2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年1月26日 (木)

ホームベーカリーと圧力鍋新調(^^♪

おととい、前触れもなくいきなりホームベーカリーが壊れました。
みると2011年製、すでに5年超えてる・・・ついこの間使いだしたと思ったのに(^◇^;)・・・

あれからほぼ欠かさず数日に1度はパンを焼いていたことになります(私はどちらかというとパン屋さんが焼いたパンの方が好きですが)

今更修理もなんだし、もう十分働いたであろうということで、新しいものを購入。
昨日ネットで注文したらもう今日来ました♪

しっかり進歩していてできることも増えている。
食パン一つとっても普通の食パンの他に、「サンドイッチ用食パン、ソフト食パン、早焼きパン、そしてパンドミが普通・もちもち・ふんわりの3種類」と、選択肢も豊富。
Img_3055_r Img_3049_r
内面パンケースや羽がフッ素加工になっていたりと、細かいところが改良されている。

食パン以外にもいろいろできるようだけど、まぁ前回同様、結局普通の食パンを焼くだけになってしまう気がするf(^_^)

Img_3056_r
なかなかおいしそうに焼けた

そしてホームベーカリーと同時に、圧力鍋も届きました。

Img_3052_r

暮れにおせちを作っていた時に、圧力鍋の調子が悪く吹きこぼれるので買い換えたいとここ数年思っていたので(^^;

圧力鍋もいろんなものが作れそう。これも活用できればいいのですが(笑)・・・

2016年10月28日 (金)

当たりとはずれ

北海道テレビ(HTB)の「水曜どうでしょう」。
放送のDVD発売時に、調子に乗って「一番くじ」を販売するんですよ。
それがまた、値段の割にこれかい?みたいなものもあったりして、どうもHTBさんの儲けに加担しているのではという気にさせられたりするんですが(笑)、、、どうバカなファンの心理としてはついつい手を出してしまうんですね。
そして今回ひさびさにやってみたわけですよ。

20周年onめでとうございます「水曜どうでしょう」1番くじ
http://www.bpnavi.jp/kuji/item/1729

3回だけ。で、出てきたのがH賞2つとI賞1つ。まぁ外れもいいところでしょうねぇ・・・

Img_1470_r

H賞のONちゃんも小さいし微妙だなぁ・・・
I賞に至っては、番組の中で大泉さんが作ったまずくて食えない料理の再現だそうで(^◇^;)・・・
ただ辛いだけの「えびチリの素」、伸びて容量が増えて食べても食べても減らない「ドーム型パスタ」、ただ辛くてすっぱいだけの「トムヤムクン風オニオンスープ」から選べと。
シャレにしてももうちょっとマシなものを考えてほしいんですが>HTBさんよろしく~

そして今日。さきほど宅急便が来て・・・

ANA×L.L.Bean コラボグッズが当たるキャンペーン
https://www.ana.co.jp/book-plan/campaign/summer1606/
なんとこれのB賞があたったのでした。
応募したことすら覚えていなかった(^◇^;)

Img_1474_r

7月から9月の国内線利用者のなかからA,B賞各5000名ずつ合計10000名かぁ・・・
きっとエントリーしない人が多かったんだろうなぁf(^_^)

開けるときは何が入ってるんだろうと、ちょっとわくわくしました。
いいですねぇ、この気分(^^♪それだけでもいいもんですよね(^_-)-☆

ということで、人生いろいろです( -.-)/☆( +.;)ポカッ

2016年6月13日 (月)

フィットネスクラブふたたび

再びフィットネスの話題(^^♪

フィットネスクラブのプログラムって内容は結構濃かったりします。
でも習い事でもないので、ひとつを続けて参加してもしなくてもいい、気楽なスタンス。

それにしてもインストラクターさんってなんであんなにテンション高くなれるんでしょう、、、感心します(^-^)v
頑張ってクラスを盛り上げて好感度をあげつつ、しっかりとした技術で私たちを引っ張っていくという感じで頼もしいかぎりです。

