2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 赤坂「うまや」&洋菓子「しろたえ」 | トップページ | ラスベガス旅行記1日目ー1(エアカナダ、バンクーバーでのトランジットについて) »

2017年6月 2日 (金)

腰痛その後。

先日からカイロに替わって接骨院(整体院)に通い始めました。 

初診で、私の今の状態を把握すべくかなり丁寧に問診&診察。
股関節、骨盤、背骨、肩と、いろんなパーツのバランスが崩れてあちこちバラバラで負担や緊張がかかりそれが蓄積して痛みがでた状態、いわばぎっくり腰に近い状態だとのこと。

ネットでも調べてみたが、ぎっくり腰って急に痛みがくるものだろうと思っていたけど慢性的な無理の蓄積が爆発して起こる急性の腰の痛みで、痛くなるきっかけはきっかけにすぎないらしい。
そして3か月以内に急に痛くなってくるのも含めてぎっくり腰というとか。
私の場合、腰の痛みを感じ始めたのは昨年暮れ、でも今のような強い痛みになってきたのは本当にここ最近・・・「ぎっくり腰」のようなものといってもおかしくないのかも?!と納得。

こういった痛みはほっておいても自然治癒力でよくなっていくが、その自分自身の自然治癒力を高めて、なおかつゆがみも正していきながら早く回復できるようにしていきましょうとの説明。

2回目の診察。この日はその前々日に荷物をもって歩いたせいか、腰回りがバリバリで痛みもひどく、朝は歩くのも大変だった。
で、急性期に無理したらだめでしょうと叱られてしまった(^◇^;)
そして、体の筋、筋肉の緊張をほぐしていくことにスポットを当てたと思われる、マッサージとも指圧ともちょっと違うアプローチ。痛くないし心地よい。
じっくり時間をかけてくれる(治療は毎回違う内容、その時の治療時間としては着替え、ハイハイや歩行などの自己練なども含めて1時間ぐらいかな?!)

毎日の課題はハイハイを一日5分を2回。でも痛いときは無理せず、ただ4つんばいでゆっくりと体をそらすようなのも有効とか。
5分って意外と長くてなかなか大変だけど、今はとにかく早く治さないと困るので膝あても買って、痛くない範囲でそこそこやってます。

あと、前からよく聞いていたが高反発布団が腰痛にいいということを接骨院でも紹介していた。
調べたら、いーっぱい、ピンキリで出ているのですね・・・真央ちゃんのエアウェイブぐらいしか知らなかった。

Julio_top

エアウェイブは価格もダントツに高いので、素材や口コミなどいろいろ調べて、今の布団に重ねてつかってもよさそうな「マニフレックス」というイタリアのメーカーの布団タイプのものを手始めに買ってみることにしました。
気持ちよく寝られるといいなぁ(^^♪

« 赤坂「うまや」&洋菓子「しろたえ」 | トップページ | ラスベガス旅行記1日目ー1(エアカナダ、バンクーバーでのトランジットについて) »

スポーツ・健康・美容」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/65361213

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛その後。:

« 赤坂「うまや」&洋菓子「しろたえ」 | トップページ | ラスベガス旅行記1日目ー1(エアカナダ、バンクーバーでのトランジットについて) »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!