2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

映画・テレビ

2016年12月27日 (火)

「ローグ・ワン/スターウォーズストーリー」と「青の洞窟」と例のお気に入りのお店

先日公開されたばかりの「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」を観に行ってきました。
ネタバレになるのであまり書きませんが、面白かったです!

Img_2241_r Img_2242_r
http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html

シリーズ初回のストーリー4にあたる「スターウォーズ」の10分前までの、エピソード3と4の間のスピンオフストーリー。
デス・スターがどうやってできたか、なぜ弱点があったのかなどが明らかになります。

戦闘シーンが半端なく激しかったですね。3Dで観たので余計迫力でした。
でも3Dも、出始めよりも自然になってきていて不自然に立体ではないのでさほど負担なく見られましたね。
なかなか感動的な内容に仕上がっていてスターウォーズシリーズの中でも傑作の部類に入るのではと思います。

そして、夕方夫と待ち合わせして代々木へ・・・

青の洞窟
http://shibuya-aonodokutsu.jp/

この日は昼間ちょっと雨が降ったせいか、地面は反射するようになっていませんでしたが枝の先の先まで電球が細かくセットされていて綺麗でした。

Img_2250_r Img_2261_r

そしてその後、久しぶりにいつものお気に入りのお店へ。

Img_2276_r Img_2278_r
Img_2279_r Img_2281_r
Img_2282_r Img_2283_r
Img_2284_r Img_2286_r

相変わらずどれを食べてもおいしい!おなか一杯、大満足でした♪

2016年1月30日 (土)

映画を見てきました~

今朝は予報に反して雪は降らず、ホッとしています。
こちらは前に降った雪もまだところどころで残っている状態だったりします。

先日の、雪が降った次の日。
もう大丈夫と思い自転車で出かけたら途中雪がまだ残っているところがあり、やむを得ず通ったら案の定滑ってしまって左ひざから下をしたたかに地面にぶつけました(~_~;) 。

周りに人はいず、素早く立ち上がってささっと家に戻ったのですが、帰ってきてから見てみると、ジーンズの膝のあたりには穴が開き、ひどい内出血、そして小指半分ほどの大きさの陥没傷。
結局その日の夕方に外科に行き、処置してもらいました。

昨日3回目の診察に行き、治りは良好。
傷口に治りが早くなる薬を入れて透明のパットを張ってくれるので、そのまま次の診察までほっておいていいので楽(^^♪

でも案外膝をつけられないのって不便だなぁと思うことも多い。早く完治してほしいです。

さて、今日は夫と映画、見に行ってきました。
まずは前にも書いた、台湾料理の麗郷で食事。

Img_3998_r Img_3999_r
この二つは定番!シジミのニンニク醤油、腸詰

Img_4002_r Img_4001_r
空芯菜は夏場しかないそうなので青菜(小松菜)炒めで

昼間からビールも飲み、おなか一杯(^◇^;)・・・

観た映画は「ブリッジ・オブ・スパイ」。主演はトム・ハンクス。

時代は米ソ冷戦時代。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ソ連スパイを弁護することになってしまった主人公(アメリカ人)の、誠実さとひたむきな努力がなかなか感動的でした。
実話を基にしたそう。
エンディングはハッピーで、すっきりとすがすがしかった♪
アカデミー賞6部門ノミネートだそうです~お勧めです(*^^*)

2015年12月20日 (日)

スターウォーズ最新作、行ってきました♪(ネタバレなし)

昨日夫と行ってきました。

Img_3756_r Img_3734_r
パンフレット、ミニタオル、3D下敷きを購入

めちゃ混みで、ネット購入したチケット発券に並びグッズ購入に並び入場に並び。
映画館側が対応に慣れていないのかお客さんさばきが下手でした(^^;

ネタバレになるので書きませんが、映画は期待を裏切らず面白かった(^-^)v
隣の男性が、戦闘シーンとかで何かが爆発したりぶつかったり壊れたりする度にいちいち「おぉ!!」とか「うゎ!!」とか叫ぶのでうるさかったです(^o^;

スタッフクレジットが流れる中誰も席を立たず、終了後どこからともなく拍手も。
エピソード6の時代から約30年後ということで、私としてもいろんな意味でその年月を感じましたf(^_^)

その後はいつものお気に入りのお店へ。
おこぜから揚げ、生牡蠣&牡蠣フライなど、いつもながら注文するものすべてがおいしかった中で今回のピックアップ(笑)

Img_3738_r Img_3740_r
左はいろんな野菜の盛り合わせ。辛し和えやくわいの素揚げなど、少しずつ多くの種類が楽しめる 右は銀杏せんべい

Img_3739_r Img_3741_r
赤貝のぬた、見た目も綺麗、酢味噌がおいしい。白魚の卵とじ、だしが絶品

Img_3754_r
メニューは数えきれないほど。この他にもまだまだあるんですよね♪

楽しい1日でした♪

2014年9月30日 (火)