さて、同じことを教えるのでもいろんなイントラさんがいます。
淡々と説明してどんどん進めていく人、うまく踊るコツをちらっと混ぜてくれる人、場所を移動してお手本を見せてくれる人・・・
何度か参加していると、このイントラさんは自分には心地いいなぁとか、そんな自分の好みがわかってきます。

そして教わる側。
スタジオのどの場所で踊るかは原則自由で、そのプログラムが始まる前に並んでいた順番に好きな場所に入ります。
が、立ち位置がなんとなく決まっているメンバーが数人前の方にいます。
おそらくかなりのベテランで当然ながら踊りも上手で周りも一目置いている感じ(^^♪

本当は前に立つ方がイントラさんがよく見えるので動きを確認するにはいいんでしょうが、私としてはそういったベテランさんが前にいる方がやりやすいかも。
初心者で前の方にたつ人が稀にいたりしますが、前はとにかく目立つので、よくその勇気があるなぁと(;^_^A
イントラさんのすぐ近くに初心者の男性が入ったことがありましたが、その人、振りはめちゃくちゃなのに動きが大きく、イントラさんがよく見えなくてちょい邪魔でした(^◇^;)。

そんなこんなで、普通の習い事と違って知り合いはできそうにありません。
まぁ人間関係が面倒そうだし今のところは後ろの方で黙々と参加でいいやと思ってます(^^ゞ

2016年5月25日 (水)

フィットネスクラブに行き始めました♪

3月で、数年続けていた二胡レッスンをやめました。
そして、そこへきて最近気になってきたのが体脂肪率。
ここのところ体脂肪率と骨格率の値が逆転、その体脂肪率がジリジリと上がってきている(^◇^;)・・・ 。
やっぱり運動しないとまずいなぁと。

一昨年やめたカーブスみたいに、曜日が決まっていないのって結局面倒で行かなくなっちゃうんですよね、基本出不精なんで(^-^;
で、普段使う最寄りの沿線なら出かけた帰りに寄れるんじゃないかと・・・わざわざそのために出かけるのではなく(^_-)-☆

ということで、某フィットネスクラブに試しに行ってみることにしました。
おりしも季節柄、新規入会キャンペーンをやっていて5月からひと月、格安での入会完了、ラッキー(^^♪

フィットネスクラブって、皆さんご存知の通り、筋力アップや有酸素運動系のジムとは別に、独自の数々のプログラムを実施しています。
試しにいくつか参加してみました。

ダンス系のプログラム、自分の敏捷さの欠如をすごく感じたものの、結構面白い。
ステップに慣れてくるときっともっと楽しいんじゃないかなぁと思ったのでした。
何十人もいるスタジオの中で初めての人が自分を含めてわずか2名で、、、動きもめちゃくちゃなので隅の方でこそこそと踊っていました(^◇^;)。

さて。
今月いっぱいは都内のどこの支店も自由に使え、全日・全営業時間利用可能なので出かける用事がある時に可能ならその近くの支店に寄って利用しています。
参加したいプログラムがその支店にあればですが(これが意外と合わない(^^;)。

支店によってプログラムやジムマシンが違うし雰囲気も微妙に違います。
また 浴室ありかシャワーのみか、プールのあるなしなどの設備関係や、営業時間・休館日ありなしなどの違いもあるので月謝も支店によってまちまち。
6月からはメイン一か所に絞る契約で利用するつもりです。

ダンス系に限って言うと、例えば平日昼間は同世代かその上ぐらいの主婦が多いものの、プログラムによっては意外と2、30代の若い方(女性)や、比較的若い世代の男性もまれに見かけます・・・あ、リタイアしたかなと思われる男性もちらほら(^-^)。
ジムや燃焼系プログラムは男性も割といるようです。
ただ女性の参加が圧倒的なプログラムが多いので男性は参加しにくそうですね(笑)

ダンスプログラムも何種類かあり、初めてでも参加できるというものでも難易度が違います。
インストラクターの方の合図でステップを踏むだけの、振りがほとんどないものはまだいいんですが、曲の振りが決まっているものはめちゃくちゃになります(^◇^;)
前列の方に並んでる人たちは自分の動きに自信のあるベテランさんが多く、振りも完璧。まったく初めてだとほんと、全然ついていけないです・・・早く振りを覚えなくては(;^_^A

