2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年8月 5日 (土)

エコール・クリオロのお勧めケーキ(^^♪

以前友達と行ったことのある中目黒にもあるお店、クリオロ。
ここの糖質制限ケーキの「スリム・レアチーズ・抹茶」をネットで購入してみました。

http://www.ecolecriollo.co.jp/SHOP/20-0032.html

Img_7793 Img_7795

直径約12cm×高さ4cmnの1台あたりの糖質はわずか13.73gだそうです。
でも普通に甘さ控えめぐらいの、だけど充分甘いケーキ。濃厚な抹茶の味わいでした。
私がいままで食べたことのある抹茶ケーキの中では1,2位のおいしさだと思います。

お勧め(^_-)-☆

2017年5月24日 (水)

赤坂「うまや」&洋菓子「しろたえ」

友人と行ってきました。

赤坂うまや
https://www.jrfs.co.jp/umaya/restaurant2s/akasaka

赤坂見附から3分弱ぐらい。落ち着いた佇まいです。

Img_4772_r Img_4771_r
総合ディレクターは3代目市川猿之助。

Img_4762_r
各テーブルには冷えたエビアンと福岡の内野の生卵が置いてある。
もちろんご自由に食べてねということです(^^♪


名物は楽屋に届ける弁当をアレンジしたものという、三代目市川猿之助の楽屋めし
いろんな品目を少しずつ食べられるようにしたもの。
ランチには宮崎の郷土料理「冷汁とチキン南蛮の定食」や、佐賀の「シシリアンライス」、「鶏のチキンカツ定食」なんかもあります。

Img_4765_r Img_4764_r
市川猿之助の楽屋めし(品目は日替わり)ともち豚の炭火焼とろろ定食
私は話の種に楽屋めしにしました。
ひとつひとつ手を抜いておらずおいしいものの、特徴にかけたので、他の定食を選んだ方がよかったかも??

サラリーマン風の人も結構いらしてました。
私たちは予約していったのですが、当日だと(平日でしたが)お昼12時で20分待ちのようでした。時間をずらせば平日ならさほど待たずとも入れそう。

ランチは全面禁煙はいいのですが、ディナーは全面喫煙可とか。ちょいポイント下がるなぁ・・・
せめて分煙にできないものかしらん。

そしてお土産に近くの洋菓子しろたえでシュークリームとレアチーズケーキを購入。

https://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/gourmet/omotase/028/index.php?genreCord=1&no=28

Img_4774_r Img_4785_r
レアチーズケーキ、濃厚でとても美味しいです。甘さは控えめ。デンマーク産クリームチーズを9割使っているそうです(^^♪

おいしいですよん(^_-)-☆

2017年5月20日 (土)

AWkitchen figlia 青山店

昨日は早10年、いや12年超えてる?の付き合いになる2番目のフラスクール友達とランチ(^^♪
(ちなみに1番目のスクールの友達の方はもっと長い付き合い・・・そんな事実が信じられない今日この頃)

前に1度ネット友達と行ったことのあるお店へ。

AWkitchen figlia
http://www.eat-walk.com/awf/

表参道交差点から2分ほど。
野菜がおいしいレストランで、支店も新丸ビルや麻布十番、多摩センター、あべのハルカスなどあちこちにある様です。
ここのお店は明るく開放感がありながらも落ち着いた雰囲気。
さほど広いお店ではないので予約がお勧め。

Img_4839_r
店内向かって左側の天井から外の明るさが届く場所で居心地もよく、話も弾みました。

まずはスパークリングワインで乾杯(^^♪

Img_4830_r Img_4831_r
畑の味がするサラダ(^^♪
自家製ビネカーはスポイドで入れられるのでかけすぎなくていい♪
ラズベリーと しそ の塩


Img_4833_r Img_4834_r
Img_4835_r
パスタの量はかなり少なめ。女性向けかな(笑)

Img_4836_r Img_4838_r
薩摩香潤鶏のハーブロースト、デザートはパイン入りのアイス、器が素敵、家にあったら食器棚占領しそうな意味のないガラスの容量(^◇^;)