水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭

オタクしかいかないであろうイベントに行ってきましたf(^_^)

水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭 9月26日~10月13日
http://www.htb.co.jp/expo/
041

予約制チケットを事前に購入という形での開催。期間中チケットは1時間弱刻み。
聞くと1時間200人までで、それでも完売だったとか。

5分前入れ替え制ときいていたのでぎりぎりにいったら、会場の3階から地下1階まで並んでました(^◇^;)・・・15分ちょっと並んでたかな。

でも会場にいたのは、ショップも含めて30分ほどで、早めに出てきちゃいました。

ローカル局北海道TV制作の「水曜どうでしょう」。ファンになってから何年たつかしらん。
この番組の企画プログラムは大泉洋さんがすっかり全国区になってからも数年に1度続いています。
でもねぇ、最近の企画はなんだかおもしろくないのよね・・・なんだかわざとウケをねらっているような。
ハプニング・アクシデントがたくさんあったり出演者の素がでていたり・・・要所要所で笑えた昔の「どうでしょう」が懐かしい。
もうみんな若くないし大泉さんも無茶をできなくなってるしね・・・すっかりみんな有名人になっちゃったので日本のロケは無理だし。

このイベントも前にみたことのあるものが多く、繰り返しの展示が大半。
022 017
034 023

025 Dscf3607

一応それプラス最新作のパネルやどうでしょうをテーマに作家が作ったフィギュアや画家・漫画家の描いた絵やら。

まぁわざわざ行くほどではなかったなぁという感じでした。

そして相変わらずグッズで儲けてるなぁという印象・・・で、主催者の思惑通り売り上げに貢献してしまいました(^◇^;)。
046 047

ロゴ入りタオル、名言入り湯飲み、iphoneカバー、バンダナ(お弁当包みにいいかな)

以上、ちょっと辛口の批評でしたf(^_^)

2014年9月12日 (金)

映画「マダム・イン・ニューヨーク」

Poster21_2

「マダム・イン・ニューヨーク」公式サイト
http://madame.ayapro.ne.jp/

友達もお勧めの映画「マダムin NY」をやっと観にいってきました。
ストーリーは話に聞いて大体わかっていたのですが、なかなかおもしろかったです。

家事・育児にどっぷりつかり、それが当然だと思いつつ家族に尽くす良妻賢母のシャシ。
それでも自分なりに、得意な料理を生かしお菓子を注文に応じて作って販売したりして、それが彼女のひとつの楽しみになっていた。
でもそのことも夫には疎まれ、もうやめて自分のためだけに料理してくれといわれたり、娘や息子からは英語が苦手なことを揶揄され傷ついたり。

そんなシャシが、姪の結婚式の準備のために家族より数週間先にNYへ1人旅立つことに。
始めは不安で仕方なく、家を出るときも涙ながらでいやいや向かったNYだったが、、、
英語ができないことで嫌な思いもしたシャシは、なんとか少しでも英語を話せるようになりたいと、思い切って内緒で短期の英会話学校に通い始める。
そこで仲間に、お菓子作りや英語に取り組む上での実力や彼女自身のいろんな魅力を認められ、少しずつ自分に自信をもっていく・・・
っと、そんなストーリー。

印象的だったのは、シャシが英会話クラスの仲間、フランス人男性に「料理はアートだ」と言われた事に対し、「男性の料理はアート。でも女性の料理は(やって当たり前の)日常、義務なの」という言葉。
そして本人に良かれと思ってしたことで娘から非難の電話がかかり侮辱されたときの憤り・・・いくら頑張っても評価されない、感謝されないと傷つくシャシ。

でもラストでは、家族も出席の結婚披露パーティ会場で、すばらしい素敵な内容の英語のスピーチを立派にやってみせたシャシ。ちょっと痛快でした。
夫も妻の姿をみて誇らしく思えたことだろうし、娘も感動していて泣いていて・・・きっと改めて感謝の気持ちやお母さんはすごい!という感情も涌いていたのではないだろうか。

サリーもカラフルで綺麗だし、シャシの女優さん、ちょっとふくよかで(ふとってるということではないです(^◇^;))とても美しくて魅力的(*^^*)。
後味のいい映画でした。お勧めです♪ 

2013年11月28日 (木)

映画「清須会議」観てきました

清須会議(清洲会議)

http://www.kiyosukaigi.com/index.html

信長亡き後、後継者を誰にするかや領地配分問題などを織田家の宿老たちが話し合ったとされる清洲会議。
その会議の日に至るまでの柴田勝家と羽柴秀吉の行動を面白おかしく描いています。


