2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

ホームベーカリーと圧力鍋新調(^^♪

おととい、前触れもなくいきなりホームベーカリーが壊れました。
みると2011年製、すでに5年超えてる・・・ついこの間使いだしたと思ったのに(^◇^;)・・・

あれからほぼ欠かさず数日に1度はパンを焼いていたことになります(私はどちらかというとパン屋さんが焼いたパンの方が好きですが)

今更修理もなんだし、もう十分働いたであろうということで、新しいものを購入。
昨日ネットで注文したらもう今日来ました♪

しっかり進歩していてできることも増えている。
食パン一つとっても普通の食パンの他に、「サンドイッチ用食パン、ソフト食パン、早焼きパン、そしてパンドミが普通・もちもち・ふんわりの3種類」と、選択肢も豊富。
Img_3055_r Img_3049_r
内面パンケースや羽がフッ素加工になっていたりと、細かいところが改良されている。

食パン以外にもいろいろできるようだけど、まぁ前回同様、結局普通の食パンを焼くだけになってしまう気がするf(^_^)

Img_3056_r
なかなかおいしそうに焼けた

そしてホームベーカリーと同時に、圧力鍋も届きました。

Img_3052_r

暮れにおせちを作っていた時に、圧力鍋の調子が悪く吹きこぼれるので買い換えたいとここ数年思っていたので(^^;

圧力鍋もいろんなものが作れそう。これも活用できればいいのですが(笑)・・・

2017年1月 7日 (土)

しろくまのそだてかた

昨年秋のことですが、友達が素敵な絵本を出版しました。

しろくまのそだてかた

http://www.asukashinsha.co.jp/book/b251618.html

Img_2706_r

しろくま=わが子 に例え、日々「わが子」に向き合う悪戦苦闘のおかあさんに語り掛けるふわっとした温かい言葉にあふれています。
いわば子育てにエールをおくってくれる心温まるメッセージが詰まった絵本♪

お子さんよりもお母さん向け・・・でも、もしかしたら誰にでもぴったりの絵本と言えるかもしれません。

Img_2708_r

ソフトタッチのイラストはとても愛くるしくて可愛くて、もし目の前にいたら触ったりハグしたりしたくなるよう。
ほのぼのと和んで温かい気持ちになること請け合いです(^^♪

「思い出してください、あなたが子どもだった頃のこと。大切な時間。はじめておかあさんになった時の気持ち。
出産される方・子育て中の方へのプレゼントに。
子育てが終わった方・動物を飼っている方にも。もちろん男性も。しろくま好きさんにも!
ひとりでも多くの方に読んでいただきたいと願っています。」
---作者 うつみのりこ さんからのメッセージ

本屋で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね(^_-)-☆

2017年1月 2日 (月)

大阪2日目(大阪歴史博物館・大阪城・「伊たこ焼」と「たこ焼道楽わなか」)

朝食後一段落してからチェックアウト、荷物を預けて半日の観光へ。

Img_2407_r
ここのホテルの朝食は始めから一膳取り分けてある、バイキングではないので楽。
こういうのもいいよね(^^♪


今回の大阪では、もうはるか昔に行って完全に忘れている大阪城とお初のあべのハルカスを考えていたが、大阪城は意外に時間がかかる、近くの博物館も大阪城が一望できるし面白いとKちゃんにきき、大阪城に絞ることに。

地下鉄を乗り継ぎ、歴史博物館に近い谷町4丁目で下車、徒歩数分で大阪歴史博物館へ。
Img_2417_r Img_2418_r
こんな車両にも遭遇♪

大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.html
商業都市として栄えた大阪を時代ごとにわけて紹介。

Img_2420_r Img_2421_r
Img_2442_r Img_2438_r
Img_2451_r Img_2457_r
原寸大の模型やジオラマ、本物の資料も取り混ぜていて楽しい。

Img_2469_r Img_2467_r
なにやら可愛い犬型の土人形。豊臣期のものらしい

Img_2482_r Img_2427_r
大阪城全体も一望できる。

ゆっくり時間をとって見学した後は大阪城天守閣へ。
Img_2493_r
大阪城天守閣は豊臣秀吉築城、そして豊臣家滅亡後に徳川幕府が再築したが焼失。今の天守閣は秀吉の時代の物を復興したもので、残っている石垣や堀は徳川幕府が築きなおしたもの。

エレベーターに並んで5階へ、そしてまず8階の天守閣展望台へ。
Img_2507_r Img_2512_r
Img_2501_r Img_2516_r
天守閣の中は広く、下の階には大阪城の歴史的資料などが展示されている。3つの大阪城のジオラマをみくらべると、造りと位置がまったく違うことがわかったりする。さすが外国人も多い。

見学後、出た前の広場の屋台の、よそでは見かけない味のたこ焼に惹かれて並んで食べる。
Img_2524_r Img_2531_r
4種盛りを食べたかったけど、16個は多いので塩ガーリック単品8個入りに。ベンチに座ってトレイを膝にちょっと乗せたら脂がついていてズボンについてしまってショック。
このたこ焼き屋さん、まったく知らなかったけどとてもおいしかった!中がトロッとしてるし香ばしく、ガーリック味もイケた!お勧め!