これにコーヒーがついて2500円のコースでした。

年代ならではの話もあったけれど、楽しい話題もたくさん(^^♪
身体の話、家族の話、趣味の話、旅行の話などなど・・・

その後、店を出た通りのすぐ前にあるSHOZO COFFEEでスコーンを買ってから(普通のスコーンより中がしっとりしてて美味しい)、若者も外国人観光客も多い表参道を原宿に向かっておしゃべりしながらのんびり歩き(笑)。

Img_4846_r Img_4842_r
表参道交差点手前で猫をたくさん積んで見せていたおじさんが・・・ギャラリーに囲まれるのが楽しいんでしょうが変わった人もいるものですねぇ・・・

そして昔からあるコロンバンでお茶。

Img_4843_r
よせばいいのにまたまたデザートを(^◇^;)・・・

やはりこちらの店内は男性も含めた年配者が結構多かったです。
本当に話題がつきませんでした。楽しかったです(^^♪

2017年5月11日 (木)

くまもともんマルシェ(^^♪

JA東京アグリパーク
http://agripark.tokyo/#TopPage
「農業の魅力や重要性を伝えるために、食と農に関する様々なイベントを展開します」
がコンセプトだそうです(^^♪

場所は新宿南口の新宿ルミネ前の交差点からすぐ、甲州街道の南側の歩道沿い。
新宿に近いんですが、渋谷区です(^^ゞ

通りがかりに入ってみました。今はちょうど熊本の食品イベントを開催中。

よかもんうまかもん!くまもともんマルシェ
http://agripark.tokyo/event/detail.php?id=124

トマト、こだますいか、メロン、ゴボウ、なすなどの野菜、ドレッシングやゼリー、牛乳など。
品数としてはそう多くなく、会場の広いスペースの中央は空いていてちょっともったいないかなと感じました。
もうちょっといろいろあったらさらに売れるし人も入りやすいかも?!

気になったものをいくつか試食、そうなると買わないと悪い気になるほうなんですが、実際おいしかったので数点購入しました。

Img_4673
ドレッシングは3種。一番たまねぎ含有率の高いものを購入。
ケチャップは少し水っぽい感じだけどそのままいただいてもおいしかった。
ごぼうかりんはピリ辛味のかりんとう・・・ごぼうの素材の味が生きてる。


14日の夜7時までやっています。
小さなイベントなのでわざわざ行くというよりもついでがあった時などよかったら寄ってみるのもいいですよん(^_-)-☆ 

2017年4月17日 (月)

「New Kouenji Indea」at 高円寺

先週のとある1日、ここでランチを頂きました。

本場のインド料理New Kouenji Indea
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13056191/

Img_4222 Img_4223
チキンカレーセット、サラダ、ソフトドリンク付(マンゴーラッシー選択)、ナンは食べ放題でなんと690円! 
右は夫の注文したチキンミックス野菜カレー、こちらはライス付で790円。(チキンミックスカレーのライスなしはメニューになかった)


本場のインドカレーってとろみは少ないイメージですがここのはスープほどのとろみがありました。辛さは調節可能。
容器の保温力が高く、長くアツアツを保っていました。
濃厚で辛味の中にもほのかに甘みがあるのはココナッツミルクのせい??
おいしかった!そしてめちゃ安い!

他にもいろんな種類のカレーがあります。もうリピ決定(^^♪
店長さん、店員さんはインド人かなと思ったら、みなさんネパール人だそうです、見分けはまったくつきません。
ネパール料理っていうと ?? だけど、カレーはインド料理っていうとすぐピンとくるのでその方が店名としてはいいんでしょうね。

友人に聞いた話ですが、日本のインド料理店にはインド人のコックさんは極めて少ないそうです。ネパール人、パキスタン人、バングラデシュ人が多いとのこと。
なんでも料理人をやるカーストがあり、それが影響しているとか。

