2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 照葉大吊橋、青島神社(宮崎2日目-1) | トップページ | サンメッセ日南、鵜戸神宮(宮崎2日目-2) »

2016年10月 2日 (日)

JAPAN OPEN観てきました♪

昨日、さいたまスーパーアリーナへ、木下グループ主催の「JAPAN OPEN」を観に行ってきました。

Img_0024_r

今だに30度近く気温があがる日もあるしで暦よりも「夏寄り」な気持ちですが、昨日今シーズン初の国内でのフィギュア観戦。1年、早いですよねぇ・・・

昨年も触れましたがこの大会は日本、北アメリカ、ヨーロッパの地域対抗、各チームシングル男女2人ずつで競う余興的な試合。
誰が出場するかによって結果も全然違ってきますが、出場する選手はもう引退した選手も含めてまったくのランダム。
そもそも日本だけが国単独出場ですし、北アメリカはカナダとUSA、ヨーロッパに至ってはロシアを含めて大陸全部の国が対象。ゆえに、優勝セレモニーの時も国家は流しません。

余興と言っても個人の点数はISU(国際スケート連盟)の正式なスコアとして認定されます。
そこが国内戦の全日本選手権などとは違いますね。

それに近年では今現在の世界選手権上位の選手、注目されている選手の出場も多く、見どころのあるものとなっています。
ただシーズン始めですし、選手も腕試し的なところがあるのも確か(笑)

宇野昌磨選手が4フリップ公式戦初で成功、ギネス認定もされましたが、羽生結弦選手も国際試合で4ループを成功・・・お互い切磋琢磨していますよね。
女子もジュニアで注目すべき選手もでてきていますし、シニアでは安定感が光る宮原選手、そして私としては今シーズンも楽しみな浅田選手!目が離せません。

Img_0032_r
昨日はグッズ売り場にみやけんさん(宮本賢二)もいらしてました。
彼は現役引退後、プロスケーターとして、ショー演出や解説者として、そして振付師として活躍なさっています。たとえば高橋大輔さんのバンクーバーOPのSP曲「EYE」の振付でも有名。

Img_0037_r
会場には昨シーズンの宇野選手のコスチュームが展示されていました。

« 照葉大吊橋、青島神社(宮崎2日目-1) | トップページ | サンメッセ日南、鵜戸神宮(宮崎2日目-2) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

>ぽるうなさん

コメントありがとうございました(^^♪嬉しいです!
夏にウィーン旅行のご予定なんですね、楽しみですね~
ウィーン、とても魅力的な街でした。楽しんでいらしてくださいね。
私の旅行記がお役に立てたならうれしいです(*^-^)

で!真央ちゃんのファンでしたか!私も演技もさることながらあの人柄に惹かれて心から応援しています。今シーズンは膝のせいか思うような演技ができずにとても残念でした・・・
世界選手権、宮原さんが棄権ということで女子の枠取りが心配ですね。なんとか3枠とってほしいものです。
またオリンピックの真央ちゃん見られたらいいのになぁ・・・
来シーズンは予選も含めて真央ちゃんを見に行けたらいいなぁと思っています。
ながくなっちゃった(^◇^;)・・・これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

はじめまして。
初夏にスイスとウィーンの旅行を予約したのでウィーンの交通事情を調べるべく見たフォートラベルの記事よりこちらを見させていただきました。するとなんとフィギュアの文字が!しかも真央ちゃんファンでもいらっしゃるようで!
私も真央ちゃんの大ファンなので嬉しくなってしまい、思わずコメントさせていただきました。
ウィーンの記事、大変楽しく拝見しました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

真央ちゃん、怪我が良くなって、思い描かれているような演技ができること、祈っています。

ステキな記事、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/64287766

この記事へのトラックバック一覧です: JAPAN OPEN観てきました♪:

« 照葉大吊橋、青島神社(宮崎2日目-1) | トップページ | サンメッセ日南、鵜戸神宮(宮崎2日目-2) »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!