2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 函館1日目-1(星龍軒、元町(旧相馬邸、旧函館区民公会堂)) | トップページ | 函館1日目-3(3つの銅像とラッキーピエロ) »

2017年8月 2日 (水)

函館1日目-2(旧イギリス領事館、元町教会群、ベイエリア、ウイニングホテル)

さて、元町公園内の函館市元町観光案内所(旧北海道庁函館支庁庁舎)で何枚かパンフレットをもらい、公園を出た目の前の基坂をパチリ。

Img_7313 Img_7317_r

そして道路沿いの旧イギリス領事館(開港記念館)へ。

Img_7320_r Img_7318_r
花がきれい

Img_7323_r Img_7325_r
当時のリチャード・ユースデン領事はそのユースデン夫人とともに函館のまちづくりにも大いに貢献。夫人も西洋風の洗濯の仕方を教え広める等、夫妻の人柄は函館市民に愛されていた。

任期を終えイギリスに帰国後も函館が忘れられない2人は、住宅の扉にホッカイドウハウスと英字で表記したり家具や装飾は日本品を使用したりだったとか。

Img_7756_r Img_7757_r
イギリスのパスポートデザインのカバーとミニチュアマイセン風食器を買ってしまった(*^^*)
このカバーであなたもイギリス人(^^♪?!


そして、南東方面に点在する教会群へ。

Img_7339_r
途中の八幡坂

Img_1646_r Img_1645_r
函館ハリストス正教会。ハリストスとはキリストのことで、正教会はすべてのキリスト教会の中で最古の歴史を持つ教会。この聖堂は正教会聖堂の標準的な構成による煉瓦つくりの本格建築。函館山が見える。

Img_1647_r Img_7349_r
ハリストス正教会からチャチャ登りを挟んで聖ヨハネ教会

Img_1648_r P7240308
ここの礼拝堂の丸い造りはヘルシンキで見た岩で作られたテンペリアウキオ教会と雰囲気がちょっと似ていて思い出した。写真右がそのテンペリアウキオ教会内部・・・まぁ丸いというところが似てるだけだけど(^o^;

Img_1654_r Img_7351_r
カトリック元町教会

さて、元町を後にし、大三坂を下りてそのままベイエリア周辺へ。

Img_1655_r
日本最古のコンクリート電柱。地味にたつf(^_^)

Img_7371_r Img_7373_r
西波止場は広い食品を中心としたお土産売り場。海の幸、その加工品、函館のみならず北海道の銘菓も多い。

Img_1660_r Img_1662_r
金森赤レンガ倉庫。倉庫を改装したショッピングエリアで、函館土産の他、雑貨やレストラン、カフェなどの店舗が入っている。

この辺も横浜と似ているけど中が横浜よりゆったりしているかな??
インポート物や雑貨、アクセサリーやオルゴールなど、ゆっくり見物。函館オリジナルのいいものがあったらと思ったけど、結局何も買わず。


Img_7382_r Img_7383_r
ここにいこうと決めていた「BAYはこだて」内のプティ・メルヴィーユでコーヒーとメルチーズというお菓子のセットでお茶。

Img_7386_r
レジエリアに北海道テレビキャラクターのonちゃんが(^^♪

メルチーズはスナッフルスみたいなお菓子、こちらが先だったらしい。
美味しい。要冷蔵なのでお土産にはできず、結局その日の自分用のデザートに3つ買って後にする。

Img_7390_r Img_7396_r
雨も止み、函館山には霧がかかってる。意外と下は晴れてても山には霧がかかっていたり、下が雨でもてっぺんはみえてたり。

そして、歩いてすぐの宿泊ホテルにチェックイン。

ウイニングホテル
http://www.hotel-winning.jp/index.html
1日目はベイエリア・元町中心の観光のつもりだったのでこのホテルにしました。シングルの部屋は山側になるので海側がばっちり見えるツインのシングルユースに。

Img_1666_r Img_7411_r
窓から先ほどの赤煉瓦倉庫や西波止場がよくみえる。

つづく・・・

« 函館1日目-1(星龍軒、元町(旧相馬邸、旧函館区民公会堂)) | トップページ | 函館1日目-3(3つの銅像とラッキーピエロ) »

2017.07.28~30 北海道(函館)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585189/65611599

この記事へのトラックバック一覧です: 函館1日目-2(旧イギリス領事館、元町教会群、ベイエリア、ウイニングホテル):

« 函館1日目-1(星龍軒、元町(旧相馬邸、旧函館区民公会堂)) | トップページ | 函館1日目-3(3つの銅像とラッキーピエロ) »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!