そして、夕方から夫とラ・ラ・ランドを観に。
終わったのは9時半ちょい前ぐらい。

ラ・ラ・ランド(ちょいネタバレ)。ストーリーとしては短くまとめられちゃう話なんですが、その中で歌ありダンスあり、ピアノのメロディーも素敵だった。
それにしても、主人公、5年ぐらい待ってほしかったなぁ。
まぁたかが5年されど5年、いろいろあったんでしょうね。
主人公、成功も愛も両方手に入れるっていうわけにはいかなかった、残念f(^_^)

2017年4月 7日 (金)

ドイツ製スライサーTNS3000

最近ネット友達が使い勝手がいいと言っていたドイツ製のスライサーを買いました。

Img_4058_r

ダイヤルが2つついていて、カットの幅を4種類、厚みを8種類に調節できます。
つまり32通りのカットの仕方ができる。
千切り、スライス、そしてみじん切りも可能。

私はいまのところ、玉ねぎのスライスなどに使っていますがとても薄く早くできるので重宝しています。
特出すべきはホルダー。 ホルダーの中央が引っ込むようになっていて適度に野菜を下に押す圧力がかかるので切れ味も安定。
もちろん野菜の量が少なくなっても指の安全をキープできます。

さすがドイツ製、お勧めです(^^♪

2017年3月14日 (火)

なにわ大阪くいだおれうまいもんまつりat 京王百貨店

なにわ大阪くいだおれうまいもんまつりat 京王百貨店
http://info.keionet.com/shinjuku/event/naniwa.html
http://info.keionet.com/shinjuku/ebook/pdf/shi_170309.pdf#view=FitH

これ、明日の4時までなのでただの感想レポになります(^^;
新宿に行ったのでお昼過ぎ頃に寄ってみました。

さほど混んではおらず、蓬莱の551(豚まん)のお店は列を作っていましたがその他の売り場は特に並んでいないようでした。
イートインの串カツやお好み焼きなどもスペースは余裕。

ざっと見て回りましたが、知っているお店があまりない。
デパートのご当地イベントって同じお店が出店していることが多いですね。
スイーツも、前回どこかのなにわ市でも来ていたなぁというところも。

たこ焼きは会津屋(たこ焼き発祥のお店と紹介されていましたがほんと?)、串カツはくしよし、お好み焼きは味乃家、うどんは道頓堀今井が出店。
会津屋は有名で私も大阪で食べたことがあり、確か前回のなにわ市のときも出店していましたね。
でも「くしよし」や「味乃家」ってよく知りません。私が知らないだけだとは思いますが(^^;
実際、出店しているお店は大阪ではどの程度知られたお店なんでしょうか?

出店には及び腰の有名店とかも多いでしょうし、なかなか出張出店するお店の新規開拓は難しいんでしょうね。

Img_3796_r Img_3797_r
今回買ったのは浪芳庵のわらび餅と玉出木村屋のふわふわパン、そして圭佑屋のまぐろ揚げでした。帽子とメガネとマスクをしてたので顔がよくわからなかったのかお姉さんと呼び止めてくれた、それで買ったわけじゃないけど(^◇^;)

やっぱりおいしいものは大阪に食べに行きたいですねf(^_^)

2017年3月11日 (土)

コロニアルガーデン at 吉祥寺

もうおつきあい15年以上になる長年のフラ友達4人で行ってきました♪

今もフラを続けているのは二人。
私自身は数年前にやめてからすっかりフラはご無沙汰していましたが、つい先日、久しぶりにフィットネスクラブの中のお手軽フラにちょっとだけ参加したりもしました。
一時期結構はまっていたので懐かしい。

フラハラウ(スクール)は3か所通ったことがあるのですが、それぞれで今でもおつきあいできる友達がいることは私自身の財産でもあります(^^♪

というわけで。昨日久しぶりにランチでおしゃべり。

コロニアルガーデン
http://www.opefac.com/colonial/

Img_3738_r

吉祥寺のコピス3階の空中庭園内にあります。コピスという商業施設自体はA館7階、B館8階+屋上なのですが、3階には広々とした中庭があり(ママキッズテラス)そこに併設されている一軒家風のレストランがここ。
ママキッズテラスというだけあって、ターゲットは子ども連れのママたちかな?!
実際小学校以下のお子さんを連れたママグループが多く、来店客の年齢層はかなり若いです(^◇^;)。