というわけで、今のところジムよりももっぱらプログラムの参加ばかり。
ダンスは有酸素運動系なので、筋トレ系も取り入れないと体脂肪率は減らないかなf(^_^)

2016年5月18日 (水)

最近購入したものから

無駄なものを増やすのはなるべく控えたい今日この頃ですが・・・
こんなもの買ってみましたf(^_^)

Img_5076_r

Amazonで買った「お風呂用メガネ」、1980円。
温泉の露天風呂に入っても綺麗な景色も観られないなぁと思っていたので。
お風呂用のメガネは数年前に出だして、今はいくつかのメーカーが作っているようです。
本当は違うメーカーのにするつもりだったのがここのになってしまった・・・
なんかおもちゃみたいです(^◇^;)~壊れてもそんなに高くないからいいかなぁ。


Img_5078_r

ハッカ油。

いつの間にか2000円以下は送料が350円だったか掛かることになったAmazon。
送料無料にするために買いました。
今、巷でひそかに流行ってるそうで。
消臭効果、湯舟に入れてひんやりさわやか効果、そして虫よけにもなるそうです。
有効利用したい(^^♪

2016年2月27日 (土)

航空券の話(^^♪

ご存知の方も多いと思いますが航空券の価格はさながら株のように毎日変動します。
今夏の旅行の航空券、もう1年以上前から時々チェックしていましたf(^_^)

私がチェックに使っているのはこのサイト

スカイスキャナー
http://www.skyscanner.jp/

多くの旅行会社や航空会社で扱っているチケットの価格を「直行便か乗継便か、総飛行時間、航空会社はどこか」などなどの条件で検索。条件に合ったチケットを価格ごとに表示してくれる便利なサイト。

一般に航空券は早い方が安いけど、あまり早すぎてもかえって高いらしい。
というのは、半年前ごろから割引チケットが出回り始めたりすることも多いから。

だいたい出発20週前前後が価格がもっとも下がるという統計もでているそう。
そして水曜日が一番安くなりやすく、土日は価格が上がりやすいとか・・・
ただ目的地へのチケットの需要と供給が絡むので一概には言えないのです。
(LCCなどはまた全然違ってくるらしい)

今回購入予定のチケットは目的地への直行便。
出発前半年をすぎても、まだ昨夏(旅行1年前)の価格のほうが2万ほど安かったので せめてそのぐらいに下がらないかなぁ と買わずにいました。

ところが、数日前にちらっと下がってもう一声と思ったのもつかの間、その後下がるどころか上がり続け、大体1○万円台で推移していた価格が一気に2万以上も上がってしまった(~_~;) 。

そしてその後またじりじりと値は上昇、、、こりゃぁまずいと焦り、一瞬落ち着いていた価格近くに持ち直したところで思いきって購入。

次の日また値が上がって、よかったと思いきや、次の次の日にまた購入価格より安くなったのでした。
うまくいかないものだなぁ。

こういうのって疲れるわ・・・少しの損得のために使う時間のほうが無駄だったりして(^◇^;)・・・

2016年1月18日 (月)

遅まきながらおめでとうございます♪

もう1月も半分を過ぎ・・・遅ればせながらですが(^^;おめでとうございます♪

今年もいつものように何か一つでもやり始めたいのですが、なかなかこれ!というものがありません。
運動不足なので何かスポーツでもと思ってはいるんですがどうなることやら。

年末はいつもバタバタで・・・ 黒豆、餡子、くりきんとん、なます、ごまめ、煮物などのおせちを作り、買い出しに出かけ・・・その昔はもう少しいろいろと作っていたのですが、年々作るものが減ってます(笑)
でも黒豆とくりきんとんだけは作った方がおいしいと思っているので続けていきたいです。

