2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年8月 5日 (土)

エコール・クリオロのお勧めケーキ(^^♪

以前友達と行ったことのある中目黒にもあるお店、クリオロ。
ここの糖質制限ケーキの「スリム・レアチーズ・抹茶」をネットで購入してみました。

http://www.ecolecriollo.co.jp/SHOP/20-0032.html

Img_7793 Img_7795

直径約12cm×高さ4cmnの1台あたりの糖質はわずか13.73gだそうです。
でも普通に甘さ控えめぐらいの、だけど充分甘いケーキ。濃厚な抹茶の味わいでした。
私がいままで食べたことのある抹茶ケーキの中では1,2位のおいしさだと思います。

お勧め(^_-)-☆

2017年5月11日 (木)

くまもともんマルシェ(^^♪

JA東京アグリパーク
http://agripark.tokyo/#TopPage
「農業の魅力や重要性を伝えるために、食と農に関する様々なイベントを展開します」
がコンセプトだそうです(^^♪

場所は新宿南口の新宿ルミネ前の交差点からすぐ、甲州街道の南側の歩道沿い。
新宿に近いんですが、渋谷区です(^^ゞ

通りがかりに入ってみました。今はちょうど熊本の食品イベントを開催中。

よかもんうまかもん!くまもともんマルシェ
http://agripark.tokyo/event/detail.php?id=124

トマト、こだますいか、メロン、ゴボウ、なすなどの野菜、ドレッシングやゼリー、牛乳など。
品数としてはそう多くなく、会場の広いスペースの中央は空いていてちょっともったいないかなと感じました。
もうちょっといろいろあったらさらに売れるし人も入りやすいかも?!

気になったものをいくつか試食、そうなると買わないと悪い気になるほうなんですが、実際おいしかったので数点購入しました。

Img_4673
ドレッシングは3種。一番たまねぎ含有率の高いものを購入。
ケチャップは少し水っぽい感じだけどそのままいただいてもおいしかった。
ごぼうかりんはピリ辛味のかりんとう・・・ごぼうの素材の味が生きてる。


14日の夜7時までやっています。
小さなイベントなのでわざわざ行くというよりもついでがあった時などよかったら寄ってみるのもいいですよん(^_-)-☆ 

2017年4月 7日 (金)

ドイツ製スライサーTNS3000

最近ネット友達が使い勝手がいいと言っていたドイツ製のスライサーを買いました。

Img_4058_r

ダイヤルが2つついていて、カットの幅を4種類、厚みを8種類に調節できます。
つまり32通りのカットの仕方ができる。
千切り、スライス、そしてみじん切りも可能。

私はいまのところ、玉ねぎのスライスなどに使っていますがとても薄く早くできるので重宝しています。
特出すべきはホルダー。 ホルダーの中央が引っ込むようになっていて適度に野菜を下に押す圧力がかかるので切れ味も安定。
もちろん野菜の量が少なくなっても指の安全をキープできます。

さすがドイツ製、お勧めです(^^♪

2017年3月14日 (火)

なにわ大阪くいだおれうまいもんまつりat 京王百貨店

なにわ大阪くいだおれうまいもんまつりat 京王百貨店
http://info.keionet.com/shinjuku/event/naniwa.html
http://info.keionet.com/shinjuku/ebook/pdf/shi_170309.pdf#view=FitH

これ、明日の4時までなのでただの感想レポになります(^^;
新宿に行ったのでお昼過ぎ頃に寄ってみました。

さほど混んではおらず、蓬莱の551(豚まん)のお店は列を作っていましたがその他の売り場は特に並んでいないようでした。
イートインの串カツやお好み焼きなどもスペースは余裕。

ざっと見て回りましたが、知っているお店があまりない。
デパートのご当地イベントって同じお店が出店していることが多いですね。
スイーツも、前回どこかのなにわ市でも来ていたなぁというところも。

たこ焼きは会津屋(たこ焼き発祥のお店と紹介されていましたがほんと?)、串カツはくしよし、お好み焼きは味乃家、うどんは道頓堀今井が出店。
会津屋は有名で私も大阪で食べたことがあり、確か前回のなにわ市のときも出店していましたね。
でも「くしよし」や「味乃家」ってよく知りません。私が知らないだけだとは思いますが(^^;
実際、出店しているお店は大阪ではどの程度知られたお店なんでしょうか?