お昼時は結構な賑わい、満員でちょっと待ちました。

ランチタイムはランチの1品注文+数々のパンは食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題。

Img_3739_r Img_3740_r
食べ放題のパン。サンドイッチやピザ風、ブラウニー風など多種類。

Img_3741_r Img_3742_r
豆腐と根菜の入ったハンバーグを注文(^^♪

パンはパンそのものがおいしいというよりも、サンドイッチ、ピザトーストパンなどのおかずパン、そしてジャムやクリームのかかった甘いデザート風パンという品ぞろえ。
ハンバーグは柔らかい。豆腐が入っているとは言われないと気が付かないかも。

コスパはいいと思います。お店の雰囲気も店内は明るくリゾート感もあり、外も暖かい日は気持ちがいい。(日焼けを避けながら(笑))

さて、ここを出てからお茶をしようと、前に2度ほど行った「茶の愉」に行ってみたらなんと昨年いっぱいで閉店していました。
いいお店だっただけに残念。
で、定番?!ともいえる老舗カフェの多奈加亭でお茶して帰りました。
買い物等で2週間に1度ぐらいは行く吉祥寺ですが、飲食店も含めてお店の入れ替わりが結構あるなぁと改めて思ったのでした。

2017年2月23日 (木)

パンが好き(^^♪

スイーツももちろん好きだけど、私、パンが好きです。シンプルでもかみしめていて旨みが口に広がるパンが好み(^^♪

最寄り駅に行く途中に数年前にできたパン屋さんのパンがとてもおいしい。

Img_2838_r
こんな風になっていて、こちらから注文して取ってもらいます

Img_2840_r Img_3266_r
チョコチップ入りパンとミルク入りミニ食パン

Img_2843_r
オレンジピール入りクリームチーズのパン


4,5人も入るといっぱいになっちゃうような小さなパン屋さんなんですが、通りかかった時に外からみるといつもお客さんが入っています。
作る数もそう多くないので、たまに買うときはいつもその場に残っている中でおいしそうだなぁと思うパンを選んでいます。

どこかに出かけたときにおいしそうなパン屋さんがあったらついのぞいてしまうことも。

Img_5019_r Img_3120_r
左、下北沢シェ・リュイ(ケーキ屋さんって感じかな)のパンとカヌレ
右は中目黒のクリオロのふわふわのパン。シフォンケーキのように柔らかかった


Img_5912_r Img_0041_r
新宿墨繪(すみのえ)、支店もあります。固めのパンが多いかな。 
https://www.suminoe.in/
右はいろんなところで売っている紀伊国屋の塩パン。塩パンは普段あまり買わないんですが、ここのは香ばしくて後をひくおいしさなのでたまに買います。


今日は高円寺に用事があったのですが、帰りに寄った商店街にあるしげくに屋55ベーカリーのパンもおいしそうです。
Img_3386_r
ここで買うのは2度目で、前回は後ろにお客さんが待っていたので時間もなくちょっとしか買わずあまり味わえなかったので今回は角食パンも含めてそこそこ買ってみました。

明日の朝食べるつもりです・・・楽しみ楽しみ(^^♪

2017年2月 6日 (月)

ラ・クッチーナ・ヴィヴァーチェ at 水道橋

久しぶりのネットフォーラムのオフ会、総勢8名で行ってきました♪
久々の面々と、盛り上がって楽しかったです(^-^)

ラ・クッチーナ・ヴィヴァーチェ
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13137588/

飲み放題付きのコース。

Img_3141_r Img_3142_r
Img_3143_r Img_3144_r
Img_3145_r Img_3146_r

イタリアンってあまり失敗はないとは思うけど、ここ、どれもおいしかったです。
駅からも近い。お店はさほど大きくないので予約がお勧めです(^^♪

より以前の記事一覧

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!