時に可能ならその近くの支店に寄って利用しています。
参加したいプログラムがその支店にあればですが(これが意外と合わない(^^;)。

支店によってプログラムやジムマシンが違うし雰囲気も微妙に違います。
また 浴室ありかシャワーのみか、プールのあるなしなどの設備関係や、営業時間・休館日ありなしなどの違いもあるので月謝も支店によってまちまち。
6月からはメイン一か所に絞る契約で利用するつもりです。

ダンス系に限って言うと、例えば平日昼間は同世代かその上ぐらいの主婦が多いものの、プログラムによっては意外と2、30代の若い方(女性)や、比較的若い世代の男性もまれに見かけます・・・あ、リタイアしたかなと思われる男性もちらほら(^-^)。
ジムや燃焼系プログラムは男性も割といるようです。
ただ女性の参加が圧倒的なプログラムが多いので男性は参加しにくそうですね(笑)

ダンスプログラムも何種類かあり、初めてでも参加できるというものでも難易度が違います。
インストラクターの方の合図でステップを踏むだけの、振りがほとんどないものはまだいいんですが、曲の振りが決まっているものはめちゃくちゃになります(^◇^;)
前列の方に並んでる人たちは自分の動きに自信のあるベテランさんが多く、振りも完璧。まったく初めてだとほんと、全然ついていけないです・・・早く振りを覚えなくては(;^_^A

というわけで、今のところジムよりももっぱらプログラムの参加ばかり。
ダンスは有酸素運動系なので、筋トレ系も取り入れないと体脂肪率は減らないかなf(^_^)

2016年5月21日 (土)

この頃時々行くローカロリー?!なランチのお店(^^♪

最近「ひとりランチ」で時々行くお店です(^-^)

☆だし茶漬け えん
http://www.dashichazuke-en.com/food/


Img_5109_r

「えん」は和風総菜のお店であちこちに支店がありますが、渋谷の東急東横店の地下の食料品売り場の一角にイートインのお店があります。
だしが決め手のお茶漬け、種類も豊富でおいしい♪

☆Soup Stock Tokyo
http://www.soup-stock-tokyo.com/

これも支店がたくさんあるので知らない人の方が少ないかもしれませんが。
ここ最近時々行くようになりました。スープだけでも満足しちゃうのでカロリー少なめになっていいかも(*^^*)?!

Img_5101_r
トマトの雫のOKAYU
私が好きなのは「オマール海老のビスク」です♪

☆粥餐庁  新宿京王モール店
http://www.ghf.co.jp/kayu-santin/

中華風のお粥。週替わりのメニューもある。
お粥だけにローカロリーです。ただし冷やし担々麺はここにしては意外にハイカロリーでした(600キロカロリーちょっとだったかな)?!

Img_5043_r
夏のメニュー、野菜たっぷりの冷やし担々麺、好きです♪
今年は辛いのと辛くないのが選べるようです。気のせいか昨年より麺が硬くなったような(^◇^;)・・・


私はひとりでランチってほとんど気にせずしょっちゅうなんですが、この3店舗はむしろ一人の方が多いようなお店です(*^^*)

2016年5月18日 (水)

最近購入したものから

無駄なものを増やすのはなるべく控えたい今日この頃ですが・・・
こんなもの買ってみましたf(^_^)

Img_5076_r

Amazonで買った「お風呂用メガネ」、1980円。
温泉の露天風呂に入っても綺麗な景色も観られないなぁと思っていたので。
お風呂用のメガネは数年前に出だして、今はいくつかのメーカーが作っているようです。
本当は違うメーカーのにするつもりだったのがここのになってしまった・・・
なんかおもちゃみたいです(^◇^;)~壊れてもそんなに高くないからいいかなぁ。


Img_5078_r

ハッカ油。

いつの間にか2000円以下は送料が350円だったか掛かることになったAmazon。
送料無料にするために買いました。
今、巷でひそかに流行ってるそうで。
消臭効果、湯舟に入れてひんやりさわやか効果、そして虫よけにもなるそうです。
有効利用したい(^^♪

2016年5月11日 (水)

連休はどうすごされましたか?

GWですが、毎年これといってどこに行くわけでもない感じですf(^_^)
どこにいっても混んでるし旅行は高いし・・・穴場を探して出かけてもいいかもしれないんですがどうしてもこの時期に行きたいというところがあるわけでもないので(^◇^;)

さくらんぼは今年はかなりの不作。木が大きくなりすぎたのでかなり切ったことと、暖冬で花の咲いた時期がばらばらだったこと、そして強い風の日に花がだいぶ飛ばされてしまったことなどが影響したようです。ちらほらでき始め、収穫しようかな?!と思っているうちにほとんどなくなってその必要もなくなりました。久しぶりにサクランボジャムなしです(^^;

連休中は2回は外食したいなぁ・・・ということで、1回目は家族で。

吉祥寺 李朝園

http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005772/

もう何度も数えきれないほど行っています。
すぐに満員になるので、いつも例えば4時とか、夕食にはかなり早い時間に行きます。

Img_4980_r Img_4981_r
塩タン・・・レモンで。

Img_4982_r

でも久しぶりでしたが、肉の質がちょっと落ちた?ような気がしました。ひどいなぁというほどの脂だけみたいなカルビもありましたし。
タレも気のせいか前より薄くなった気がします。間違っていたら申し訳ないのですが、素直な感想。
それに、これもしかたないんでしょうがメニューがきれいになった分、値上がりしましたねぇ・・・

そして2回目はいつもの内緒のお店で夫と(^^♪

Img_5006_r Img_5007_r
突き出しは湯葉。お箸置きが可愛い♪

Img_5008_r Img_5009_r
鰹と天然鯛のおつくり 野菜の左は慈姑の素揚

Img_5010_r Img_5011_r
大粒の生ガキ  キンキの天ぷら・・・カラっと香ばしい。

Img_5012_r Img_5013_r
骨せんべいも作ってくれます。 

Img_5014_r Img_5015_r
レンコン饅頭、牛筋の煮込みは薄そうに見えて味はしっかり、京風

Img_5016_r Img_5017_r
鯵の押し寿司、小ぶりで食べやすい、小口ネギも入っている。おみをつけはシジミとキノコ

いつもながら満席、相変わらず何を食べてもおいしいです。

ただ今回残念だったのが後ろの席の人達のタバコの煙、そしてその人たちは8人ほどのグループだったんですが、笑い声がうるさいうるさい。

若い人に多いんですが、内輪うけでばっかみたいに大声で笑ってますよね。
周りが見えていないというか気にしてない様子。
あれって本当、迷惑なんですよねぇ・・・声が耳につくというかなんというか。
この店はそういうことが少ない、静かに飲んで語れるお店の一つだったんですがまぁそういうこともありますよね、しかたないけど。

それから連休中、毎年有楽町の国際フォーラムで開催されるクラシックフェスティバルにくる関西の友達を囲んでのオフ会もありました♪

(ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン http://www.lfj.jp/lfj_2016/ )

土佐料理 四万十川 

http://r.gnavi.co.jp/g600195/

Img_4992_r Img_4993_r

Img_4994_r Img_4995_r

Img_4996_r Img_4997_r

ここ、なかなかおいしかったです♪
焼酎も豊富ですが日本酒のスパークリングなんかもありました(笑)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!