2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 秋田旅行1日目-1(秋田市内(千秋公園の御隅櫓、ねぶり流し館、旧金子家住宅、秋田市赤れんが郷土館)) | トップページ | 秋田2日目-1(角館(青柳家、石黒家、安藤醸造本店、食堂いなほ)) »

2017年7月12日 (水)

秋田1日目-2(秋田市民市場、比内地鶏「本家あべや」、竿燈)

見学した後はホテルに戻りチェックイン。

Img_6544_r Img_6545_r
落ち着いてからホテルから近くにある秋田市民市場にいってみた。

Img_6550_r Img_6553_r
新鮮な野菜や魚等の地元食材を販売している市場。規模は結構大きい。早朝5時からやっているとか。

この市場の2階にダイソーを見つけ、ラッキー(^^♪ 
実はサンダルを履いてきたのですが、サンダルのプラスチックの網目がちらほらと出ていてちょっとした針のように時々チクチクとしていたので小さなはさみが欲しかったのです。
万が一のためのマスキングテープも購入できて一安心。
ホテルの部屋に戻り、サンダルを修正して快適に。

その後、6時半までやっているというあきた県産品プラザへ。 新しい商業施設内の地下に広々と秋田の名産品や食品が並んでいる。

Img_6560_r Img_6561_r
さすが秋田は日本酒が多い。なまはげも(^^♪

Img_6564_r Img_6563_r
この線が美しい銀細工のネックレス。魅かれたけどちょっと高いかなと断念。でもやっぱり買えばよかったなぁ・・・その後この旅行で同じものは見つかりませんでした。
曲げわっぱ製品はなかなかの価格(^^;

そして夕食は「エリアなかいち」の飲食店街で比内地鶏メニューを取り揃えているという本家あべやへ。
https://r.gnavi.co.jp/t659400/
http://honkeabeya.com/index.html
(なんと支店は東京にもあった(^◇^;))

Img_6566_r Img_6567_r
このお通しの右の比内地鶏キンカンの醤油漬けは食べてびっくり。
ぷちっとはじけて中身が一気にでてくるので注意。

Img_6569_r Img_6570_r
Img_6571_r Img_6574_r
焼き加減が絶妙、歯ごたえのある比内地鶏、鶏肉の味が濃くておいしい

Img_6576_r Img_6579_r
親子丼、ハーフサイズにしましたがおいしかった、1杯でもいけたかも。
右は比内地鶏卵のプリン

カウンターのいちばん端の席で落ち着いて比内地鶏を堪能できました(^^♪
おなかも大満足になったころ、ぼちぼち7時になるかなというグッドタイミング(^-^)v

さきほどのにぎわい広場へ。太鼓の音が響いてきた・・・竿燈!!

Img_6585_r Img_6597_r
Img_6599_r Img_6615_r

竹は結構しなっていてそれでバランスがとりやすいのかたいへんなのか。
大きいから重いだろうしとにかくよく長い時間のせていられるなぁと。
頃合いを見計らって他の担い手に交代している。倒れそうで倒れず、私がいたあいだに倒れた竿燈は1度しかみなかった。

竿燈を持っているのは全員男性、そして太鼓を威勢よくたたいたり笛を吹いてリズムをとっているのは女性が多い感じだ。

20分ほどやっていてずっと見ていた。休憩に入ったところで私もさっきの「なかいち」内のカフェでコーヒーを。飲み終わってしばらくしてまた太鼓の音がしてきたので広場へ。
約15分ぐらいの休憩だったらしい。

Img_6642_r Img_6649_r
Img_6664_r Img_6654_r
あたりも日が暮れて暗くなってきていたが、今度は竿燈の提灯に明かりがともっていてこれもなかなかいい。

竿燈、こんなに満足するほど見られてよかった!なんだか祭りの心意気っていうのをちょっとでも感じることができた気分。

コンビニで明日の朝食用のおにぎりを買って帰る。
なにかと時間的な段取りのよかった大満足の1日目は終了です。

« 秋田旅行1日目-1(秋田市内(千秋公園の御隅櫓、ねぶり流し館、旧金子家住宅、秋田市赤れんが郷土館)) | トップページ | 秋田2日目-1(角館(青柳家、石黒家、安藤醸造本店、食堂いなほ)) »

2017.07 秋田(秋田、角館、鷹の湯温泉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/65524247

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田1日目-2(秋田市民市場、比内地鶏「本家あべや」、竿燈):

« 秋田旅行1日目-1(秋田市内(千秋公園の御隅櫓、ねぶり流し館、旧金子家住宅、秋田市赤れんが郷土館)) | トップページ | 秋田2日目-1(角館(青柳家、石黒家、安藤醸造本店、食堂いなほ)) »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!