2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月28日 (木)

オリンピックフィギュア日本代表の展望(^^♪

久々のフィギュア日記です。
来年2月は冬季平昌オリンピック開催。
もう4年がたったの?って感じですよねぇ~

今シーズンの国際試合がちらほら始まっています。
真央ちゃん引退の今、誰をどう応援しようかなという私ですが・・・
オリンピック日本選手代表の展望を独断と偏見でちょっと書いてみます。

☆男子
簡単です(笑)。
羽生結弦選手と宇野昌磨選手はよっぽどのことがない限り堅い。
羽生選手は先日の初戦のフリーで大崩れ、でも大事な試合にはピークを持ってこられるのではと思う。
宇野選手も成長著しく、私としては彼を応援したい。
3番手は混戦。無良 崇人選手、田中刑事選手、そしてちょっと下がって村上大介選手のうちの誰かかなと思いますがグランプリシリーズの成績次第かな。

☆女子
昨シーズンの世戦の結果が思わしくなく、オリンピックと世界選手権の代表枠が3から2に減ってしまいました
そのせいもあり、より一層国内での代表争いが激化。

まず昨年全日本優勝の宮原知子選手。
彼女は昨年の世戦代表に選ばれていたが、股関節の疲労骨折で出場できず。(その結果、代表3人の成績が規定に届かず代表枠が減った)
今シーズンはフィンランディア杯を欠場、その後の大事な試合に専念するとのこと。
もともとミスがほとんどない完璧な演技内容が身上の宮原選手、どの程度回復しているのか。
以前のような完璧な内容をみせることができれば国内トップだろうと思うのですが、なんともわかりません。

そしてトップに絡んでくると思われる選手は昨シーズン大躍進の三原舞依選手、次世代のスターに祭り上げられている感のある本田真凜選手、実力は高いと思われる樋口新葉選手の3人。

三原選手はなかなか安定していますがちょっと華がないんですよね。演技内容の割には今一つ得点が出づらい気がします。フィギュアってどうしてもそういうところに影響されてしまうので・・・

本田選手は実力以上に注目されすぎのような(^◇^;)・・・スター性のあるルックス、でんと構えた余裕さえ感じられるあまり緊張しないという性格。スケート連盟としてもできることなら彼女を代表に入れたいと考えてしまうだろうとは思いますが、それにはやはりそれなりの納得できる結果を出す必要があります。

そして樋口選手。彼女はもしかしたら3人の中では実力的には一番かも?!
でもふてぶてしささえ感じてしまうあの雰囲気、強気の性格は日本のフィギュアファン、特に真央ちゃんファンだった人には不人気ではないかと思う。

ちょっと代表にはもう届かないかなぁと思われるのが昨年宮原選手欠場で繰り上げ世戦代表になった本郷理華選手や、今期シニアデビューの白石優奈選手と坂本花織選手。

本郷選手は上にあげた4選手からみるともう実力的にも見劣りしてしまうかも。
白石選手と坂本選手はジュニア時代の国際大会では二人とも優勝こそしなかったものの3位前後とそこそこの成績を出しています。ただこれも上の4選手と比べるとちょっと地味かなと。

ただ10月から始まるグランプリシリーズの成績によってはまだまだ分かりません。
本郷選手、白石選手、坂本選手も成績次第では注目をあびて躍進する可能性も無きにしも非ずです。

グランプリシリーズは10月20日からのロシア大会からスタート。
興味のある方はぜひ、ご覧くださいね(^_-)-☆

2017年9月14日 (木)

久しぶりの秋葉原・・・「CHABARA」へ

一度行ってみたいと思っていた秋葉原の「CHABARA(ちゃばら)」に友達と行ってきました♪
あいにくの雨でしたが、秋葉原駅からは電気街口を出てすぐの高架下なのでさほど支障なし。

Img_8178
信号待ちで思い出したように撮ったなんだかわからない外見。
高架下ということはお分かりいただけるだろうか(笑)


JR東日本都市開発が関わって、かつての神田青果市場跡に2013年にオープン。
日本全国からいくつかアンテナショップが集結しているといったらいいのか、、、道の駅がいくつも集まったような雰囲気です。

まずは入ってすぐ正面にある、精進料理「こまきしょくどう」にてランチ。
Img_8187 Img_8182_r
店内でお店で使っている商品を販売。八丁味噌の顆粒状の調味料は初めて見た。
Img_8183 Img_8185
3種のおかず精進定食、980円。私の選んだのはメインが「揚げ出し豆腐」、おかずが「インド炒め」「切り干し大根煮」、右は友達の「車麩のフライ」、おかずが「インド炒め」と「マリネ」。見本があったら私も車麩のフライにしたかも(^◇^;)?!

