2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

海外現地オプショナルツアーならここがお勧め!私も何度か利用しました!

無料ブログはココログ

趣味

2014年7月27日 (日)

タティングレース2作目♪

暑いですねぇ・・・今冷房を入れてますが2階の自分の部屋の冷房の利きが悪いです。
エアコンの掃除をしてもいまひとつ。室外機のせいかも・・・ 現在冷房設定19度、扇風機を併用しています(^◇^;)。でも部屋の温度計はなぜか28.9度(~_~;)

さて、先日2つ目のタティングレース、出来ました。

024
赤い薔薇の花のネックレスです 長さ1m10cmほど。

025


015
制作にシャトルは2つ使いました。

タティングレース、楽しいです♪

2014年7月16日 (水)

タティングレース第一号完成♪

完成しましたぁ(^-^)~ 出来上がってすっごく嬉しいです(^o^)
思ったよりも早く出来あがりました(*^^*) 
020
長さはこれでも2m弱ぐらいあります(^-^)
繋がっていて、2重にしてあります。2重目は白も入れてみました。

昨日、吉祥寺に用事があったので、帰りについでにユザワヤによって、また新しい糸をゲットしてきました♪
次はネックレスかブレスレットを作ろうかと思ってます・・・また楽しみです♪

2014年7月12日 (土)

タティングレース、始めました(^-^)

だいぶ前に友達がやり始めたときに初めて知った「タティングレース」。
起源は16世紀のヨーロッパだとか。
tat、tattingは糸かがりをするという意味があって、tattingはタッチングとも言い、そのままタティングレースのことを指したりもするらしい。

普通のレース編みと違う編み目が面白そうと思っていたのですが、実物をみたりして、やってみようという気に。
さっそく材料を買ってきました。
028

作ってみたいなぁと思ったのはネックレス。
そんなに難しくなさそうな作品を選んでやってみました。
032

見る人が見るとわかる粗がちょこちょこあるけど(^◇^;)

これを長~くつくり、2重3重にしてボリュームを出すといいとか。
となると、かなり長く編まないとならないので完成品はいつになるかなぁ(^^;
わざとリングの向きをあちこち向けて動きをだす作品だそうなので、粗もめだたず初心者向けといえそうです。

それにしても、いろんなものの作り方を最初に考えた人ってすごい。
タティングも、いわば結び目のような手法でそれにバリエーションをつけている感じ。
リボンレイもそうだけど、この繰り返しでこんな素敵なものが!というのって案外多いです。

基本の編み目を作ることは慣れてくると心地よい。
むしろ、糸と糸をつなげたり、結び目を処理したり編み始めをきつくひいたりとかいう、編み目を作るという通常作業ではない作業の方が難しかったり面倒で手間だったりしますね(^◇^;)。