ちょっとだけネタバレ♪

************

全体としてはちょっと期待はずれだったかなぁ・・・

三谷幸喜作品なので、もうちょっと笑いを期待してしまったf(^_^)
今風の会話をさせたり信雄をバカさっぷりを描いたり、随所に笑いをちりばめたりはしているけど全体的にわりとおとなしめでした(^^;。

この作品の中では、信長の後継者として始め信雄を推していた羽柴秀吉が途中から三法師に鞍替えしたというような展開になっています。

実際は幼いとはいえ三法師が真っ先に跡目に上るのは必定で、むしろその後見を信孝にするか信雄にするかで柴田勝家と羽柴秀吉が争ったという説が有力だとか。

柴田勝家の世渡り下手加減、羽柴秀吉の世渡り上手加減を、役所広司と大泉洋が上手く表現していたなぁ。
脇役もなかなかぴったりのキャスティングでした。
信孝のくそまじめで器が小さいっぷりや家臣の池田恒興の調子よさぶり。
これまたくそ真面目だけど勝家にちょっとばかり嫌気がさしてきた風な丹羽長秀とか(笑)。

三法師の母松姫のしたたかさもひとつの見どころ。
話終わりごろのあのまゆのない不気味な?!微笑みは怖い(^◇^;)。
秀吉を憎むゆえに勝家に色でせまるお市の所作も際立っていて面白い。
そして「秀吉を落胆させる」がために勝家に嫁ぐというオチまである(^-^)。


テレビでやるまで待ってもいいけど見てもいいかも(^◇^;)。

2012年5月12日 (土)

ステーキ屋「ル・マンド」と「テルマエ・ロマエ」

友達と、mixiの友人うちで評判のいい「テルマエ・ロマエ」見てきました。

ランチはステーキが安くておいしいと聞いていた「ル・モンド」にて。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006710/

人気店とのことでもう並んでました。
カウンター席なので友達と別れちゃったけどおいしいステーキを堪能。
007 006
ヒレステーキ定食(110g)1200円(これにライスとレタスのサラダがつく)。
その他ランチ定食はリブロース150g950円、サーロイン150g1100円。ネット情報より安い。円高で値下がりしたのかしらん

それはそれはやわらかい肉で、醤油をベースのソースも香ばしく、
あっという間にいただいちゃいました。
隣のサラリーマン風男性は「ダブル」という肉が2倍になる頼み方をしていたようですf(^_^)
たっぷり食べたい人はそれもいいかもね(笑)

「テルマエ・ロマエ」面白かった!!
題名の「テルマエ・ロマエ」はラテン語で「ローマの浴場」という意味。

原作(漫画)は読んでいないんですが、映画は笑いあり、最後のほうは涙あり・・・
どうやら主人公と「平たい顔族」の女性の二人の再会もかなったかと思わせる
ハッピーなエンディングに後味もよかったです(*^-^*)
古代ローマの場面も活気があったし・・・イタリアのロケで現地のエキストラさんを使って
撮影したそうです。本物っぽくて違和感は感じなかった。

それにしても阿部さんのあの鍛えぬいた風の体、すごいですね~
上戸彩さんもナイスバディ(脱がないけど(爆))。キャスティングもぴったり。
見ようかどうか迷ってるそこのあなた、見て損はないです(笑)

って、そろそろもう終わりかな?!

2012年2月15日 (水)

「水曜どうでしょう」最新作やっと東京でも放送!

あちらこちらのローカル放送TVで次々放送されていたのに東京ではまだだった「どうでしょう」の新作。 やっと東京でもMXテレビで放送されることになったようです。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201202/7641

ま、某動画サイトでみちゃいましたが(^-^;、TVでゆっくりみられるので楽しみ!

2011年10月 3日 (月)

吉祥寺東急「北海道テレビショップ(水曜どうでしょう)」に行ってきました

同じく「水どう」好きな妹ふたりと待ち合わせて行ってきました。
どのくらい混むかわからなかったので、とりあえず9時35頃から並んで10時15分ごろ入場。
先着500名のシールはもらえたけど、それが別に欲しくないなら
午後ゆっくりいっても楽勝で入れたようです(^-^;。
はい、物好きです(笑)。

http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/event/event.html/

059   068
HTBキャラクターonちゃん           HTBとどうでしょうののぼり

Pa030208   Pa030219
ロケ先の写真パネル               2011年新作で二人が乗ったカブ

Pa030223   081
大泉さんと藤村さん                今日買ったものの一部(^^;
  
082   Doude_001   
先着でもらったシールf(^_^)               http://www.htb.co.jp/suidou/
                                                500円くじで当たったので作ってみた