2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« おめでとうの初日記は大阪♪(大阪心斎橋ホテル・ザ・グランデ、串カツだるま) | トップページ | しろくまのそだてかた »

2017年1月 2日 (月)

大阪2日目(大阪歴史博物館・大阪城・「伊たこ焼」と「たこ焼道楽わなか」)

朝食後一段落してからチェックアウト、荷物を預けて半日の観光へ。

Img_2407_r
ここのホテルの朝食は始めから一膳取り分けてある、バイキングではないので楽。
こういうのもいいよね(^^♪


今回の大阪では、もうはるか昔に行って完全に忘れている大阪城とお初のあべのハルカスを考えていたが、大阪城は意外に時間がかかる、近くの博物館も大阪城が一望できるし面白いとKちゃんにきき、大阪城に絞ることに。

地下鉄を乗り継ぎ、歴史博物館に近い谷町4丁目で下車、徒歩数分で大阪歴史博物館へ。
Img_2417_r Img_2418_r
こんな車両にも遭遇♪

大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.html
商業都市として栄えた大阪を時代ごとにわけて紹介。

Img_2420_r Img_2421_r
Img_2442_r Img_2438_r
Img_2451_r Img_2457_r
原寸大の模型やジオラマ、本物の資料も取り混ぜていて楽しい。

Img_2469_r Img_2467_r
なにやら可愛い犬型の土人形。豊臣期のものらしい

Img_2482_r Img_2427_r
大阪城全体も一望できる。

ゆっくり時間をとって見学した後は大阪城天守閣へ。
Img_2493_r
大阪城天守閣は豊臣秀吉築城、そして豊臣家滅亡後に徳川幕府が再築したが焼失。今の天守閣は秀吉の時代の物を復興したもので、残っている石垣や堀は徳川幕府が築きなおしたもの。

エレベーターに並んで5階へ、そしてまず8階の天守閣展望台へ。
Img_2507_r Img_2512_r
Img_2501_r Img_2516_r
天守閣の中は広く、下の階には大阪城の歴史的資料などが展示されている。3つの大阪城のジオラマをみくらべると、造りと位置がまったく違うことがわかったりする。さすが外国人も多い。

見学後、出た前の広場の屋台の、よそでは見かけない味のたこ焼に惹かれて並んで食べる。
Img_2524_r Img_2531_r
4種盛りを食べたかったけど、16個は多いので塩ガーリック単品8個入りに。ベンチに座ってトレイを膝にちょっと乗せたら脂がついていてズボンについてしまってショック。
このたこ焼き屋さん、まったく知らなかったけどとてもおいしかった!中がトロッとしてるし香ばしく、ガーリック味もイケた!お勧め!

伊たこ焼
http://www.itakoyaki.com/index.html

さて、昼食はどうしようと思ったけど、まだお土産を全然買っていないし新幹線の時間も余裕が欲しいので、Kちゃんもお勧めの、人気のたこ焼では上位にあがるたこ焼わなかへ行くことにする。

結局たこ焼きのはしご(笑)。時間的なこともあり、本店ではなくなんば店へ行き、並ぶ。
Img_2535_r Img_2539_r
元祖ふわとろのわなかのたこ焼き、やっぱりおいしい♪ 結局計16個食べている(^◇^;)・・・
たこ焼道楽わなか
http://takoyaki-wanaka.com/

時間もますますぎりぎりになっていたのに、ホテルへの地下鉄の乗り継ぎで、本数の少ない鶴見緑地線の方を使ってしまい6分のロス(^◇^;)。
東京もそうだけど、地下鉄が網の目のように張り巡らされていると、どっちの路線を乗り継ぐ方が早く着くかというのが検索する時刻によって違ってくるので困る。

急いで荷物を受け取り、時間的に早い堺筋線経由で新大阪へ。
到着が新幹線の出発時刻の25分前でしたf(^_^)

Img_2542_r Img_2544_r
Img_2543_r
お土産はこれまたKちゃんお勧めの一口餃子「点天」とお菓子の「月化粧」、両方おいしかった!そして定番の551の豚まんとシューマイを無事購入。ほぼ決まっていたので早かった(^^♪

大阪、次に行けるのはいつかな。楽しいプチ旅でした(^^♪

« おめでとうの初日記は大阪♪(大阪心斎橋ホテル・ザ・グランデ、串カツだるま) | トップページ | しろくまのそだてかた »

小旅行(宿泊)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/64710348

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪2日目(大阪歴史博物館・大阪城・「伊たこ焼」と「たこ焼道楽わなか」):

« おめでとうの初日記は大阪♪(大阪心斎橋ホテル・ザ・グランデ、串カツだるま) | トップページ | しろくまのそだてかた »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!