伊たこ焼
http://www.itakoyaki.com/index.html

さて、昼食はどうしようと思ったけど、まだお土産を全然買っていないし新幹線の時間も余裕が欲しいので、Kちゃんもお勧めの、人気のたこ焼では上位にあがるたこ焼わなかへ行くことにする。

結局たこ焼きのはしご(笑)。時間的なこともあり、本店ではなくなんば店へ行き、並ぶ。
Img_2535_r Img_2539_r
元祖ふわとろのわなかのたこ焼き、やっぱりおいしい♪ 結局計16個食べている(^◇^;)・・・
たこ焼道楽わなか
http://takoyaki-wanaka.com/

時間もますますぎりぎりになっていたのに、ホテルへの地下鉄の乗り継ぎで、本数の少ない鶴見緑地線の方を使ってしまい6分のロス(^◇^;)。
東京もそうだけど、地下鉄が網の目のように張り巡らされていると、どっちの路線を乗り継ぐ方が早く着くかというのが検索する時刻によって違ってくるので困る。

急いで荷物を受け取り、時間的に早い堺筋線経由で新大阪へ。
到着が新幹線の出発時刻の25分前でしたf(^_^)

Img_2542_r Img_2544_r
Img_2543_r
お土産はこれまたKちゃんお勧めの一口餃子「点天」とお菓子の「月化粧」、両方おいしかった!そして定番の551の豚まんとシューマイを無事購入。ほぼ決まっていたので早かった(^^♪

大阪、次に行けるのはいつかな。楽しいプチ旅でした(^^♪

2017年1月 1日 (日)

おめでとうの初日記は大阪♪(大阪心斎橋ホテル・ザ・グランデ、串カツだるま)

あけましておめでとうございます♪
本年も当ブログに遊びに来てくださいね(^_-)-☆どうぞよろしくお願いします(^-^)

もう昨年のことになっちゃいましたが、1泊で大阪に行ってきました。
目的は全日本フィギュアスケート選手権観戦。
全日本は国際試合よりも比較的観戦チケットも安めに設定されていますし、今後活躍するであろう若手の選手もみることができます。
そして関東圏以外の会場はバカでかくないことが多いので、比較的選手に近い席で観戦可能♪

25日、クリスマス当日の新幹線で大阪へ。
11時台に新大阪着、まず宿泊先のホテルへ荷物を預けに行く。

大阪心斎橋 ホテル・ザ・グランデ

http://www.thegrandee.co.jp/

Img_2333_r Img_2381_r

11月29日リニューアルオープンしたばかり。
各部屋にネスプレッソ、ウエルカムのお菓子。お風呂も広めでテレビあり。湯沸かしポットや空の冷蔵庫、そして電子レンジまで備えられていました。
フロントの接客も感じがよかったです。


クリスマスで、忙しいところ申し訳ないのでこそっと行ってこそっと帰るつもりが、嬉しいことに大阪の友達がおつきあいしてくれることに(^^♪

1時になんばで待ち合わせなので、観光がてらホテルのある長堀橋あたりから道頓堀方面へ徒歩で向かう。

Img_2336_r Img_2337_r_2
Img_2354_r Img_2357_r
Img_2359_r Img_2362_r

戎橋
あたりはものすごい人出。
やっぱり聞こえてくるのは中国語が多く、そして韓国語も。欧米の人もちらほら。(在住の友達も笑っちゃうような人出だったよう)

Kちゃんと無事落ち合って、お昼はソース2度付け厳禁、串カツだるまへ。

Img_2364_r Img_2373_r
 
ここはいくつも支店があるけど、なんば店などは長蛇の列で、友達が比較的すいている法善寺店に連れて行ってくれる。20分ほど並んで入店。 
串カツの衣って細かくて食べやすいんですよね。さくっとおいしかったです。

一人ではとても並んでなんて食べなかったし、おしゃべりしながらだと並んでても短く感じるし。
つかの間の再会、たくさん話せて楽しかった!Kちゃんに感謝。

その後、心斎橋まで送ってくれたKちゃんとさよなら、そのまま鶴見緑地線にて終点の門真南駅へ。

Img_2375_r

女子フリーのスケート観戦。席は会場についてからチケットをもらい判明、アリーナSS、前から4番目でした。
隣の男性の拍手がやたらと大きくて耳に響いてきつかった(^^; 

真央ちゃん、世間一般には引退した方がなんていう声も聞きますが、そんなことないですよぉ~心配していた膝も前よりはよくなってきているようで、演技内容は決して悪くなかったです。
日本フィギュア界としては、若手をどんどん世界の試合にださないと顔も売れないので、世代交代を望んでいるはず。(顔が売れていないと点も出にくい)
マスコミも世代交代感をだすのに一役買っている気もします。
それにしても会場にいると選手それぞれの人気不人気がダイレクトにわかりますね。
1位の宮原さん、やっぱりちょっと地味なので、華が欲しいところ。でも相変わらずのミスの少ない演技はさすが。
2位の樋口さん。不人気ですねぇ・・・態度が大きいからでしょうね、なんだかふてぶてしく見えてしまう。そのせいか、演技に心打つものが感じられませんでした。
3位の三原さん。無欲の勝利といったところ?!で会心の出来。3位に入るとはだれが予想していたでしょうか、意外でした。
樋口さんの生意気さは真央ちゃんファンを敵に回しているのではと思うのですが、これではおそらく人気は出ないでしょうね。
マスコミも本田真凛選手が真央ちゃんに憧れているということをアピールしているような気がします。
真凛選手を次世代のスターにしたい感、なんとなく感じます(^^;....

会場を後にしたのは10時ちょっと前ぐらい。
長堀橋までは乗り換えがないものの、チェックインが10時30分ちょい前頃になってしまいました。

Img_2383_r

夕食は食べなくてもいいつもりが、結局ホテルから徒歩で一番近い たこ焼き屋でたこ焼きを購入、寝る前にホテルで食べてしまったのでした(^◇^;)・・・つづく。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »