2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

« All Blacksの国 ニュージーランド(憧れのビジネスクラスの巻)1 | トップページ | シダとキーウィの国NZ(マウントクック(フッカー・バレー・トラック))10 »

2019年11月22日 (金)

All Blacksの国ニュージーランド(オークランド(ハイホームパークアパートメント、マウントイーデン))3

2019.11 ニュージーランド|旅って楽しい!Amyのlet's enjoy life♪ (ameblo.jp)

フェリーで対岸のオークランド中心部に戻り、ホテルにチェックイン。 

ハイホームパークアパートメント
https://hihomeparkapartment.newzealandhotels.website/

Img_1389_rImg_1392_r
一人なのにふた部屋、クィーンサイズのベッドが2台。 
Img_1397_r Img_1398_r Img_1570
写真左、テラスから部屋をみる。テラスからの景色。遠くに海も見える。キッチン付き。
 

快適。ひとりで広すぎ(^◇^;)・・・
アパートメントホテルだと普通のマンションの1部屋という感じなので広くてキッチンが付いていることが多く、同じ価格帯のホテルよりもずっとコスパがいい。前に書いたような不便さもあるし朝食はついてないことが多いけれど。。。

一段落して4時半ごろ、まだまだ明るいのでまた街に繰り出します。
せっかくAT HOPカードを持っているのでインナーリンクという市内を大きく回るバスにでものってパーネルという通りに行きショッピング街を歩こうかなぁと思い、バス停が集中する先ほどのブリトマート駅近くに行くもインナーリンクバスが止まるバス停が見つからない。。 

Img_1401_r
そこに、ふと見るとそばにあるバス停にメトロバスがとまり、行先にマウントイーデンRDとあるのでパーネルをやめてマウントイーデンに行っちゃうことに。(マウントビクトリアに行って登って景色をみたのでもう山はその日はやめておこうと思ってたんですが(^◇^;))

メトロバスは市内に張り巡らされていて行先もたくさんあり難易度も高い。
乗ってから、目的のマウントイーデン近くになったら降りなければと神経を集中させていました。

なにせバスの中ではアナウンスもなく、降りる人乗る人がいないとバス停を飛ばしてどんどん先に行ってしまう・・・なので、どのあたりを走っているのか気を付けていなければならず、なかなかリラックスできず(^◇^;)(運転士さんにどこどこについたら教えてと言っておくのもよかったかも)。

やがて、沿った通りにMTイーデンと書いてある建物が多くなるあたりに差し掛かり、MTイーデン駅のバス停を過ぎたのでそのあとあたりで適当に下車(結果的にはもう一つ先のバス停のほうが近かった)

Img_1412_rImg_1414_r
勘を頼りに歩くと、なんとかマウントイーデンの登山口あたりに到着・・・よかったぁ(^◇^;)・・・

Img_1416_rImg_1419_rImg_1427_r
またもやひたすら登ります・・・山道というよりも舗装された車が通らない道路を登っていく感じ。20分ほどかなぁ。。

や~っと到着(^◇^;)・・・登ってばかりのその日(笑)
マウントイーデンは標高196m、死火山の跡。
Img_1449_r
すり鉢状になっている。オークランド市街が360度見渡せる。デボンポートとまた違ったすばらしい景観!
頑張って登った甲斐がありました。 

Img_1438_rImg_1430_r
頂上でゆっくりしてから下山。下りはあっという間(^^♪。

Img_1473_rImg_1474_r
無事反対車線側のバス停を見つける

再びメトロバスにてブリトマート駅へ。

バスは行きに乗車した場所と違うところに停まる。
ブリトマート駅発着といってもバス停は駅の周りに数か所点在しているようだった。
バス停、簡単には見つからないはずだわぁ・・・。

駅からホテルに向かう途中、行こうかとちょっと思っていたレストランが閉まっていた。
クィーンストリート沿いにスーパーマーケットを見かけ、そうだ!せっかくキッチン付きなのだからスーパーで何か買って行ってホテルで夕食にしようと思いつく。 
Img_1487_rImg_1497_r
ブリトマート駅近く。 そして右はスーパー。

Img_1501_r Img_1503_r
部屋から外を眺めながらの贅沢な夕食・・・のはずが、スーパーにはあまりおいしそうなものはなく、量も多かったりで結局ろくなものを買えず・・・おいしくないディナーになっちゃいました。これもまた一興(^◇^;)?!

« All Blacksの国 ニュージーランド(憧れのビジネスクラスの巻)1 | トップページ | シダとキーウィの国NZ(マウントクック(フッカー・バレー・トラック))10 »

2019.11 New Zealandニュージーランド(Auckland,Queenstown,Mt.Cook,Lake Tekapo)」カテゴリの記事

コメント

おぉ~もういらしていたんですね(^-^)/
マウントイーデンはσ(^_^)も2回目でした。1回目は新婚旅行でしたがもうずいぶん前なので(笑)ほとんど記憶が薄れてました。

歩いて行ったとはすばらしい(^^♪ ニューマーケットからとのこと、港方面よりは距離がないとはいえ結構かかったのではないですか?
旅行って地図を把握して自分で歩くのもいろんな発見があっていいですよね。

今回は南島を中心に行ったんですが、北島もゆっくり行きたいです・・・ロトルア等、行ったのですがこちらももう忘れていますし(^^ゞ
近々大樹さんのブログも訪問させてくださいね。

こんばんは。
マウントエデン、僕も上りました。ニューマーケットからバスでエデンに行こうと思ったのにバス停が分からず結局歩いて行ったんです。。。
でもここからのオークランドの眺め僕も最高だと思いました。町中に火山口があるなんてオークランドならではですよね。
パーネルは結構な坂道の町でしたけど坂道の町、オークランドらしい風景も拝め素敵な場所でした。
デボンポートも行かれたんですね、あいにくその時間を取ることが出来ず行けなかったんですけど、またオークランドに行く機会があったら是非訪れてみたいと思います。
僕も今南島編の記事を書いていますけど、北島も見どころたくさんで今すぐにでもまた再訪したい気持ちに駆られます。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« All Blacksの国 ニュージーランド(憧れのビジネスクラスの巻)1 | トップページ | シダとキーウィの国NZ(マウントクック(フッカー・バレー・トラック))10 »