メインを3種から1つ選び、おかずを4種から2つ選ぶのだが、両方選択肢が少ないなぁと。
それに量の割にちょっと高いかな。たくさん食べる人には足りないかと思う。
でもメインは揚げたてだし、おかずも味が濃すぎず薄すぎずなかなか美味しかったです。

その後ゆっくりと時間をかけて店内を見て回る。

Img_8188 Img_8190
千葉県がもっともスペースを割いていたかも(^^♪意外と地味?!な沖縄県


Img_8194_r Img_8195_r
普段見かけない試してみたいようなものがたくさんで結構目移りします。
この白いのはつぶしたくなるような(笑)・・・

Img_8197_r Img_8198_r
意外と品切れのものも多かったりする

その後、雨風もひどいのでさほど歩かなくていい近場でお茶を
Cafe MOCO
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13045716/

違う道に面した2か所から店内に入れるようになっていて、地下にはゆったりとしたソファー席も。おひとりさまにはカウンター席もあるし、なかなか雰囲気がいいです。

Img_8201_r

Img_8200_r Img_8204_r
コーヒーのカップがいろいろでおしゃれ(^^♪

ここはお茶よりも、軽食によさそう。パニーニとかサラダとかいろいろあるようでした。
でもあまり広くないのでランチにとあてにしていくと人数によっては入れないかも?!

お茶の間、ほとんどずっとハワイアンが流れていました。CDを持っている曲、踊ったことのある曲ばかりでなかなか懐かしかったです(^^♪

その後時間もあったし、ケーキが食べたいねということで、アトレ内の「パティスリーエ カフェ・ア・ラ・カンパーニュ」でケーキを。秋葉原駅のホームに並行している長細いお店。
この店、あちこちにチェーン店があるようだけど、ここのケーキを食べたのは初めて。

Img_8206_r Img_8211_r
イチジクのタルトを選びましたが甘さ程よくみずみずしかった。他のケーキもおいしそうであれこれ迷います(^^♪

さて。ちゃばらで買ったのは・・・

Img_8214_r Img_8215_r
千葉県と言えば落花生。ピーナッツの粉末はパンを焼くときに入れるといいかなと思ったんだけど意外と賞味期限が早い。酸化しないうちに使い切りたい(^◇^;)

Img_8216_r Img_8219_r
これも千葉県房総のひじきの炊き込み飯の素。当日の夕飯にさっそく頂きました。

Img_8213_r Img_8218_r
言葉巧みなセールストークと試飲に乗せられて?!思わず買ってしまった淡路島の甘い玉ねぎスープ。右は徳島(阿波)のういろう

それにしても秋葉原、一段と外人が多かったですね。中国人のみならず欧米人も。
駅をでたところで写真を撮っている人もたくさん。
「ちゃばら」だけで帰るのはもったいないのかしらんと思っちゃいました(^◇^;)
みなさん、どんな日本を求めてここにくるのでしょうか。
一種のオタク?!の街、秋葉原はどこへ行く(笑)??

2017年9月 2日 (土)

TAKIEY(テイキー)at 都立大学駅

夏はビールでしょ~ということで、先日ネット友達が企画してくれたオフに参加してきました。
この同年代の仲間でのオフ会は結構久しぶり。
σ(^_^)自身もだんだんそういった会にも出席しなくなってきたり、、、そもそもオフ会自体も主催がまれになってきている今日この頃。

久しぶりにお会いできた仲間と楽しい時を過ごすことが出来ました。
会話に花が咲きました(^^♪・・・まぁ年代相応の話題も多かったのですがf(^_^)

TAKIEY(テイキー) Craft Beer Diner
http://www.takiey.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13053792/

83535666_9
東横線都立大学駅からすぐ。

全部で18名だったのですが、お店は貸し切り。キャパは大体20名ほどのようです。

樽酒ゆえか1種類につき数杯しかない品種もありましたが種類はかなりです。
みなそれぞれどれにするか迷ってしまったのと、注ぐのにも時間が結構かかっていたようで、みんなにいきわたり乾杯までで30分強かかっていました(^◇^;)

Img_7990 Img_7996
1杯目のクラフトビアー。量が半端ないです。ナチョス、タコス、ほうれん草のクリーム煮

1496135670_73 1496135670_80
1496135837_188 1496135837_224
バイキング形式で頂きました。大人数だといろいろトライできますよね(^_-)-☆

おいしかった!有機野菜サラダや野菜料理、、、チーズ掛けのナチョスやトルティーヤでピリ辛の鶏肉を包んだものもビールにとても合います。
そして焼き立てのジャークチキンが絶品!

1496135837_166
写真手前左がジャークチキン。
皮がパリッと香ばしく、肉もジューシーで柔らかい。

小さなお店ですが4,5人で、そしてふたりで、さらっと飲みに行くのにぴったりな落ち着いた隠れ家的お店だと思います。お勧め(^^♪

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!