2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月24日 (水)

赤坂「うまや」&洋菓子「しろたえ」

友人と行ってきました。

赤坂うまや
https://www.jrfs.co.jp/umaya/restaurant2s/akasaka

赤坂見附から3分弱ぐらい。落ち着いた佇まいです。

Img_4772_r Img_4771_r
総合ディレクターは3代目市川猿之助。

Img_4762_r
各テーブルには冷えたエビアンと福岡の内野の生卵が置いてある。
もちろんご自由に食べてねということです(^^♪


名物は楽屋に届ける弁当をアレンジしたものという、三代目市川猿之助の楽屋めし
いろんな品目を少しずつ食べられるようにしたもの。
ランチには宮崎の郷土料理「冷汁とチキン南蛮の定食」や、佐賀の「シシリアンライス」、「鶏のチキンカツ定食」なんかもあります。

Img_4765_r Img_4764_r
市川猿之助の楽屋めし(品目は日替わり)ともち豚の炭火焼とろろ定食
私は話の種に楽屋めしにしました。
ひとつひとつ手を抜いておらずおいしいものの、特徴にかけたので、他の定食を選んだ方がよかったかも??

サラリーマン風の人も結構いらしてました。
私たちは予約していったのですが、当日だと(平日でしたが)お昼12時で20分待ちのようでした。時間をずらせば平日ならさほど待たずとも入れそう。

ランチは全面禁煙はいいのですが、ディナーは全面喫煙可とか。ちょいポイント下がるなぁ・・・
せめて分煙にできないものかしらん。

そしてお土産に近くの洋菓子しろたえでシュークリームとレアチーズケーキを購入。

https://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/gourmet/omotase/028/index.php?genreCord=1&no=28

Img_4774_r Img_4785_r
レアチーズケーキ、濃厚でとても美味しいです。甘さは控えめ。デンマーク産クリームチーズを9割使っているそうです(^^♪

おいしいですよん(^_-)-☆

2017年5月20日 (土)

AWkitchen figlia 青山店

昨日は早10年、いや12年超えてる?の付き合いになる2番目のフラスクール友達とランチ(^^♪
(ちなみに1番目のスクールの友達の方はもっと長い付き合い・・・そんな事実が信じられない今日この頃)

前に1度ネット友達と行ったことのあるお店へ。

AWkitchen figlia
http://www.eat-walk.com/awf/

表参道交差点から2分ほど。
野菜がおいしいレストランで、支店も新丸ビルや麻布十番、多摩センター、あべのハルカスなどあちこちにある様です。
ここのお店は明るく開放感がありながらも落ち着いた雰囲気。
さほど広いお店ではないので予約がお勧め。

Img_4839_r
店内向かって左側の天井から外の明るさが届く場所で居心地もよく、話も弾みました。

まずはスパークリングワインで乾杯(^^♪

Img_4830_r Img_4831_r
畑の味がするサラダ(^^♪
自家製ビネカーはスポイドで入れられるのでかけすぎなくていい♪
ラズベリーと しそ の塩


Img_4833_r Img_4834_r
Img_4835_r
パスタの量はかなり少なめ。女性向けかな(笑)

Img_4836_r Img_4838_r
薩摩香潤鶏のハーブロースト、デザートはパイン入りのアイス、器が素敵、家にあったら食器棚占領しそうな意味のないガラスの容量(^◇^;)

これにコーヒーがついて2500円のコースでした。

年代ならではの話もあったけれど、楽しい話題もたくさん(^^♪
身体の話、家族の話、趣味の話、旅行の話などなど・・・

その後、店を出た通りのすぐ前にあるSHOZO COFFEEでスコーンを買ってから(普通のスコーンより中がしっとりしてて美味しい)、若者も外国人観光客も多い表参道を原宿に向かっておしゃべりしながらのんびり歩き(笑)。

Img_4846_r Img_4842_r
表参道交差点手前で猫をたくさん積んで見せていたおじさんが・・・ギャラリーに囲まれるのが楽しいんでしょうが変わった人もいるものですねぇ・・・

そして昔からあるコロンバンでお茶。

Img_4843_r
よせばいいのにまたまたデザートを(^◇^;)・・・

やはりこちらの店内は男性も含めた年配者が結構多かったです。
本当に話題がつきませんでした。楽しかったです(^^♪

2017年5月16日 (火)

最近の不調(~_~;)

昨年秋ごろから股関節に鈍い痛み、そしてここ最近は腰にも痛みが出てきています。

先日は久しぶりに整形外科の診察を受けましたが、レントゲンやCTでは顕著な異常は認められませんでした。(もっとも骨に異常があればもっと重篤な症状が出るのかとは思いますが…)

少しでもよくなってほしいという思いで、ここ数日、カイロプラクティックなるものに通い始めました。

例の骨をポキっといわせる治療もありますが、ちゃんと米国の資格を取っているドクターなので、その辺は安心。
とはいえ、治療時にはやっぱり身体に力が入ってしまいます(^^;

というわけで、ここ最近はフィットネスも休みがち。
健康のためには少しは運動しないといけないんですが、運動すると痛むのでこまったものです(;^_^A

2017年5月11日 (木)

くまもともんマルシェ(^^♪

JA東京アグリパーク
http://agripark.tokyo/#TopPage
「農業の魅力や重要性を伝えるために、食と農に関する様々なイベントを展開します」
がコンセプトだそうです(^^♪

場所は新宿南口の新宿ルミネ前の交差点からすぐ、甲州街道の南側の歩道沿い。
新宿に近いんですが、渋谷区です(^^ゞ

通りがかりに入ってみました。今はちょうど熊本の食品イベントを開催中。

よかもんうまかもん!くまもともんマルシェ
http://agripark.tokyo/event/detail.php?id=124

トマト、こだますいか、メロン、ゴボウ、なすなどの野菜、ドレッシングやゼリー、牛乳など。
品数としてはそう多くなく、会場の広いスペースの中央は空いていてちょっともったいないかなと感じました。
もうちょっといろいろあったらさらに売れるし人も入りやすいかも?!

気になったものをいくつか試食、そうなると買わないと悪い気になるほうなんですが、実際おいしかったので数点購入しました。

Img_4673
ドレッシングは3種。一番たまねぎ含有率の高いものを購入。
ケチャップは少し水っぽい感じだけどそのままいただいてもおいしかった。
ごぼうかりんはピリ辛味のかりんとう・・・ごぼうの素材の味が生きてる。


14日の夜7時までやっています。
小さなイベントなのでわざわざ行くというよりもついでがあった時などよかったら寄ってみるのもいいですよん(^_-)-☆ 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!