さて、年始の合間にちょっと作ってみました♪

Img_3954_r
次男が誕生日にくれたダースベーダーから始まり、その後買い足したストームトルーパーやR2-D2、そして新しいキャラのBB-8のプラモデル

それからクリスマスに頂いたシドニーの4Dパズルも完成。

Img_3891_r Img_3899_r
まず大昔の街並みパズル1000pcsを組み立て、2段目の街並みを立体的に組み立て・・・

Img_3907_r Img_3939_r
その上からビル群を建てていきます。 別売の観賞用パズルケースに入れて完成

パズルケースに収めるとなかなか素敵(^^♪

そうそう、キャンディクラッシュ。レベルはなんと1445に到達(^-^)v

Img_3955_r
またアップデートの限界まで追いついてしまう(笑)

ではでは。今年もどうぞよろしくお願いします♪

2015年12月18日 (金)

素敵なクリスマスプレゼント♪

イギリス人の友達(現在オーストラリア在住)からX'masプレゼントにこんなものをいただきました♪

4Dcityscape time puzzle
Img_3728_r Img_3727_r

まず土台を組み立ててから、その上に建物を建設された年代順に設置していくみたい。

Img_3726_r

日本からは「東京」と「大阪」がエントリーしているようですf(^_^)

ググったら、パズルで有名な「やのまん」が一部を販売してますね~
http://www.yanoman.co.jp/product/4DCS/index.html

おもしろそう♪
パズルとかプラモとか結構好きなのでなんかわくわくしちゃいます(笑)

ただ完成が330mm×635mm、結構大きい。
置き場所ないわぁ(^◇^;)・・・

2015年10月 2日 (金)

自撮り棒買いました(^^♪

そのうち買おうと思ってそのままだった自撮り棒、やっと買いました。
999円、安いです♪

ローマに行ったときに、観光名所でセルフィーを撮ろうとすると必ずと言っていいほど来る自撮り棒売り。
その時はまぁいいっかと思って買いませんでした。
でもスマホのカメラも馬鹿にできない画像の昨今、やっぱりあれば便利だろうなぁと。
一人で自分を撮るというよりも特にツーショットとかいいなぁと(^^♪

その自撮り棒、大きく3タイプに分けられるそうです。
・セルフタイマーを使うもの。これはただの棒らしい(^◇^;)
・bluetooth機能を使うもの。シャッターはリモコンか手元で。
・イヤホンジャックでつなぐもの。

私が選んだのは3つめ。
bluetooth機能のは設定する必要もあり、一瞬通信状態がうまくいかないと撮りそこなったりすることもあるらしい。
その点これはただイヤホンジャックでつなぐだけだから超簡単!
Img_2156_r

最新版なのでトップが折りたためます。多少はコンパクトになってるのか?!
シャッターも手元で押せばいいので簡単。


最近はセルフィーをSNSにupしようとして事故るケースをよく耳にする。
世界中でサメに食い殺される人数よりセルフィーで死ぬ人数のほうが多いらしい(まぁこの比較もよくわからんが(^_^;))。
クマと一緒に撮ろうとして襲われたり名所で撮影中高みから落ちたり、線路内で撮影中電車がきてひかれたり・・・
聞くと馬鹿だなぁと思うけど、自分も気を付けないとねぇ(;^_^A
あと名所旧跡で傍若無人に使われたり、美術品や遺跡などの損傷の恐れとかも問題になっているようです。
最近ではTDRが自撮り棒禁止に踏み切りましたよね。
マナーにも気を配らないとと思います。

2015年5月 9日 (土)

今年もさくらんぼ♪

皆様、GWはどうお過ごしでしょうか。

さて今年もまたさくらんぼの季節。
もうだいぶ前からなんですが、さくらんぼを収穫を数回やりました。
木も大きくなり、収穫量が半端なくなってきています。
一部木がのびすぎて邪魔になったりしていたのでちょっと切ったりもしました。

030 046

右は1回目の収穫分。

047 020

大量のさくらんぼはほとんどジャムに。仕分けと種取りの下準備にに6時間以上かかった(^◇^;)・・・
右は梅酒ならぬさくらんぼ酒♪

そしてもうすぐ梅の実の季節。庭も蚊がでてきたので作業は気をつけないとね。

より以前の記事一覧