出店には及び腰の有名店とかも多いでしょうし、なかなか出張出店するお店の新規開拓は難しいんでしょうね。

Img_3796_r Img_3797_r
今回買ったのは浪芳庵のわらび餅と玉出木村屋のふわふわパン、そして圭佑屋のまぐろ揚げでした。帽子とメガネとマスクをしてたので顔がよくわからなかったのかお姉さんと呼び止めてくれた、それで買ったわけじゃないけど(^◇^;)

やっぱりおいしいものは大阪に食べに行きたいですねf(^_^)

2017年2月23日 (木)

パンが好き(^^♪

スイーツももちろん好きだけど、私、パンが好きです。シンプルでもかみしめていて旨みが口に広がるパンが好み(^^♪

最寄り駅に行く途中に数年前にできたパン屋さんのパンがとてもおいしい。

Img_2838_r
こんな風になっていて、こちらから注文して取ってもらいます

Img_2840_r Img_3266_r
チョコチップ入りパンとミルク入りミニ食パン

Img_2843_r
オレンジピール入りクリームチーズのパン


4,5人も入るといっぱいになっちゃうような小さなパン屋さんなんですが、通りかかった時に外からみるといつもお客さんが入っています。
作る数もそう多くないので、たまに買うときはいつもその場に残っている中でおいしそうだなぁと思うパンを選んでいます。

どこかに出かけたときにおいしそうなパン屋さんがあったらついのぞいてしまうことも。

Img_5019_r Img_3120_r
左、下北沢シェ・リュイ(ケーキ屋さんって感じかな)のパンとカヌレ
右は中目黒のクリオロのふわふわのパン。シフォンケーキのように柔らかかった


Img_5912_r Img_0041_r
新宿墨繪(すみのえ)、支店もあります。固めのパンが多いかな。 
https://www.suminoe.in/
右はいろんなところで売っている紀伊国屋の塩パン。塩パンは普段あまり買わないんですが、ここのは香ばしくて後をひくおいしさなのでたまに買います。


今日は高円寺に用事があったのですが、帰りに寄った商店街にあるしげくに屋55ベーカリーのパンもおいしそうです。
Img_3386_r
ここで買うのは2度目で、前回は後ろにお客さんが待っていたので時間もなくちょっとしか買わずあまり味わえなかったので今回は角食パンも含めてそこそこ買ってみました。

明日の朝食べるつもりです・・・楽しみ楽しみ(^^♪

2016年6月20日 (月)

とある日曜の外食(^^♪

先週、友達6人で久しぶりに集まってランチでした。

Kさんが旦那さんの仕事の関係でアメリカから帰って数年、今度はヨーロッパへ行ってしまうのでその前に会おうということになり・・・みんなの予定が合ってよかったです。

コートヤードマリオット銀座東武ホテル レストラン「フィオーレ」

http://www.caretta.jp/shop/restaurant/euro.html

いつも思いますが、バイキングってすぐおなか一杯になってしまって食べたいと思ったものが食べきれなくて残念(^◇^;)・・・
Img_5275_r Img_5277_r
種類も豊富。ステーキ、柔らかくておいしかった。

11時半スタートでしたが、始めは空いてて、ガラガラだねぇなんて言ってたら、開始5分前ごろぞろぞろと中国人の団体が(^_^;...混む前に慌てて急いで取りに行きました。

ランチの後は、友達Yさんの作品展を鑑賞しに・・・

日本詩文書作家協会書展

http://central-museum.jp/event/%E7%AC%AC34%E5%9B%9E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A9%A9%E6%96%87%E6%9B%B8%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E5%8D%94%E4%BC%9A%E6%9B%B8%E5%B1%95-%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E3%81%A8%E6%9B%B8%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C/

Img_5282_r_2 Img_5280_r
先生方が実際に書くパフォーマンスをやっていました。
紙が墨で破けたりしている(^◇^;)・・・

字が絵のような表現をしているというのかなぁ、奥が深そう。
文字のバランスも難しそうですよね。
さて。話は変わって昨日。家族でメキシコ料理を堪能(^^♪
Img_5324_r

ひさしぶりの原宿竹下通り。若者が多いのは前からだけど、なんか外人だらけ(^◇^;)・・・周りを見渡すと、おそらく夫と私が一番年齢層高かったなぁと。


お目当てのお店は竹下通りを通ってぶつかった明治通り沿いにあります。

フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ(1度では名前が覚えられない(^^;)
http://www.fonda-m.com/  (←音がでます)
http://r.gnavi.co.jp/g508400/

