2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« パンが好き(^^♪ | トップページ | 箱根1泊旅行2日目♪(大涌谷、箱根神社、はつ花そば) »

2017年3月 1日 (水)

箱根1泊旅行1日目♪(イトウ・ダイニング・バイ・ノブ、強羅公園、伊東園ホテル箱根湯本)

該当者は少ないもののプレミアムフライデー初回の金曜日の後で、手始めに温泉でも行くかという人で一層混んでいたかもしれない箱根
昔勤めていた会社の同僚総勢8名で土日1泊で行ってきました。

私自身は、もう何年前に行ったんだろう、、、ほとんど記憶に残っていません。
でも関東都心からも近い手軽な温泉地箱根はメンバーの中にはもう何度も訪れている人も。
ゆえに観光というよりまったりと温泉につかるのが目的でした(^^♪

Img_3417_r Img_3415_r
行きは旅行気分が盛り上がる小田急ロマンスカーにて、新宿から約1時間23分。

ロマンスカーの綺麗に響く音階の警笛は、幼稚園年中頃まで住んでいた家の近所の公園の丘の上からよく耳にして、、、幼い私はロマンスカーのことを「ポピンポンの電車」と呼んでいました。
その音色はなんとも懐かしい。騒音問題も絡んで一度撤去しその後復活したものの、今では鳴らすのは発車時と入線時のみだそう。
型は違いますが昔ながらの赤白カラーを使った車両も走っています。

箱根を観光するなら箱根フリーパスがお得。
元がとれるようだったらお勧め。いちいち切符をかう手間が省けるのも楽。
小田急系なので、新宿からの乗車でも使えます。
http://www.odakyu.jp/train/couponpass/hakone/

さて、箱根湯本で横浜方面からくるJR組と合流、箱根湯本駅の同じホームから出発する箱根登山電車で約40分、強羅へ。

箱根登山電車は勾配や急カーブも多い本格的な登山電車で、強羅まではスイッチバックが3か所ある
険しい斜面を鋭角的に進行方向を転換、つまりジグザグに登っていきます。
標高は箱根湯本108m、強羅553m、実に標高差は447m。スイッチバックの際、その都度運転手と車掌が入れ替わるそう。

強羅に到着、すぐケーブルカーで1駅登って、レストランへ。

イトウ ダイニング バイ ノブ
http://itoh-dining.co.jp/hakone/index.html

Img_3418_r
先輩が予約してくれたおかげでばっちり個室、思う存分騒がしく・・・じゃなくにぎやかにランチ(^^♪

Img_3420_r Img_3421_r
食前酒はスパークリングワインを。

Img_3422_r Img_3424_r
歯の治療中だったんですが、神戸肉は柔らかく、楽勝でした。

Img_3425_r_2 Img_3426_r
黒コショウの効いたパスタ。アイスはふわっととろけて柔らかい上品なお味(笑)

またまた昔話に花が咲き、近況報告も盛り上がり、時に大笑いの楽しいひと時。
別のキャリアを積んでいたりお孫さんが出来たり(彼女はとてもお孫さんがいるようには見えない(^◇^;))みなそれぞれの人生を過ごしてきているわけだけど、人物の本質というものは本当に変わらないもので、おしゃべりしているとそんな年月が経ってるとは思えないほど見事に時が戻ります。
でもおのずと親の介護や自らの体の不調など年相応の話題にもなり、、、これが歳をとるってことなんでしょうね。

ゆっくりすぎるほど時間をかけてランチを堪能して記念写真を撮った後は近くの強羅公園へ。

Img_3429_r Img_3435_r
Img_3437_r Img_3439_r

季節的に今満開の花もさほどなく、温室の花をさっと見た後は徒歩で強羅へ。
そして登山鉄道で箱根湯本まで戻り、箱根界隈のホテルや旅館に送迎してくれるオレンジ色のシャトルバスにて宿へ。
http://www.hakoneyumoto.com/news/5

伊東園ホテル箱根湯本
http://www.itoenhotel.com/search_hotel/hotellist/805_hakoneyumoto/tabid/143/Default.aspx

なんと1泊8250円(入湯税込)、めちゃ安い!
朝食も夕食もバイキング。某サイトの口コミにはいろいろ書いてあったけれど値段の割に頑張っているかなと。

温泉は露天と大浴場の2か所。硫黄はほとんど感じられないほどの無色透明な柔らかいお湯。
まず着いてすぐの明るいうちに露天風呂へ。

Img_3451_r Img_3452_r
バイキング形式の夕食。アルコールもビール、日本酒、チューハイ等、飲み放題

夕食後は大浴場へ。
そして夜は空いていた多目的室で、宴会(^^♪
箱根湯本のコンビニで買ったお酒を飲み箱根土産をつまみつつ貸し切り状態で思う存分おしゃべりできたのでした。

« パンが好き(^^♪ | トップページ | 箱根1泊旅行2日目♪(大涌谷、箱根神社、はつ花そば) »

小旅行(宿泊)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/64958348

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根1泊旅行1日目♪(イトウ・ダイニング・バイ・ノブ、強羅公園、伊東園ホテル箱根湯本):

« パンが好き(^^♪ | トップページ | 箱根1泊旅行2日目♪(大涌谷、箱根神社、はつ花そば) »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!