Img_5351_r Img_5327_r
雰囲気のあるらせん階段を下りて・・・
Img_5328_r Img_5330_r
これ、すでにお店の中です。メキシコ!という雰囲気でなかなかいい感じ(メキシコ行ったことないけど)。中は驚くほど広いです、130席だとか。完全に分煙なのが◎

本格的なメキシコ料理。ドリンクがちょい高めでした。
Img_5333_r Img_5337_r
お通しはトルティアチップス(^^♪

Img_5340_r Img_5341_r
左、ケサディヤス(チーズ、ほうれん草、マッシュルームをマサ(コーン粉)で作った皮で包み、揚げたもの)。右、ナチョス(上にはメキシカン・ビーンズ、アボガド、チーズ)。メキシカンビーンズ、豆を煮て潰したもので茶色、なかなかおいしい

Img_5343_r Img_5350_r
おなじみのタコス(ビーフ、チキン、ポークをそれぞれ注文)玉ねぎは肉と一緒に焼いてあって香ばしい。パクチィがのっている。 
右はトルティーヤ4枚付きで自分でいろいろのせて食べるもの


タコスって大好きです♪家で作ったときは玉ねぎは生でみじん切りにしたんですが、焼くのもおいしいですね。

またぜひリピしたいお店です!お勧め(^^♪

2016年5月11日 (水)

連休はどうすごされましたか?

GWですが、毎年これといってどこに行くわけでもない感じですf(^_^)
どこにいっても混んでるし旅行は高いし・・・穴場を探して出かけてもいいかもしれないんですがどうしてもこの時期に行きたいというところがあるわけでもないので(^◇^;)

さくらんぼは今年はかなりの不作。木が大きくなりすぎたのでかなり切ったことと、暖冬で花の咲いた時期がばらばらだったこと、そして強い風の日に花がだいぶ飛ばされてしまったことなどが影響したようです。ちらほらでき始め、収穫しようかな?!と思っているうちにほとんどなくなってその必要もなくなりました。久しぶりにサクランボジャムなしです(^^;

連休中は2回は外食したいなぁ・・・ということで、1回目は家族で。

吉祥寺 李朝園

http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005772/

もう何度も数えきれないほど行っています。
すぐに満員になるので、いつも例えば4時とか、夕食にはかなり早い時間に行きます。

Img_4980_r Img_4981_r
塩タン・・・レモンで。

Img_4982_r

でも久しぶりでしたが、肉の質がちょっと落ちた?ような気がしました。ひどいなぁというほどの脂だけみたいなカルビもありましたし。
タレも気のせいか前より薄くなった気がします。間違っていたら申し訳ないのですが、素直な感想。
それに、これもしかたないんでしょうがメニューがきれいになった分、値上がりしましたねぇ・・・

そして2回目はいつもの内緒のお店で夫と(^^♪

Img_5006_r Img_5007_r
突き出しは湯葉。お箸置きが可愛い♪

Img_5008_r Img_5009_r
鰹と天然鯛のおつくり 野菜の左は慈姑の素揚

Img_5010_r Img_5011_r
大粒の生ガキ  キンキの天ぷら・・・カラっと香ばしい。

Img_5012_r Img_5013_r
骨せんべいも作ってくれます。 

Img_5014_r Img_5015_r
レンコン饅頭、牛筋の煮込みは薄そうに見えて味はしっかり、京風

Img_5016_r Img_5017_r
鯵の押し寿司、小ぶりで食べやすい、小口ネギも入っている。おみをつけはシジミとキノコ

いつもながら満席、相変わらず何を食べてもおいしいです。

ただ今回残念だったのが後ろの席の人達のタバコの煙、そしてその人たちは8人ほどのグループだったんですが、笑い声がうるさいうるさい。

若い人に多いんですが、内輪うけでばっかみたいに大声で笑ってますよね。
周りが見えていないというか気にしてない様子。
あれって本当、迷惑なんですよねぇ・・・声が耳につくというかなんというか。
この店はそういうことが少ない、静かに飲んで語れるお店の一つだったんですがまぁそういうこともありますよね、しかたないけど。

それから連休中、毎年有楽町の国際フォーラムで開催されるクラシックフェスティバルにくる関西の友達を囲んでのオフ会もありました♪

(ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン http://www.lfj.jp/lfj_2016/ )

土佐料理 四万十川 

http://r.gnavi.co.jp/g600195/

Img_4992_r Img_4993_r

Img_4994_r Img_4995_r

Img_4996_r Img_4997_r

ここ、なかなかおいしかったです♪
焼酎も豊富ですが日本酒のスパークリングなんかもありました(笑)

2016年4月 5日 (火)

春の大北海道展 at 京王百貨店 新宿店

デパートの回し者みたいな宣伝ですf(^_^)
今新宿京王デパート7Fで「春の大北海道展」を開催しています。
http://info.keionet.com/shinjuku/ebook/pdf/shi_160407.pdf

(  http://info.keionet.com/shinjuku/event/hokkaido.html  )

先日新宿に行きついでに寄ってみました。

北海道展はデパートにとっては人も集まり収益があがるイベントの一つだそうですね。
この日も平日というのに結構にぎわっていました。
列を作り始めるとなんだろうと思ってさらに人が集まるとか、あえて限定販売をするとかえって売れるとか、そんな心理をついた商法も(^^;.

Img_4705_r Img_4706_r
函館「響」の塩ラーメンと道の駅なかがわのステーキ弁当。

おなじみのルタオの焼き菓子やロイズのチョコ、スナッフルスのチーズオムレットなども売っていたんですが今回は買わず、食べたことのないものを買ってみました。
プルマンベーカリー(TVチャンピオンで優勝したそう)の天然酵母パン( http://www.pullmanbakery.com/#pullman-section )と・・・

Img_4707_r Img_4708_r
そして函館shinoriの量り売りのチーズケーキとチョコレートケーキ
http://www.ss-showa.com/

チョコケーキのほうを食べてみましたが予想に反してあまりしっとりしていませんでした。
甘さ控えめ。
チーズケーキの方はどうなんでしょう。まだ食べてません(笑)・・・

13日まで開催しているそうなので北海道のお菓子を食べたくなったら行ってみてもいいかも(^_-)-☆

2016年2月14日 (日)

柚子ジャム作ってみました(^-^)

先日、お米5キロ用の袋いっぱいぐらいの大量の柚子が手に入ったので2回に分けて柚子ジャムを作りました。

Img_4014_r Img_4016_r
果汁を絞る・・・手が痛くなる(;^_^A

Img_4019_r Img_4027_r
実をスプーンでえぐって出してから、外の皮を千切りにする・・・これも結構大変(^^;
果汁と共に鍋へ・・・

Img_4031_r Img_4036_r
煮ると皮はだんだん透明になっていきます。

1度目は砂糖控えめ(ゆずの量より少なめ)にしたんですが、かなり酸っぱかったので2度目はゆずと同量ぐらいの砂糖を投入(^◇^;)

それでもかなり酸っぱいですね~
とろみはつきやすいのですが冷めると固まって水っぽさがなくなってきます。
ちょっと人様に差し上げるのはどうかなぁ(^◇^;)~

「実」の方は贅沢にお風呂に入れて香りいい柚子風呂を楽しみました♪

2015年7月16日 (木)

ハワイ島「ビッグアイランドキャンディズ」のクッキー♪

ここのところすっかりハワイから遠ざかっている私ですが、この夏、夫婦でハワイに行った友達がたまたま3組いたこともあり、ハワイを懐かしく思い出していました。

ハワイ諸島の中で一番大きい、通称ビッグアイランド、ハワイ島。
私がハワイ諸島で一番好きなのがハワイ島です。
広い島をレンタカーで1周し、固まった溶岩を歩いたり西側のコナだけではなく東のHiroという町にも滞在したこともありました。(フラの大祭典「メリーモナーク」が開催されることで有名)
そして、思い出してネットで思わず注文してしまったのがこれ。

Bigisland candies
https://www.bigislandcandies.com/

Sb_3809_islandsbassortment1_r

ハワイ島Hiroに工場がある「ビッグアイランドキャンディズ」。
当時ここでしか買えないといわれていたこのクッキー、すっごくおいしいんです♪ (現在はオアフDFSで買えたり、オアフアラモアナにも支店ができたようですね)

そのおいしさに感動し、当時習っていたフラの仲間にもぜひとも知ってほしいと、お土産に。
で、荷物がこのクッキーだらけになってしまい、一部スーツケースから出し手荷物にもしたぐらいでした(^◇^;)

今食べたら同じようにおいしいって思うかなぁ・・・あの感動と懐かしいおいしさにまたあえるのか、到着が楽しみです♪

その他のカテゴリー

海外現地オプショナルツアーを予約するならここがお勧め!私もよく利用しています!